プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.283 天然酵母の手作りパン



No.283 12月14日(Sun) 22:31 投稿者名:りす 4歳6ヶ月&2歳3ヶ月
■ 天然酵母の手作りパン
こんにちは。
最近食べ物の安全性が気になり、遅ればせながらオーブンレンジを
やっと購入。お菓子とパン作りを始めました。
子供達は大喜びだしお砂糖控えめのお菓子も作れるしとっても満足です。

超初心者なのでレシピ本とにらめっこ状態なのですが、パン作りで
ひとつ気になることがあります。
本などではドライイーストを使うようになっていますが、天然酵母って
どうなのでしょう?発酵状態が不安定になりやすく、上級者向きという
ようなことが書いてあるのですがやっぱり難しいですか?
天然・・・とあるからには体にはいいんだよね??と一人問答している
次第です。まったく素人ですが、より体にいいものを子供達に食べさせ
たいと思っています。

パン作りの得意な方、天然酵母のことなんでも結構ですので教えて
下さると嬉しいです。宜しくお願い致します。

No.288 12月14日(Sun) 23:24 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀ 
■ Re: 天然酵母の手作りパン
りすさん、こんにちは。

天然酵母パンはおいしいです!!りすさんは食べたことはありますか?まず、美味しい天然酵母のパンをいろいろ食べると良いと思いますよ。いろいろな味がありますから、そのなかからりすさんのお好きな味を見つけると良いと思います。その方が仕上がりをイメージしやすいかと。

そんな悠長なことはいいから!というのであれば、まずは「白神こだま酵母」か、「ホシノ天然酵母」から始めると良いかも。ここですべてを説明するのは不可能なので、本屋さんやネットでぜひ探してみてください。それらの酵母を使った本が出ているはずです。ちなみに私の持っているのは
「白神こだま酵母でパンを焼く」(大塚せつ子著・農文協刊)
です。ホシノの本はちょっと今手元に見あたらなくて、ごめんなさい。アマゾンか紀伊国屋などのウェブショップで探されるとよいかも?矢野さき子さんという方の本がお勧めです。ホシノ酵母に関しては製造会社のhPもあります。
これらはいわば「レディメイド」の天然酵母で、もちろん自然のものからできているので良いのですが、果物やお米などから酵母を採る方法もあります。しかしこれらは時間がかかる上に、多少経験が必要かも知れません。でもはまると奥深いですよ~(^^)パン屋さんなどでは、干しぶどうから酵母を取っているところが多いようです。これらの酵母については、まず
「自家製天然酵母のパン作り」(自然食通信社刊)をお勧めします。
あと、体に良いという観点から考えて大切なのは、できるだけ国産の小麦粉、しかも新鮮なものを使うということです。スーパーなどで売っている「カメリア」等大手メーカーのものはたいていアメリカ・カナダ産で、輸入するとき薬品で薫蒸されているのでポストハーベストの心配があります。(オーガニックの表示のあるものは外国産でも大丈夫ですが、国内ではほとんど手に入らないと思います)このへんも、天然酵母を勉強していけば自然と知識が身に付きます。ちなみに、国産の強力粉は自然食品店に行けば手に入るはずです。

パンの話はきりがないのですが^^;この辺でやめておきますね。もしなにかありましたら今回はアドレス残しておきますので、DMくださいませ。
最後にもう一言。天然酵母パンの世界は奥が深くて面白いですよ!ぜひはまってくださいね(笑)

No.297 12月15日(Mon) 01:45 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀
■ Re: 天然酵母の手作りパン
ホシノ丹沢という酵母でパンを作っています。
イーストと比べると、発酵時間が8時間くらいと
気長~に作るパンですが、コツさえわかれば、
むずかしくはないですよ。

イーストは産業廃棄物のような廃液(これが良くないらしい)を
イーストの食べ物として、作られているそうです。
戦争中、ドイツが天然酵母の種のジャガイモが不足して
発明され、その強い発酵力で、あっというまに
広まったそうです。

この本がわかりやすかったです。・・とはいっても私は習いに行きました。習うとほんとにカンタンでした。

【生きているパン】

■価格 1,700円
■商品特徴 ■伊藤幹雄著 ■朝日出版社 ■71ページ
■ISBN4-255-9739-4
クオカで買えますよ↓
http://www.cuoca.com/

No.302 12月15日(Mon) 05:47 投稿者名:MIU
■ Re: 天然酵母の手作りパン
こんにちわ。
レーズンで酵母作りをしています。
酵母を育てるのは子育てに似ています。

天然酵母パン、おいしいですよぉ~~。(*^_^*)
時間はかかるけど、手間はかかりません。
私は温度管理やこね等、お任せできるところはホームベーカリーに助けてもらってます。

私もアドレス残しておきますので、DMくだされば質問にお答えしますよ。
私のHPでは酵母の育て方も紹介しています。

No.324 12月15日(Mon) 16:43 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂
■ Re: 天然酵母の手作りパン
りすさん こんにちは。
すでに皆さんから参考になるレスが付いていますが、私も天然酵母パンを作るのも食べるのも大好きなので出てきてしまいました。得意じゃないですけど。

天然酵母は体にいいか、ドライイーストは体によくないか、についてですが、いわゆるイーストは、膨らます力だけの強い単一の酵母を工業的に培養した物です。その際、つなぎが使われたり、ドライイーストには添加物も加えられます。
酵母を自分で起こす場合は、レーズン、玄米、いちごなど、いろいろなもので自家製酵母が作れるようです。
市販の天然酵母では、最も有名なのが「ホシノ」ですが、これは乾燥させた元種の状態で売られていますので工業的ともいえますが、製造は、酵母菌や乳酸菌を自然に存在する形でそのまま取り込み、小麦、米、水の中で培養したもので、添加物も使われていないそうです。元種の状態ではパンは焼けないので生種を起こして、酵母を活動させてあげる必要があります。起こすのに1日以上かかります。「ホシノ」には7種類の種があります。
生種を起こす必要のないものに「白神こだま酵母」があります。これも製造の際に、つなぎや添加物は使われていないそうです。生とドライがありますが、ドライが一般的です。ちなみに同じ1斤を作る場合、ホシノよりも割高になります。
その他の天然酵母も含め、イーストとは異なり、複数の酵母の働きがあることで、油脂や糖分、その他の副材料を入れなくても、味わい深い美味しいパンができるようです。ちょうど昨日「木のひげ」のパンをたまたま見つけ買い占めてしまいました。とっても良い香りで勢いのある美味しいパンでした。
気になっている酵母で、こういうのもあります。

http://www10.ocn.ne.jp/~akoan/ako.html
難しいかは、どうなんでしょう。イーストで作ったことがないので何とも言えませんが、どうにも食べられないものになったことはないです。失敗パンを食べたくなければ、パン粉にするという手もありますが、ウチはそれはそれで食べてます。
ホームベーカリーがあるので、それで食パンを焼くこともありますし、生種起こしは機械任せにしています。
イーストに比べ時間はかかりますが、手ごねするときは、ホシノならば、前日に捏ねておいて翌日焼けば良いし、こだまは冷蔵発酵もできますので、作りにくくはありません。
発酵が不安定かどうかということは、ウチは夫が「大宇宙の法則」とか言っていつも励まして(?)くれます。生き物ですから。毎回同じように行かないのも楽しいものです。
温度管理は注意が必要になります。
オーブンレンジを購入されたとのことで、その発酵機能をお使いですか?発酵温度を選べるものなら良いのですが、そうではない場合は40℃くらいに設定されているようです。天然酵母には高温すぎるので、途中切りながら使うとかしなければなりません。そうするよりは、発酵機能は使わず、庫内を温めるとか、発泡スチロールを使うとかした方が良いようです。

本は、
「生きているパン」伊藤幹雄
「天然酵母で作るおやつパン」矢野さき子
「白神こだま酵母でパンを焼く」大塚せつ子
「白神こだま酵母のパン作り」大塚せつ子
「ルヴァンの天然酵母パン」甲田幹夫
などを参考にしてます。
見てると、食べたくなるし、作りたくなりますよ~。

それから、他の方もおっしゃってますが、せっかく手作りするのですから、材料もなるべく安全で美味しい物を選ぶようにすると良いですよね。
息子は、ライ麦入りレーズンくるみパンがお気に入りです。
ではでは、楽しいパン作りしましょうね。

No.339 12月15日(Mon) 22:43 投稿者名:りす 4歳6ヶ月&2歳3ヶ月
■ とっても参考になりました!!
こんばんは。くすっこさん、おぽんとさん、MIUさん、のぞみさん!
みなさんお忙しいなか丁寧に色々教えていただき感激いたしました。
ありがとうございました。
全くの初心者でドライイーストも天然酵母もよく分からずたまたま選んで
購入した本に書いてあるとおり、ドライイーストを使ってパンを焼いて
いました。お味の方は・・・??残念ながら“うんまいなー!!”と
思えるパンはまだ焼けていません。それはもちろん腕が未熟でこね方も
下手だからだと思うのですが、天然酵母でもっと美味しいパンが焼きたい
なーと思っているところです。
まずは本読んで勉強してみますね!!
本の紹介もありがとうございました。

58*くすっこさんへ58*
天然酵母使用!と書いてあるパンやさんが少し離れた所にあるんです。
むかーし買ったことがあるんですがその頃は自分がパンを焼くなんて
思っても見なかったので、ただなんとなく食べてしまい味は全く覚えて
おらず・・・(お恥ずかしい)
今度また買いに行って食べて見ます。今度はじっくり味わって・・。
あと、私も国産小麦粉を使いたいなと思います。やっぱりカメリアは
外国産なんですか・・・。薬品で薫蒸ですか・・・。心配ですね、
やっぱり。

58*おぽんとさんへ58*
クオカのHPへ行って来ました。面白いですね。
国産小麦粉や天然酵母、道具類なんかも通販で買えるんですね。
うちは田舎都市で、どういうところで買えるんだろうと不安だったので
安心しました。
私も次女が幼稚園にでも入ったら習いに行ってみたいなあ。
けど今は“生きているパン”読んで勉強してみたいと思います。

58*MIUさんへ58*
酵母作りですか!!すごいですね。
オーブンを買うとき、ホームベーカリーのことも考えたのですが
買いませんでした(予算オーバー)。でもあったら便利なんですね。
私もいずれは酵母ちゃんを育ててみたいなーと思います。

58*のぞみさんへ58*
詳しくありがとうございます。
イーストで作ったことがないということは初めから天然酵母でパン作り
を始められたのですね。私にも出来るかもと思えてきました。
オーブンの発酵機能、便利だなー!と思ったのですが、天然酵母には
不向きなのですね・・・。
うちの夫もどんなパンができあがっても必ず、食べたいー!と言って
くれ、“いけるいける!”と励ましてくれます(笑)。

58*みなさま58*
ありがとうございました。ほんとパン作りって奥が深そうですね!!
とっても楽しみになって来ました。
子供達も喜んで食べてくれるので頑張りますっ!

No.353 12月16日(Tue) 10:10 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀ 
■ 酵母について、追記と美味しいお店
りすさん、ふたたびこんにちは。
ドライイーストのパンを焼かれたことはあるんですね。ドライイーストノリで手軽に使える天然酵母は、白神こだま酵母だと思います。ぜひ試してみては?たしか通販で買えるところもあったような、、、クオカでも扱っていたと思いますが。こんなサイトもありますよ。
ママの手作りパン屋さん
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

あと、美味しい天然酵母のパンは通販で買えますよ!最近は全国発送してくれる天然酵母パン屋さんが増えました。日持ちがするので、薄くスライスして冷凍しておけば保存も利きます。私は子供が産まれてからはよく利用してます。私が利用したことのあるお店のサイトを紹介しますね。
未来工房
http://www.sunday-brunch.com/shop/cgi-bin/
index.cgi?shop_code=sb_mk&top=on
天然酵母パン工房GAMA(一押し!ただし1~3月は休み)
http://www.ngama.com/
清泉寮パン工房
http://www.keep.or.jp/shisetu/pan_koubou/pan_tuuhan/
ドイツパン カーベーケージ
http://www.kb-keiji.jp/
石釜で焼いたオーガニックパン ダーシェンカ
http://www.mis.ne.jp/~dasenka/shop/frame.html

普通のパンに比べて、送料などもかかるし随分割高に思えるかも知れません。でも、とってもおいしい!!毎朝少しずつ食べるのが至福の時です。(笑)

No.354 12月16日(Tue) 10:26 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀ 
■ Re: 酵母について、追記と美味しいお店
何度もすみません^^^;「未来工房」のアドレスが間違っていたみたいなので、もう一度のせておきますね。
http://www.sunday-brunch.com/shop/cgi-bin/index.cgi?shop_code=sb_mk

No.366 12月16日(Tue) 15:03 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂
■ ご参考までに
りすさん こんにちは。
くすっこさんからこだま酵母をおすすめするレスがついていましたので、おせっかいながらまた出てきました。
こだま酵母をお使いになるようでしたら、↓のHPもよかったらのぞいて見てください。本の著者の大塚さんのところで、パン作りの掲示板はとーっても参考になると思います。過去ログにもヒントになる情報がたくさんあります。
http://www.sala1.jp/

一口にパン(天然酵母パンも)と言ってもさまざまなタイプがあり、好き好きがありますよね。いろいろ試して手作りを楽しみましょう。そして家族で楽しく美味しくいただけるといいですね♪

No.370 12月16日(Tue) 17:15 投稿者名:りす 4歳6ヶ月&2歳3ヶ月
■ くすっこさん、のぞみさんありがとう!
こんにちは。素人の私に何度も親切に教えていただきほんとうに
ありがとうございます!!
お勧めのサイト見に行って来ました。量が多くまだ全部よみきって
いないのですが、楽しいですね。奥が深そうでわくわくしてきました。
白神こだま酵母・・・ですか!ドライイーストに慣れた(ってほど回数
焼いてないけど)私でも入りやすそうなんですね。
わー、ホント楽しみになってきましたー!
楽しんで作って、喜んで食べてもらって、体にいいときたら、すごい
トクですねっ!
パンのお話たくさん出来て楽しかったです。ありがとうございました。

No.338 12月15日(Mon) 22:33 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子
■ パン作りと思い出作り
パン作り、いいですねー。
安全なものが作れるのは言うまでもないけれど、
何よりも子供の思い出になりますよ。

私も覚えています。
母が小さいオーブンで一生懸命に作っていたこと。
自分でも形を作ったこと。レーズンで目をいれたこと。
焼きあがるのが楽しみだったこと。これが私の、おかあさんの、
弟の、どれがおいしそうか、比べたこと。
そして軒先のひだまりにおいた生地が発酵しすぎてビニール袋が
破裂してしまったこと。。。
数少ない、幼少時代(たぶん幼稚園のころ)の思い出のひとつです。

りすさんも皆さんも、ぜひ、こどもたちと一緒にこねて、作ってくださいね。
失敗したっていいんです。そのほうが思い出になるから。

天然酵母のことじゃないけど、なつかしくなって、つい出てきました。

No.341 12月15日(Mon) 22:54 投稿者名:りす 4歳6ヶ月&2歳3ヶ月
■ ありがとうございます
こんにちは。うさちゃん!
そうなんですよー。私も安全な食品を食べさせたい、できるだけ添加物
を摂取させたくないという理由で手作り始めたのはもちろんなんですが、
うちは女の子二人なので一緒に作りたいという希望も大きかったんです。

やりたいという事はできるだけやらせてあげてます。
二人で寄ってきて可愛いんですよー。特に次女が触るとめちゃくちゃに
なりますがまあよし!って感じです。
子供って形作りが好きですよね。クッキーの型抜きとか・・・。
そのうちパンをこねてくれると助かるなー。(結構疲れますよね・ぷぷ)

暖かいレスありがとうございました。

No.389 12月17日(Wed) 11:19 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳4ケ月♀
■ 勉強になりました
りすさん、こんにちは~~(^-^)
その後、お元気ですか?
私は車の運転にもだいぶ慣れ(と言っても一度電柱にこすってしまいましたが(^_^;))ムスコの幼稚園の送迎をがんばってやっていまーす。

私も最近パン作りを始めたばかりの若葉マークで(ドライイーストで3回の後、ホシノで5回ほど)、天然酵母のパン作りの奥深さにワクワクしているところです。
なので、りすさんが立ててくださったこちらのスレをとても興味深く拝見しました。
皆さんのレス、すごくすごく勉強になりました。
りすさんと、温かい(熱い?・笑)レスをつけてくださった皆さんに一言お礼がいいたくて出てきました。
ありがとうございました m(__)m

これから私もおいしい天然酵母のパン作りに精進したいと思います。がんばろうっと!(まずはいろいろと食べてみたいと思います!)

好きなこと、やってみたいことがあると、毎日の暮らしがグーンと楽しくなりますよね。パン作り以外にも、これからいっぱい見つけていけたらいいなー・・・
ではでは(^O^)/

No.394 12月17日(Wed) 13:37 投稿者名:りす 4歳6ヶ月&2歳3ヶ月
■ ぐうすさんへ
ぐうすさん!こんにちは。元気ですよー。
実はうちの新居建築予定地だったところにに色々難問が発生し、結局
今の住居のすぐ近くに土地を買い、そちらに建築することになりました。
だから幼稚園は変わらず通えることになったのです!
親子ともどもほっとしているところです。
お兄ちゃんももうすぐ卒園ですよね!あと少し送迎頑張って下さいね!

ぐうすさん、パン作り歴、8回ですか!ちょうど私と同じくらいです。
でももう天然酵母デビューされているのですね。
私も皆さんにいろいろ教えていただいて昨晩とうとうネットで国産小麦粉
&白神こだま酵母&天然酵母で作るパンの本をどっかんと購入してしまい
ました!!勢いづいてしまって・・・(笑)。
パパのボーナスも出た事だし、ムフフ。

ほんと毎日、パン作り始めて楽しくなりましたよ。私の場合パン作り
だけでなく、キッチン周りも可愛く楽しくしたいと思うようになり、
安くて可愛い生地を買ってきてテーブルクロスを作ったり、棚にカフェ
カーテンを作ったりして楽しんでいます。
ではまた!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP