プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.397 産後の生理周期について



No.397 12月17日(Wed) 14:34 投稿者名:せつちよ 女の子10ヶ月
■ 産後の生理周期について
産後の生理周期のことで教えて下さい。

子供が生まれてから母乳一本で頑張ってきたのですが、
離乳食を始めてから夜間授乳が少しおろそかになってきたのか?
産後10ヶ月で生理がきました。
その後約2週間後にまた生理になり愕いております。

妊娠前の生理周期は約35日型だったので
産後のあまりにも早い周期にちょっとビックリしております。

ホルモンバランスの関係なのでしょうか?
このままこの2週間周期になったらどうしようかと些か不安です。

出産すると生理周期はかわるのでしょうか?

もしよかったら教えていただけたら幸いです。

No.411 12月17日(Wed) 19:25 投稿者名:さくら 1歳5ヶ月♀
■ ワタシの場合は
こんにちわ。
ワタシも母乳オンリーできましたが(2週間前に断乳しました)、
昼間の授乳が全くなくなった頃に生理が再開しました。

妊娠前はきっちり30日周期でしたが、再開後は2~3日の
狂いはあります。
ただ、一応1回/月ではありますよ。

1回目の生理の2週間後・・というと、ちょうど排卵の前後では
ないですか?まれに排卵時に出血する場合もあると聞いたことが
あります。
それから、生理の再開というのは産後1回目だけでは判断しにくい
かもしれません。
ワタシは、産後の出血が長く続いて、その後も何度か出血があったので
「生理?不正出血?なになに??」と、産婦人科に行きました。
こんな風に、しょっちゅう不正出血があったら、生理の再開なのか
どうなのか・・わからないんじゃ?と思っていましたが、いざ
再開してみると・・・もう、これは生理以外の何者でもない!!
って感じの量でしたよ~。
だけど、やっぱり1回目だけでは判断せずに、1ヶ月後に同じように
出血があって初めて「あ、やっぱり生理だったんだ。再開おめでとう^^;」
と思いました。

なので、気になるようであれば産婦人科に行ってみてもいいと思います。
子宮の様子を見れば、すぐに生理なのかそうではないのかはわかりますから。
それか、次の生理まで待ってみて判断してもいいかもしれませんね。
そのうち、周期も定まる可能性もあると思いますし。
あまり的確なコメントができなくてごめんなさい^^;

No.415 12月17日(Wed) 21:37 投稿者名:せつちよ 女の子10ヶ月
■ Re: ワタシの場合は
さくらさんありがとうございます。

私は産後出血等のトラブルはなかったので
今回の件にはかなり愕いてました。
さくらさんのレスをよみ心が軽くなりました。

とりあえず様子をみてみて、あまりにも変な状態になったら
産婦人科にいってみようと思います。

真心のこもったお返事、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP