プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.432 アレルギー誘引食品や調味料について



No.432 12月18日(Thu) 04:21 投稿者名:アメ♂6ヶ月
■ アレルギー誘引食品や調味料について
どうもアメです。
12月からポタージュ様のおかゆと野菜スープを始まました。
野菜スープもその一ヶ月前ぐらいからスタートで、
それまでは本当におっぱいだけ、お白湯も果汁もあげずにきました。
(こないだマッサージに行ったら助産婦さんに「果汁→野菜スープよ」
って言われましたが、あんまり気にはしてません。

が、これから色々離乳食を作っていくにあたり
乳製品や小麦粉、卵、大豆や魚など、みなさんはどう使われてるんでしょうか?
友人は1才過ぎまで使わないほうが無難だよと言ってましたが・・・
私としてはできるだけ手作りするつもりですが、市販の物って食塩だとかお砂糖だとか入ってますよねえ?
なーんか気になってしまうんですよ。

母は「もうおやつのふわふわせんべいなら食べれるでしょ?」と
早く何か食べさせたくてしょうがないらしいんですよね。
私は子供の様子を見ながらゆっくりでいいと思ってますが、
赤ちゃんの専門店なんかに行くと色々ありすぎて
「もうやっとかなきゃいけないのかなあ?」と時々あせってしまいます。

No.556 12月22日(Mon) 00:50 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子
■ Re: アレルギー誘引食品や調味料について
アメさん、こんにちは。

こちらの掲示板では離乳食は遅めにすすめ、1歳過ぎまでたんぱく質類を控える方も多いようです。(過去ログ検索するといろいろ出てきますよ)

でも、6ヶ月まで待ったのだから、できれば少しずつ試したいですよね~。

わが家は、私が軽いアレルギーの家系なので、離乳食の進め方が気になり、少し情報を集めました。そして、うちの娘にはひどいアレルギーはなさそうだ、と判断したので、乳製品、卵、小麦粉、大豆は一歳前に始めることにしました。

ひどいアレルギーがなさそうだ、と判断したのは、完全母乳でやっていて私が乳製品、卵、小麦粉を食べているのに
1.私が乳製品、卵、小麦粉を食べているのに乳児湿疹が出なかった。
2.食べ物による下痢、便秘がなかった。
3.よだれで口の周りが赤くなることがあまりなかった。
4.ひどいおむつかぶれになったことがない。
5.呼吸器系(鼻炎、気管支炎など)も問題なさそう。
ということからです。夫の体質受け継いだのかな。

始めるにあたっては、アレルギーをある程度配慮しながらも1歳より少し早めでもOKとしている「シアーズ博士のベビーブック」とWhole foods for babies & Toddlers by Margaret Kenda(英語です。日本語訳はあるのかな?)を参考にして、9ヶ月からと計画しました。が、実際はそのころ旅行が多かったので、それよりもやや遅くなりました。

10ヶ月のとき、豆腐、小麦、をはじめ、11ヶ月でミルク(乳製品の前段階として、オートミールにまぜてテスト)、鶏肉(ささみ)、卵黄(まだ1回だけ)をはじめました。ヨーグルトももう少ししたら、試す予定です。

はじめるときは少量から、何かあったら医者に行けるよう、平日の午前中が基本だそうです。反応は即時の場合、数時間後の場合、遅れて48時間以内の場合があるとのこと。また、反応が1度目よりも2度目に出ることも多々あるそうです。

あと、小麦はまず、小麦と水だけからできた食品が私の住んでいるところ(海外)にはあるので、まず、それを試し、その後、手作りパン(イーストと脱脂粉乳が少量加わる)を与えました。日本だったら、何が先でしょう?麺かな?

乳製品はwhole food..には、9ヶ月以後にヨーグルト、カッテージチーズ、1歳以後に、牛乳、ナチュラルチーズ、ローファットまたはノンファットミルク、という順だと書いてあります。

魚類は、新鮮な魚が手に入らないところに住んでいるので、私たちも食べないし、まだしばらく与える予定もありません。

わが家はアレルギーがなさそうなので、こんな感じでやっています。
アメさんのお子さんはどうですか?お子さんの様子を見ながら、判断してあげるのがいいんじゃないかな、と思います。アレルギーがありそうだったら、アレルギー関係のホームページなどを参考にされるといいですよ。

あと調味料は、わが家は大人も非常に薄味なので、まだ全く使っていません。
ただ、これはわが家の味が例外的に薄味なので、あまり参考にならないと思いますが。

まあ、外野はいろいろガヤガヤ言いますが、気にせずやって行きましょう。

No.567 12月22日(Mon) 12:39 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子
■ つけたし
ひとつ書き忘れました。

アレルギーを気にしながらも、一歳前に始めたのは、この子が一歳一ヶ月になる少し前に、私の仕事(ふだんは在宅)の関係で、1週間ほど研修があり、半日預けなければならないからなのです。食物アレルギーがあるなら、そのときに知らせたほうがいいし、なければ、他の子といっしょにおやつを食べさせてあげられれたほうがいいだろう、と思ったからです。

お子さんの様子や預ける予定、食卓によくのぼるもの等を考えて、進めていけばいいのではないかと思っています。

No.701 12月27日(Sat) 16:10 投稿者名:アメ♂6ヶ月
■ とても参考になりました!
うさちゃんさん、お返事遅くなってすみません。
すごく不安だったので、とっても嬉しかったです。

うちは預ける予定もないので、その分よく考えて、子どもに合った方法で進めていこうとホッとしました。

シアーズ博士ベビーブック、気にはなってたんですが、
(日本語訳も出てます)性格からあまりそういった本などに頼らないようにしようと思って、特に情報は取り入れてなかったんですよね。
(ある程度はやっぱり必要ですよね)

頑張ってやってみます!本当にありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP