プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.459 これでいいのか?スリング完成



No.459 12月18日(Thu) 22:37 投稿者名:yuri
■ これでいいのか?スリング完成
こんばんは~、私も、スリング手作り完成しました.
だけど、問題は、これで作り方があっているのかどうかです.
リングなしのを綿100%の生地で作ったのですが、使ってみて、しっくりきません(>_<)いちばん簡単な作り方を見て作ったのですが、作り方を間違えたのかしら?と言う感じです.
スリング手作りした方、皆さんはどうですか?
リングなしでも、リングありのものと同じような使い方をすればいいのですよね??と、わからないことばかりなので、アドバイスお願いします!

No.461 12月18日(Thu) 23:00 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: これでいいのか?スリング完成
> こんばんは~、私も、スリング手作り完成しました.

むむむ、見られないので、もうちょっと説明して頂けないかと。
ベビちゃんはいますか?横抱きかしら、縦抱きかしら?
どこがどう、しっくりこないのでしょうか?長さ?ベビの位置?肩?
> スリング手作りした方、皆さんはどうですか?
> リングなしでも、リングありのものと同じような使い方をすればいいのですよね??と、わからないことばかりなので、アドバイスお願いします!

・・・リングありはお持ちなんですよね?
使用感の違いなんかを、具体的に書いて下さいね~。

私は結局、リングありにしましたよ。いろいろな抱き方を要求されるので(^ ^;)
リング無しなら、一番使うときの抱き方で、長さを(お手本より)変えた方が良いと思いますけど・・・

No.674 12月26日(Fri) 13:24 投稿者名:yuri
■ Re^2: これでいいのか?スリング完成
yulanさん、お返事ありがとうございました.なかなか、パソコンに向かえなくて、今ごろお返事です.
スリングは、初めての経験で、リング有りはもっていません。なので、よいか悪いか、さっぱりわからないのです.
子供は、まだ、1ヶ月なので、そのままスリングに沿わせて入れた、、と言うような感じで.首も、足も、カーブに合わせてグニュって感じで、おなかにいるような感じと言えばそうなんですが、つらそうでした.こんな感じでよいのでしょうか?

No.718 12月28日(Sun) 22:52 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘
■ Re^3: 泣かなきゃ、ヨシ。
こんばんわ。どうされたかな~って思っておりました。
まだまだ1ヶ月ですと、忙しいですよね☆

> 子供は、まだ、1ヶ月なので、そのままスリングに沿わせて入れた、、と言うような感じで.首も、足も、カーブに合わせてグニュって感じで、おなかにいるような感じと言えばそうなんですが、つらそうでした.こんな感じでよいのでしょうか?

ベビイは、泣いちゃうんでしょうかね?
基本的には、子宮の中も狭くてくるんと丸まっているので、月齢が小さい時ほど、丸まったような形は安心して寝るようですよ。
3ヶ月とか6ヶ月とか、月齢が進んできちゃうと、伸び伸びと、自分で手足を伸ばしたり、首を動かしたりします。

月齢が小さい時は、体に添うような形で良いのだと、スリング系の掲示板で見ました。
私はスリングをgetしたのが4ヶ月の時だったので、「○○でした」と言えないので申し訳ないのですが・・・

いろいろな抱き方も、楽しめるようになると良いですね!
いろんなスリングのHPがありますので、(抱き方の説明の頁に、写真や動画があるものもあります)
リングありでもなしでも、見られると参考になると思いますよ。
頑張って慣れて下さいね☆

No.721 12月29日(Mon) 00:08 投稿者名:sumisumi ♂4才&4ヶ月
■ Re^4: 泣かなきゃ、ヨシ。
初めまして。私は次男が1ヶ月頃から使用していました。

> > 子供は、まだ、1ヶ月なので、そのままスリングに沿わせて入れた、、と言うような感じで.首も、足も、カーブに合わせてグニュって感じで、おなかにいるような感じと言えばそうなんですが、つらそうでした.こんな感じでよいのでしょうか?


そうです、そんな感じです。見た目にはかなり苦しそうで辛そうですが、泣きもせず、そのまま寝てしまうこともありました。
4ヶ月になり、最近はスリングに入れると突っ張ります。
でも、嫌なわけではなく、突っ張るのが楽しいみたい。

> いろいろな抱き方も、楽しめるようになると良いですね!
> いろんなスリングのHPがありますので、(抱き方の説明の頁に、写真や動画があるものもあります)
> リングありでもなしでも、見られると参考になると思いますよ。
> 頑張って慣れて下さいね☆


本当に色々な抱き方がありますね。私もまだ勉強中です。
お互い頑張って慣れましょうねぇ!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP