プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.467 2人目希望してるのですが・・



No.467 12月18日(Thu) 23:49 投稿者名:ゆのか 1歳3ヵ月 女の子
■ 2人目希望してるのですが・・
みなさん、こんにちは。

少し恥ずかしいのですが・・。
娘の乳離れが終わっていないのですが、2人目を作ろうと思っています。
できるだけ早く欲しいのですが、娘の時も妊娠するまで時間がかかりました。

今回は、私の年齢的なこともあり、できるだけ頑張って、少しでも早く授かればいいなと思っています。
もし、出来なくても、その時はしょうがないとも思っています。

けれど、作る努力をしたいと考えていますので、どなたか妊娠に良い食事や飲み物など知りませんか?

どんなことでも嬉しいので、よろしくお願いします。

No.474 12月19日(Fri) 09:56 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 2人目希望してるのですが・・
ゆのかさん、こんにちは。

> 娘の乳離れが終わっていないのですが、2人目を作ろうと思っています。


授乳してても妊娠する時はしますよ。

> けれど、作る努力をしたいと考えていますので、どなたか妊娠に良い食事や飲み物など知りませんか?


食べ物とかでいい物があればワタシも知りたいのですが、とりあえず基礎体温を測っておかれることをオススメします。(とは言うものの基礎体温だけで排卵が100%わかるというものでもないようですが・・・)でも測らないよりは測ったほうがいいと思いますので。

No.489 12月19日(Fri) 17:25 投稿者名:吟蔵 1歳2ヶ月 娘
■ Re: 2人目希望してるのですが・・
こんばんは。老婆心ながら出てきました。
「妊娠するために良い食べ物」。
そういうものはありません。バランスの良い食生活、これに尽きますよ。貧血はありませんか? 冷え性は? 産婦人科の先生によれば、それらが改善すると、着床率がぐんとアップするそうです。貧血には良い食生活を。冷え性には腹巻き、陰陽の食べ物から陽のものをチョイスする。たとえば、日本茶よりは紅茶、というように。
適度な運動も、骨盤内の血流をよくしてくれるので良いそうです。

私が、不妊治療時代に翻弄されたのは……大豆!
よく大豆が女性ホルモンを助けるだとか言いますが(あるある大辞典とか、あの手のうさんくさい番組でよく言ってますね)、元々、女性ホルモンと黄体ホルモンのバランスが良い人がそういった食物を取りすぎると、身体がおかしくなってしまいかねません。バランスが悪いと医者に言われた人か、それか更年期になってからで充分なのです。
大豆の他にも、ラズベリー、プルーン、マカ……その他色々。
これらの食べ物を集中して摂ることは望ましくありません。基礎体温をつけていたのでよくわかったのですが、突然体温が二層に別れなくなり、毎月きっちりと正しかった生理が1週間遅れました。大豆をやめた次の月は普通に体温は二層に別れ、生理も正しくやってきました。

妊娠する一ヶ月前くらいから葉酸を摂ると、胎児の脊椎に異常が出るのを防いでくれるそうです。サプリメントやグレープフルーツなどで、ちょこちょこっと摂っておくと安心感が増しますよ。

健康で、笑顔で、これだけでオッケー!
あとは赤ちゃんに来ておくれ~とお願いするだけにしましょう。大切なのは中庸。無理は禁物です。

No.490 12月19日(Fri) 18:05 投稿者名:ゆのか 1歳3ヵ月 女の子
■ ありがとうございます
まなさん
私も基礎体温をつけ始めたのですが、低温期が20日前後と少し長いのが、気になっています。
ただ、夜間の授乳が多いもので、本当に正確か少し不安です。
しばらく測って自分のパターンを見てみようと思います。
お返事ありがとうございました。

吟蔵さん
私も娘の時に不妊治療をしてました。
ただ、偶然にも治療が疲れて休んだとたんに妊娠できました。
その時は本当に嬉しかったです。
お子さんの年齢が近いので、もしかすると同じ時期にお互い頑張っていたのでしょうか。
とても、親近感を覚えました。嬉しいです。
『大豆』については、基礎体温を見ながら、一度試してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

まなさん、吟蔵さん
周りの『2人目早く作ったら』の攻撃に最近焦り気味でしたが、少し気長に考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP