プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.513 人見知りしない子って変ですか?  



No.513 12月20日(Sat) 01:54 投稿者名:ミント 17ヶ月 娘
■ 人見知りしない子って変ですか?  
17ヶ月になる娘の事で相談があります。

今まで、人見知りをほとんどしたことがないんです。
どうしても苦手な人とかはいるんですが、全体的にみて人見知りしないです。
普通はママから離れると不安でしょうが、初めて会った人でも自分に好意を向けてくれた人なら自分から抱っこをせがみます。道ですれ違った人にもバイバイといいながら手を振ったり(自分から)初めて会った他の子供の中にもすぐに積極的になじんでいきます。何人かのママと子供で集まっていても気に入ったママがいると抱っこをせがんで寄っていきます。普通は遊んでいてもしょっちゅうママの所に帰ってくるのに娘はあまり泣かないせいか、遊びに忙しかったりして他のこのように甘えてきません。でも皆と別れて疲れたとたんぐずるったりします。赤ちゃんの頃からマイペースで少々こけても、お友達とぶつかっても娘は泣かずに相手の子は泣いてしまうといった感じです。

引っ込み思案でないからいいか・・ と思っていたのですが、私の遊んであげる量とか足りないのかな?愛情が不足しているのかな?他の人に抱っこをせがむなんてやぱっりおかしいかな? とか不安になる事もあります。

ちなみに苦手な人がいる時とかぐずった時 眠る時はママでないと駄目です。
赤ちゃんの頃はとても大人しくあまり泣かずに泣いても抱っこさえしてあげたら泣きやんでくれたので手の掛からない子でした。ママッコでよく泣いている赤ちゃんに比べたら抱っこしてあげた量は少ないと思います。そう思って最近は要求されたらなるべく応じるようにしているんですが・・・ 
自分の中では愛情をかけて育ててきたつもりですが、人と比べるわけにもいかず、足りてないのかな?どうなんだろうか。。。 ともんもんとしています。

先日友達に もっとママに来るようにしなきゃ駄目よ。と言われてしまってからいっそう気になるようになり、言われた日はショックと言うか、自分の育児を否定されたような気がして、帰ってから主人と娘の前で泣いてしまいました。
主人は性格だから気にする事はないよ。と言ってくれますが、そういうお子さんをお持ちの方とかいらっしゃいますか?そして小さい頃こういう状態で大きくなってどうな風に育ったとか なにか体験談があればお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

No.523 12月20日(Sat) 11:15 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂
■ Re: 人見知りしない子って変ですか?  
こんにちは。
うちの子もほとんど人見知りしませんよ。
私の場合はいろんな先輩ママさんや保健婦さんに「いい育て方してるね。安心してるんだよ」と言ってもらってます。
ママがいるから安心して他のことに興味がわいて集中して遊んでいるんだと思いますよ。
小さいころからたくさんの人と接したりしていると、積極的になじんでいく子もたくさんいますよ。
それに苦手な人、寝るときはママでないとダメなんだったらちゃんとママのところに甘えてくるんじゃないですかぁ。お友達はその時しか見てないのできっとわからなかったんじゃないでしょうか。

いっぱい愛情をもらっていると思いますよ。ママと一緒だから、ママが側にいて見てくれてることをわかっているからの行動のように思えますよ。
今までと同じように自身をもって愛情を注いであげてくださいね。

No.528 12月20日(Sat) 12:56 投稿者名:ゆうき 2歳3ヶ月 ♂
■ Re: 人見知りしない子って変ですか?  
こんにちは。うちの子は小さい頃から甘えん坊で、1歳頃までは
だっこしっぱなしでした。愛情も私が与えられる限り与えてきた
つもりです。でも人見知りはあまりしないし、
後追いもそんなになく、愛想良くみんなに近づいていく
タイプでした。
親の愛情のかけ方で、人見知りだったり、人見知りしなかったり
ということはないと思います。性格ですよ。
人見知りする子は賢い慎重派なんだろうし、
人見知りしない子も、愛情をいっぱい受けている分、
人間を信用しやすいのでしょうね!
この人もママやパパみたいに優しいんだと近づいていくの
ですよ。素敵なことです。
愛想のいいこはみんなに可愛がられるし、お得ですね♪

ちなみにうちのこですが2歳過ぎてから、
甘えん坊の怖がりになって、ちょっと人見知り
するようになりました。年上のお友達を怖がったりします。
環境の変わったせいもあるでしょうが、いろんな体験を通じて
知恵がついてきたからかなぁと思います。(それまでは
おもちゃとられたり、ぶたれたりしても、ぽーっとしてたの
ですが、本当は傷ついていたようです)
性格って子供のうちはどんどん変わるようですので
(特に私の周りでは2歳頃に変わる子が多いようです。
これからもどんどん変わっていくのでしょうね)
お友達のいうことは気にせずに、自信を持ってくださいね!

No.536 12月20日(Sat) 19:10 投稿者名:ミント 17ヶ月 娘
■ Re^2: 人見知りしない子って変ですか?  
ゆうさん ゆうきさん さっそくレスを頂きましてありがとうございました。
お二人の文を読んで安心したというか、少し自信も出てきました。
そうですよね、その子その子で性格は違いますよね。

今日も家族で外出する際にパパと先に行っていて、ママは後から行くから。と言って家を出したのに娘がママ!って言って家を指差して先に進もうとしないよ。ってパパが言いながら戻ってきました。やっぱり私を必要としてくれてるなって、うれしくなりました。

育児って(特に初めての子だし、兄弟にも子供がまだ居ないのでなおさら)判らない事ばかりで、迷ったり、反省することもしょっちゅうです。でも、あとになってもっと愛情をあの時かけてあげればよかったって事のないように(最近、後追いがひどくてイライラしてしまう事もあったので)これから一杯もっともっと娘に愛情を注いであげたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP