プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.545 子供の湿疹(肌荒れ)



No.545 12月21日(Sun) 01:43 投稿者名:そらまま 1.7歳男の子
■ 子供の湿疹(肌荒れ)
こんばんは。実は最近子供の肌荒れに悩んでいます。
夏場には見られなかったのですが、どうも冬場になると胸のあたりや脇、背中、腕と赤くなり少し腫れるような感じで、痒いのか出血するほど掻いてしまいます。
体温が上がると痒いみたいで、最近特にひどくなったような…。

去年の今頃にもあり、アレルギーなのでは?と思い血液検査などをしたのですが結局何も出ませんでした。
その時病院でステロイド剤が入った軽い塗薬をもらっていたので、今はそれを塗ってしのいでいる状態です。
お風呂の石鹸使用も二日に一度にしたりしています。
このままではアトピーのようになるのでは?と心配しています。
この時期に病院へ行くのも風邪などをもらいそうで、まだ連れて行っていない状態です。

少し前に流行った美肌水を作ったので、少しそれを使ってみて様子をみようかと思っていますが、同じような経験などがありましたらどうされたか教えてください!

No.555 12月22日(Mon) 00:49 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘
■ Re: 子供の湿疹(肌荒れ)
こんばんは。うちも今そんな感じです。うちの場合は特にひどいのは足なんですけど。去年も同じような感じになってしまい、そのときは入浴剤で良くなったのですが、今年は入浴剤でもだめでした。先日一応皮膚科を受診したところ、子供は代謝がうまくできないので、こうなってしまうけど大丈夫よっと言われました。本当はカサカサした時に保湿剤のクリームを塗っておくのが一番いいらしいのですが、こうなってしまっては保湿剤でも治らないよっといわれ軟膏剤をもらって今つけているところです。
まだ治ってはいませんが。。。。
うちも対策として、湯船を熱くしない事や保湿成分のはいっているボディシャンプーを選んで毎日体を洗わない(洗うときはカイメンで洗う)など心がけてはいますが、、、、
。。。。私がそうなのですが、敏感肌なのではないでしょうか?
オムツかぶれなどにはならないですか?うちはすぐになってしまいます。
もし現状よりもひどくなるようでしたら、一度皮膚科を受診してみてはいかがですか?確かに風邪をうつされてしまうようで、気にはなりますが、
皮膚科でしたら小児科よりも確率は低くなる気が致します。(たぶん)

No.565 12月22日(Mon) 11:30 投稿者名:たま 2歳4ヶ月 ♂
■ Re: 子供の湿疹(肌荒れ)
こんにちは。うちの子も去年、全く同じ症状でした。
いくつか皮膚科を受診しましたが、みんな「乾燥の為」と言われ、ごくごく少量のステロイドの入った保湿剤と軟膏を処方されました。(よくなってきたら、保湿剤のみでいいと言われました)
冬場にひどくなるのは、ほぼ間違いなく「乾燥」だそうです。
痒いと夜も熟睡できず、かわいそうですので、早めに受診されるのをお勧めします。ちなみに、アトピーというのは「原因不明の
肌荒れ、湿疹。」で、乾燥によって助長されます。そういった意味
では、ごくごく軽いアトピー体質ともとれなくはないですが、
小さい子供は基本的に乾燥肌で肌が弱いのが当然ですので、
アトピーではないとも言えます。皮膚科の先生も
これはアトピーじゃないよ。年々よくなるから大丈夫!と
おっしゃってくれた通り、今年は去年よりだいぶいいです。
(処方された保湿剤の効果もあるのでしょうが)
ポイントとしてはお風呂あがりのまだ湿った状態の肌に
保湿剤を塗ってあげること。石鹸はあまり使わないこと
だそうです。入浴剤や乳液、化粧水は予防にはいいけれど、
もうすでに痒がるほど悪化してるなら、とりあえず薬で
治してあげるしかないと言われました。

No.585 12月22日(Mon) 22:29 投稿者名:hiroko 1歳9ヶ月 ♀
■ Re: 子供の湿疹(肌荒れ)
こんにちは。

私が知っていることだけ挙げてみますね。
・子供は生後3or4~4or5ヶ月以降は乾燥肌に転向する(それまではどちらかといえば脂っぽい)
・体の汚れはお湯で十分落ちる。石けんは皮脂を取ってしまう。
・石けんよりボディシャンプーの方が洗浄力が強い。

以上です。
おそらく、入浴前に乳液などで保護する。ぬるめのお風呂に入る。
といったことで改善されていくことと思います。
よくなるといいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP