プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.550 母乳足りてる?



No.550 12月21日(Sun) 14:20 投稿者名:ちとせまま
■ 母乳足りてる?
はじめまして。
生後1ヶ月の女のこのままです。
いま完全母乳で育ててます。
飲んだら3時間はぐっすり寝てくれて母乳足りてるのかな、とも思うんだけど、体重がなかなか増えないんです。
家に帰ってから一度体重が減ってしまって、それからは、一週間に100グラムぐらいしか増えていません。
よく寝て、機嫌もいいなら足りてるとも言うけど、とっても不安。
大丈夫なのでしょうか。
教えてください。

No.554 12月22日(Mon) 00:21 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘
■ Re: 母乳足りてる?
こんにちは。私も体重の伸びでは気にしました。
うちの娘も母乳でしたが、体重がなかなか伸びなくて・・・。
まわりからはミルクにすれば?と何度も言われましたが何とか完全母乳でやってこれました。8ヶ月くらいまでは、標準よりはるかに小柄でしたよ。(いまでも小柄ですが)8ヶ月くらいの時に保育士さんに2時間おきに母乳をあげて下さいといわれたくらいです。そのとき1ヶ月に50グラムしか増えなかったからですけど。
でも、赤ちゃんの機嫌もよく、よく寝るんですよね?
おっぱいをずーと離さないでいる・・ということはないんですよね?
だとしたら、大丈夫ですよ。十分足りていると思います。
もともと小柄な赤ちゃんなんだと思います。
うちの娘もそうですが、ちとせままさんかご主人が赤ちゃんのとき
小柄だったのではないでしょうか?
うちは主人がやはり小柄で体重がぜんぜん伸びなかったと義母に
言われました。遺伝するらしいですよ。

No.558 12月22日(Mon) 01:28 投稿者名:MIU
■ Re: 母乳足りてる?
初めてのお子さんでしょうか、体重の増えは気になりますね。
よく寝て機嫌がいいのなら大丈夫ですよ。

私は今4ヶ月の娘を母乳で育てています。
上の二人も母乳だけでした。

赤ちゃんが生まれたら母乳が出るように女性の体は出来ています。
でも残念なことに現在の食生活や生活習慣や知識不足などで、母乳を出すことの方が努力がいりますね。

ちとせままさんが絶対に母乳で育てたいと思われるのでしたら、食生活を見直されてはいかがですか。
きちんとした食事をとって赤ちゃんが頻繁に吸えば、その子に適した量の母乳が出ますよ。(#^.^#)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP