プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.587 手が冷たい!



No.587 12月22日(Mon) 23:19 投稿者名:わかちん ♀ 9ヶ月
■ 手が冷たい!
すっかり寒くなりました。もうすぐクリスマスですね。

実は最近気になっていることがあるのですが。。。それは夜起きたときの娘の手の冷たさなんです。夜中に二回ほど授乳していますが、そのときに娘の手を触るとこちらが目が覚めるくらいに冷たいんです。寝ているうちにどうしてもお布団から出てしまうんですよね。

ベビーベットで寝ているときも、私のベットで添い寝している時もやっぱり朝方には氷のように冷たくなっています。もちろん気づくと布団を掛けてあげたりしていますが。。。

その話をおっぱいマッサージの先生に言ったら、『それは当たり前よ。暑いのよ。赤ちゃんは大人よりも熱がこもりやすいから、手を出して発散してるの!だから冷たくても平気!』とアドバイスをいただきました。『ようするに、布団掛けすぎなのよ。一枚減らしなさい。』とのことでした。う~んなるほど。だから何度かけても、手を出し、上へ上へと布団から出ていってしまってたんですね。

私は自分が寒がりなので、考えもつきませんでした。だからこんなに手が冷たくてかわいそう、しもやけになっちゃう~とせっせせっせと首もとにタオルを掛けたり、手を温めてあげたりしていたわけです。。。余計なことだったんですね。

じゃあ寒がりな私と添い寝で同じ量の布団をかぶるなんて!無理?

皆さんは今、赤ちゃんにどれぐらいお布団を掛けてあげていますか?
寝ている赤ちゃんの手がすごく冷たくてびっくりしたことありますか?

地域によっても違いますよね。うちは横浜で、今はバスタオルを一枚・毛布一枚・掛け布団一枚合計3枚です。(掛け布団はもう一枚厚いのがセットでついてますが、それはまだ使っていません。)
やっぱり掛けすぎなんでしょうか?

No.590 12月23日(Tue) 01:34 投稿者名:まきまき 11ヶ月♀
■ Re: 手が冷たい!
わかさん、こんばんは。
うちは北海道です。これから寒さが増すらしい・・・

うちはセミダブルのベッドの横にシングルの布団を敷き、私たち夫婦はベッドで、娘は布団で寝ています。ベビー用の毛布一枚と布団一枚欠けてますが、やはり寝相が悪くてとびだしたり足出したりしています。
夜中に泣いたら私はすぐにベッドから転がり落ちてその後は添い寝です。
なので布団の足元にシングルの毛布も用意しています。
たいてい添い寝する段階では娘は布団からはみだしているので、シングルの毛布一枚だけかけます。さすがにサイズが大きいのではみだしづらいようです。私は肩が寒いので、その上から娘の布団を肩の辺りにかけたりしてます。今のところは大人用の毛布なら一枚でも充分なようです。
スリーパーを着せたこともありましたが、暑すぎたようで汗かいてました。むしろ私のほうがスリーパー着たい位です・・・

No.595 12月23日(Tue) 13:38 投稿者名:もみじ 11ヶ月 姫
■ Re: 手が冷たい!
わかちんさん、こんちには。

わたしは九州在住ですが、今の時期、朝晩の冷え込み方もまちまちで布団の量って悩みます。
すごく寒い日が続いたので、とりあえず今は掛け布団を真冬モード
(二枚重ね)にしていますが、一緒の布団で寝ているうちの姫は暑い時もあるかも・・・。
ちなみに寝かせるときの格好は薄手のパジャマに綿毛布のスリーパーです。

授乳の時の姫の手はかなり冷たいな~。
足が冷たいのは鼻水が出たりする原因にもなるので、気を使いますが、
手は温度調節をしていると聞いていたので、気にしていません。

可能ならば、天気予報で朝晩の冷え込み方をチェックしてお布団の量を調節してみては?
けっこう参考になりますよ。

No.640 12月25日(Thu) 13:24 投稿者名:わかちん ♀ 9ヶ月
■ Re: 手が冷たい!
まきまきさん、もみじさんありがとうございます。
皆さんやはりいろいろと工夫しているんですね。
とりあえず、寝ている部屋の日当たりが悪いので、夫の寝ている日当たりのいい部屋とチェンジしてもらいました。朝の気温が3℃ほど違うので少しは効果あるかな~夏は暑すぎるのでまた交換したいと思います。
手が冷たいのはやはり温度調整しているんですよね。あまり気にしないようにしたいと思います。
まきまきさん、大人用の毛布なら多少動いても大丈夫ですね。
もみじさん、天気予報そうですね。寝るときは暖かくても朝方すっごく寒いこともありますもんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP