プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.592 母乳が足りていない時の足し方



No.592 12月23日(Tue) 10:24 投稿者名:こぶた
■ 母乳が足りていない時の足し方
現在、2人目が1ヵ月半になりました。
上の子の時は、8週目から仕事を始めたのと、あまり母乳の出も良く
なかったので、すぐミルクのみにしてしまったので、今回仕事も辞め専
業主婦になったので、なるべく母乳で頑張りたいと思っていますが、や
はりあまり足りていない気がします。夜間など、こちらが眠りたい時は
ミルクを足していますが、ミルクを足すのは母乳をあげた後がいいのか
、それとも母乳の回は母乳だけ、ミルクのときはミルクだけ、とした方
がいいのでしょうか?また、1日何回くらいミルクを足したらいいので
しょう。
昼間ミルクを何回かあげるとおっぱいが張ってきてたくさん出る気が
します。
母乳だけだと頻繁に欲しがるので、きついです。(1~3時間おきく
らい。)そして、あんまりでない気がします。でも、そんなこと言わず
に、頑張るべきなのでしょうか?

ちなみに、体重、身長ともかなり順調に増えています。

No.597 12月23日(Tue) 17:06 投稿者名:まきまき 11ヶ月♀
■ Re: 母乳が足りていない時の足し方
こぶたさん、こんにちは。

もし母乳育児を本気で実践されるなら、まずはこのHPの母乳育児について詳しく書かれてあるところをまず読まれてはいかがでしょう?

文章から読んだ限りでは、本当に母乳が足らないと判断するのはまだ早いような気がします。

まずはミルクをやめて、昼も夜間も赤ちゃんのほしがるだけおっぱいをあげることからはじめてみてはどうでしょうか。
たくさん吸わせたほうが新鮮ないい母乳がたくさん生産されます。張らなくても、いやむしろ張らないほうがいいおっぱいなんだそうですよ。

そして母乳にきりかえたら、ミルクのような体重の増え方はしないかもしれませんが、それは母乳で育てられている赤ちゃんに共通のことなので、心配はありません。

まだベビーも1ヶ月ということで体力的にもきついこともあると思いますが、頑張ってください。

No.598 12月23日(Tue) 20:25 投稿者名:こぶた
■ Re^2: 母乳が足りていない時の足し方
> こぶたさん、こんにちは。
>
> もし母乳育児を本気で実践されるなら、まずはこのHPの母乳育児について詳しく書かれてあるところをまず読まれてはいかがでしょう?
>
> 文章から読んだ限りでは、本当に母乳が足らないと判断するのはまだ早いような気がします。
>
> まずはミルクをやめて、昼も夜間も赤ちゃんのほしがるだけおっぱいをあげることからはじめてみてはどうでしょうか。
> たくさん吸わせたほうが新鮮ないい母乳がたくさん生産されます。張らなくても、いやむしろ張らないほうがいいおっぱいなんだそうですよ。
>
> そして母乳にきりかえたら、ミルクのような体重の増え方はしないかもしれませんが、それは母乳で育てられている赤ちゃんに共通のことなので、心配はありません。
>
> まだベビーも1ヶ月ということで体力的にもきついこともあると思いますが、頑張ってください。

No.599 12月23日(Tue) 20:31 投稿者名:こぶた
■ Re^3: 母乳が足りていない時の足し方

> > もし母乳育児を本気で実践されるなら、まずはこのHPの母乳育児について詳しく書かれてあるところをまず読まれてはいかがでしょう?

一応読みました。

> > まずはミルクをやめて、昼も夜間も赤ちゃんのほしがるだけおっぱいをあげることからはじめてみてはどうでしょうか。
> > たくさん吸わせたほうが新鮮ないい母乳がたくさん生産されます。張らなくても、いやむしろ張らないほうがいいおっぱいなんだそうですよ。

そうも思って頑張ってみたのですが、足りないような時は、子供が
怒って泣くのです。。。
夜も寝てくれないのでこちらもへとへとになります。
が、こんなことでへこたれてはいけないのでしょうか。
でも、寝不足も母乳を出すにはあまりよくないようですよね。

No.603 12月23日(Tue) 22:18 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ 母乳が足りていない?
こんばんわ☆
現在妊娠6ヶ月、でも、まだまだ娘はおっぱい星人デス☆

こぶたさんは、夜、寝たいからミルクを足されているようですが(この気持ち、分かります。私も日中、娘の相手をするとくたくたで、夜は寝たいですもの!)実はおっぱいは、夜作られます。

その前に、おっぱいの作られる仕組みを、もう一度とても簡単におさらい・・・・
1)ベビイがおっぱいを飲む→その刺激でおっぱいが作られる
2)ホルモンの活動が活発になる→その刺激でおっぱいが作られる
そして、おっぱいが少なくなる時の主な条件は・・・・
1)おっぱいがぱんぱんに張る→あ、もうこれ以上おっぱいを作らなくても良いんだ!とおっぱい生産係が勘違いする
2)疲れたり、食事が摂れなかったり、体の血液循環が悪くて、おっぱいが作れない(作っても足りない)

おっぱいを作るホルモンが、活発に働くのは、夜なんですね。ですから、夜の授乳間隔が3時間以上空いてしまうと、「ふーん、もう作らなくても良いんだね」って思われちゃうんですね。だから、昼間のおっぱいの量が全体的に減ります。(あるいは増えにくくなります)

寝不足になると、確かにおっぱいは作られにくくなります。ですから、上のお子さんがお昼寝される(ようなお歳でしょうか?)時に、一緒に寝る方が良いです。というか、寝ないと、難しいでしょうね。
もう一つ、午前中のこぶたさんの食事をしっかりと摂ることです。夕方、疲れが出てくるとおっぱいの量が減ります。これを予防する意味もあります。ぱんぱんに張って、辛い、とか、すぐにしこって・・・というのでなければ、たんぱく質もきちんと食べて、しっかり栄養補給(バランス良くね!)した方が良いと思います。

あげない間隔が長くなれば、おっぱいがたくさん溜まって、「足りてる!」と錯覚しがちです。でも実は、おっぱいは「飲んでいる時に作られる」ことがベストなんですね。溜まったおっぱいは冷たいし、美味しくないらしく、ベビイにも良くないそうです。それに、張ってしまうと「もう作らなくて良いよ~」という信号が出てしまって、量が減ってしまいますからね。

母乳の基本は「いつでも欲しがる時に欲しがるだけ」ですが、それは「ミルクを足さない時」という条件を付けないといけないのではないかと、私は、個人的に思います。ミルクをあげるのは、おっぱいを飲ませてから。足りない分だけ。
特に、夜はおっぱいを頻回に飲ませて、おっぱい生産係に、「もっと作んなきゃ、間に合わないよ~!」って思わせた方が、軌道に乗りやすいんです。
お分かりの通り、夜寝る前にミルクを飲ませると、長く寝てくれますよね?これが、一番、母乳育児を妨げる原因になりやすいのです。(これを続けると、確実におっぱいが足りなくなって、結局ミルクになってしまいます。)保健婦の指導などでも「寝る前にミルクをあげると、良く寝るから、ゆっくり休めて良いわよ」なんて言われることがありますが、これは、母乳育児を推進する立場で言っているのではありません。

もし、今度こそ、母乳で頑張る!と思われるのでしたら、もう一度、このサイトを隅々までよ~く読むか、桶谷式、日本母乳の会、ラレーチェリーグ、などの出している本をお読みになった方が良いと思いますよ。
むっとされるかもしれませんけど、あなたのHNを見る限りでは、隅々まで読んだ、とは言えないようですからね・・・・

ちなみに、今回のこのレスの内容は、私流に、と~っても簡単にアレンジしたものですので、学術的に正しい表現でない、また、大きくはしょった部分があることをお詫びしておきます。

こぶたさんの母乳育児が、上手く軌道に乗りますように!

No.668 12月26日(Fri) 08:44 投稿者名:こぶた
■ Re: 母乳が足りていない時の足し方
アドバイスを下さった方、どうもありがとうございました。
もう一度、このホームページをよく読んで、頑張ります。
夜も、なるべく母乳の方がいいんですね。。。
これも、何とか頑張りたいと思います。

No.677 12月26日(Fri) 14:45 投稿者名:ココア 2歳 ♂
■ Re: 母乳が足りていない時の足し方
はじめまして。
こちらのサイト、隅から隅まで目を通すのは大変でしょうけど、
読めば母乳の悩みはほとんど解決できますよ^^

お話の感じでは、母乳不足ではないようです。
3ヶ月までは頻回授乳で大変ですが(特に一人目がミルクのお母さんはそう感じるかも・・・母乳では1,2時間おきの授乳は当たり前なので)慣れてくると、ミルクを作る手間もないし、夜は寝たまま授乳できて本当に楽になりますよ。
思いきってミルクは一切足さずに、頑張ってみてはいかがでしょう?

No.680 12月26日(Fri) 16:06 投稿者名:ゆっち 4ヶ月 ♂
■ Re^2: 母乳が足りていない時の足し方
こぶたさんこんにちは。
私も、母乳が足りないと悩んでこのホームページを
見ました。  あ~足りてるんだ!と、ホッとしました。
私の場合、2ヶ月半くらいまで夜中の授乳が頻繁でしたが、
今は、寝てから起きるまで2回くらいですよ!!
もう少し頑張れば回数も減ってくるはずです。
夜中はよく寝てくれるようになりますよ!
あと少し頑張って下さい!!
同じような悩みでしたので共感できます。
お互い母乳育児に頑張りましょう!!

No.682 12月26日(Fri) 16:39 投稿者名:ゆっち 4ヶ月 ♂
■ Re: 母乳が足りていない時の足し方
先ほどの補足です!!
ちなみに、今も1時間近くおっぱいを離しませんでした。
夕方になると、おっぱいの出が悪くなります。
水分をとることと、休養をとって下さい。
あとは、おなかがすいている事を忘れさせる為に
ベランダに連れて行ったり、気をそらせたりすると良いですよ!!
体重が増えていて、おしっこの回数が5~6回あれば足りている
そうですよ(^^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP