プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.654 食べられちゃった(ひとりごと)



No.654 12月25日(Thu) 18:25 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子
■ 食べられちゃった(ひとりごと)
きのうはクリスマスイブ。友達を招いて小さなティーパーティーをしました。
私は、バナナケーキとアプリコットケーキを用意。

私が目をはなしたすきのこと。娘が何かをもって食べている。
「何食べてるの!」と私
「ケーキよ」と三人の子持ちの友人。「おいしいねえ」と夫
「まだ、甘いもの食べさせていないんです。」(そっ、それにこのケーキには、まだ与えたことのない砂糖と重曹とベーキングパウダーと全卵と牛乳少々とバターとオレンジジュースとくるみが、、、)
「あら、ごめんなさい。先にきかなくて。。。」

まったく、アレルギーを気にしないおかあさんは困るなあ、うちは遅めの離乳食なのに、と思ったのですが、今日また別のお客さんが来たときのこと。

私が紅茶を入れている間、お客さんのひざの上で遊んでいた娘が、さっとお客さんの手からケーキを取り上げて口の中へ。。。

娘は今のところ特にアレルギー反応もなさそう。これまで週に一品ずつ試してきたけど、いきなり砂糖と重曹とベーキングパウダーと全卵と牛乳少々とバターとオレンジジュースとくるみ、少量ならOKなのか。。。うーむ。

やっぱり、原因は私に?子供にあげたくないものは作らないほうがいいのかな。でも、あと一週間で一歳だから、まあいっか。

No.665 12月26日(Fri) 00:51 投稿者名:bh 1歳3ヶ月・男の子
■ Re: 食べられちゃった(ひとりごと)
うさちゃんさん、はじめまして。

笑笑笑笑笑・・・
そりゃ、うさちゃんさんのせいですよ・・・笑笑
お砂糖とかを使わないレシピはいろいろあると思いますが、最近気に入ったページがひとつありますので良かったら参考にしてみてください(過去ログを確認していないので、すでに紹介されていたらごめんなさい)。

リトルバードと行く手作りの世界
http://www.sweetsoulcafe.net/littlebird/handmade_littlebird_1.html

私はここのジンジャーブレッドをママ友とのクリスマス会用に作りましたが、材料が以外な割には好評でしたよ。
・砂糖の代わりにメープルシロップ
・バターの代わりに植物油
・牛乳の代わりに豆乳
てな感じです。ベーキングパウダーは使っていますが。体に優しそうと思いません?(小麦や大豆アレルギーの方は別として)
メープルの代わりにはちみつでもいいのかもしれませんね。バナナ入れるときとか。
卵やバターを使うよりも手間も少なくて楽ちんだったのがうれしくて、今後は子供がいる時のケーキはこれを応用しようと思ってます。

なーんて言ってますが、私はかなりアバウトなほうです。クリスマス会のときも、普通のケーキが用意されていて、一口二口食べさせたりもしてたし。

> まったく、アレルギーを気にしないおかあさんは困るなあ、


今回このお母さんは無罪(笑)ですが、私も他の子に何か飲み食いさせるとき、そのお母さんにお伺いを立てるようになりました。アレルギーに限らず、方針もいろいろでしょうし。こういうのって、自分が気にするようになって初めてわかることなのかもしれませんね。
ちょっと話はずれますが、先日スターバックスに行ったときのこと(母乳なのにそんなとこ行くなよ)。新製品のコーヒーの試飲をさせに若スタッフが席まで回ってきてくれたんだけど、お盆を友人の子供が乗っているベビーカーの頭の真上になるようなところでサーブしてきたんです。お盆の上には熱いコーヒーが入った小さい紙カップが4、5個並んでいて・・・思わず、「頭があるからアブナイ」と注意しましたが、きっと以前の私も気づかずに同じ事をしていたでしょう。
自分に子供ができると、他の子やその親にも配慮が出来るようになるものですね。

うさちゃんさんのお嬢さんはもしかしてお正月生まれですか?
一足先におめでとうございます!

No.782 12月31日(Wed) 22:40 投稿者名:うさちゃん 明日で1歳 女の子
■ Re^2: 食べられちゃった(ひとりごと)
bhさん、大変なときに、ひとりごとにレスをありがとうございます。

> そりゃ、うさちゃんさんのせいですよ・・・笑笑


有罪判決、ありがとうございます。笑笑笑。すっきりしました。

> お砂糖とかを使わないレシピはいろいろあると思いますが、最近気に入ったページがひとつありますので良かったら参考にしてみてください


ありがとうございます。早速見てみました。
これなら、私も姫も、それに生活習慣病の主人にも最適です!(最近こどものことばかり考えていて、すっかり主人のこと忘れていたことも反省)
今度作ってみます。あっ、お誕生ケーキにしようかな。

これをきっかけに、反省して、からだに優しいお菓子作りを勉強しようと思います。

> > うさちゃんさんのお嬢さんはもしかしてお正月生まれですか?
> 一足先におめでとうございます!


お祝いありがとうございます。
はい。元旦生まれです。私はクリスマスベビーがほしかったんだけど、この子、元旦に生まれたかったみたい。陣痛始まってから、3晩もおなかの中にいたんです。それで、これから毎年、世界中の人々にカウントダウンしてもらって、お誕生日をお祝いしてもらえることになりました。あっ、そうだ。私もカウントダウンして、日にちが変わったときに寝ているところ、キスしてあげようかな。

では、よいお年を。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP