プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.661 男の子って・・・。



No.661 12月25日(Thu) 23:09 投稿者名:匿名で。
■ 男の子って・・・。
こんばんわ。5才の男の子の母です。
あの・・・、うちの子ときどきオチンチンを、さわっているんです。
寝転がって、ズボンの股間のあたりに手を入れて、じっとしています。
本人に聞いたら、オチンチンの横が痒かったから掻いていた。と言っていましたが、どうもさわっているようなのです。
主人に言ったら、「そんなの大丈夫だよ!」と言っていましたが、ちょっと心配です。

実は、主人の母と同居なのですが、その母が、息子がまだ1才ごろから、息子のオチンチンをお風呂上りなどによく、さわっていたのです。
その頃はまだ息子も小さいし、私もさほどは重大には思っていなかったのですが、最近、目に余る場面を見てしまって、これは困ると思い主人から義母に言ってもらって、やめてもらいました。
それからは、義母がさわるのはやめているようですが、息子が自分のオチンチンをさわっているのは、義母の影響なのかも・・・?と思うと、腹が立つやら、心配やらでいてもたってもいられない心境です。

考えすぎで、本当に主人の言うとうりに、男の子はいじってしまうものなのかなあ?

男の子をお持ちのお母さんで、その子がオチンチンをさわっているのを見たことのある方いらっしゃいますか?

No.666 12月26日(Fri) 01:46 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳4ケ月♀
■ はーーーい!
こんばんは~
さわってます、さわってますとも!(笑)最近少し落ち着いてきたかな?
あ、でも今日(昨日?)うちのムスコも寝転がってズボンの中に手を入れてましたっけ(^_^;)
うちのムスコも「痒い」ってよく言いますよ。あと「なんか気になったから」とも・・・。
そのあたりのことは、私達女性にはわからないだけに、対応に気になりますよね。
うちのオットも「さわって当たり前」と笑っています。なので、うちでは見て見ぬフリです(笑)。
度が過ぎたら「どうしたの?」とは聞きますが、見ていると、ずっとさわって
何かにふけっている(?)ようなことはないようなので、あまりこちらが気にしても、
かえって変に意識させてしまうかな?と思って・・・。

お姑さんは、きっと可愛くて、ふざけてついついさわっていたのでしょうかね?
ダンナさまに言ってもらって良かったですね~。
お姑さんの行為、あまりいい気持ちはしないですものね。母としは・・・。
でも、お姑さんの影響、って訳ではないかと思いますよ~。大丈夫だと思いますよ~。
男の子ならある程度仕方ないことだと、私は思っています。
ただ、うちでは「汚い手でおちんちんにさわると、ばい菌が入って痛くなるから
気を付けようね」と教えています。

余談ですが、近頃は下のムスメが一緒にお風呂に入ると「てぃんてぃん」と言って(笑)
ムスコのおちんちんに興味を持つようになったので、ムスコには「水着を着るところは
大事なところだから、人にさわらせたり、人のをさわったりしてはいけないよ。
さわられて嫌なときは大きい声で『やめて』って言うんだよ」と教えだしたところです。
おちんちんの悩みはつきない・・・ですが、パパに聞きながらうまく対処していけたら
いいですね~。

No.697 12月27日(Sat) 10:39 投稿者名:匿名で。
■ ぐうすさん。ありがとうございます。
ぐうすさん!ありがとうございます!

何だか、すっごく気が楽になりました。
やっぱり、一人で悩んでないで投稿してみるものですね!

そんなに気にするものでもないのでしょうね・・・。
男の子って、あるからさわっちゃうものなのかなあ?やっぱり、私たち女性にはよくは解らないものですね~。

こっちが、あんまり意識しすぎると、確かにぐうすさんのおっしゃるとおおりに、変に意識をさせてしまうのでしょうから、できるだけ、さらりさらりとしていきたいと思います。

ちなみに我が家も下に女の子がいるのですよ~。そのうちに、お兄ちゃんのに興味をもちそうです(笑)

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP