プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.689 産まれた時の記憶



No.689 12月26日(Fri) 22:00 投稿者名:こっこ 2歳2ヶ月 女の子
■ 産まれた時の記憶
2歳から3歳くらいまでの子は、産まれた時やお腹にいた時の記憶があるって話、時々聞きますよね。
先日、こんなことがありました。
今、妊娠7ヶ月なのですが、娘とお腹の中の子について話していたのです。
娘「お腹に赤ちゃんいるの?」
私「そうだよ、春になったら、母さん、がんばって産むからね。」
娘「がんばって?」
私「そうだよ、みーちゃんの時も母さん、うーんってがんばったんだよ。」
娘「みーちゃん、トンネルくぐった。」
私は、えっ!?これって!!と思ったのですが、その時は「そっか~。」
と聞き流したのですが、その10日後くらいに、また、同じような会話があり、娘が、「トンネルくぐった。」というので、こう聞いてみました。
「どんなふうに?」
そうしたら、娘は、横に転がるような仕草をしながら、「グルグルって。」
というのです。
もしかしたら、本当に覚えてる?と思ってちょっとうれしくなってしまった私です。
ちなみに、娘は、お腹の中の赤ちゃんには「ちんちんナイ」と言います。
医者の話でも、どうも、その可能性が強そうな感じです。
子どもって不思議、と思うこのごろです。

No.690 12月26日(Fri) 23:47 投稿者名:ゆっち 4ヶ月 ♂
■ Re: 産まれた時の記憶
すごいですね(**)2歳から3歳くらいまでの子は、産まれた時やお腹にいた時の記憶があるって・・・私も聞いたことがあります!!
誘導尋問にならないように子供に聞くとよい!
と、本に書いてあった事を思い出しました!
よく、子供は天使!と言いますよね。
本当に天使なのかも知れませんね(^^)
私も、息子が大きくなったら誘導尋問にならないように
聞いてみたいと思います!!

No.702 12月27日(Sat) 16:10 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&8ヶ月♀
■ Re: 産まれた時の記憶
うちも、2歳すぎくらいのときかな。
仲の良いママ友が妊娠したのをきっかけに
「お腹の中にいるとき、何していたの?」
と聞いたところ
「スイスイしたいた!」
と言ったんです。
スイスイというのは、泳いでいたという意味らしくってビックリしました。
羊水の中で泳ぐの、気持ちが良かったのかしら(^^)

3歳をすぎて同じ質問をすると
「おもちゃで遊んでいた」
「何の?」
「トミカ!」
などと作り話に変わってしまいましたがね^^;

No.706 12月27日(Sat) 17:00 投稿者名:さやママ3歳4ヶ月の男の子&1歳4ヶ月の女の子
■ Re: 産まれた時の記憶
初めまして、こんにちは。
家の上の子にも2歳くらいの時、『どっから来たの?』と聞いたことがあります。
お腹というのは勿論ですが、『お腹の中どうだった?』の質問には
『ぼくね、お魚さんだったんだよ。こうやって』って水の中にいる
格好をしてくれたり、『お口パクパクしたり、お手手をえい!ってしたり』とか話してました。
『何処から出てきた?』と聞いたら、頭ではなく、肩と言うか背中辺りを指していました。そして『亀さんみたいのにグイグイされた』って。
私の出産は超難産で、丸3日もかかり、最終的には吸引分娩だったんです。
そう、息子は吸引カップで頭を吸われ、出てきた時は頭からではなく肩からだったんですね。
子供って本当に凄い!!!!って思いました。
難産だった時のほうが、子供の記憶は残っているって聞きました。
3歳になって、きちんと話を出来るようになってからは
『アバレンジャーと戦ってた』とか、作り話に変わってしまいました・・・
みなさんも、2歳過ぎたらお子さんに聞いてみるといいと思います。
『うお~』って思うこと、きっとありますよ♪

No.709 12月28日(Sun) 00:48 投稿者名:みみおうじ 6ヶ月
■ Re: 産まれた時の記憶
産院で助産師さんに聞いた話です。
助産師さんに聞かれてこうこたえたそうです。
助産師さん「OO君はお腹の中のこと覚えてる?」
OO くん「うん、とっても寒かったよ」
助産師さん「他は何か覚えてる?」
OO くん「真っ赤だった」
助産師さんが母親に聞くと毎日アイスを食べ、冷たい麦茶をがぶ飲みしていたそうです。
そして、なぜか羊水は真っ赤だったそうです。
こんなこと、子供が知っているわけもなくスゴイねって、みんなで話していました。
それに、ここまで覚えてるなら妊娠中も気を抜けないねって。。
子供って本当に不思議です。
話せるようになったら私も聞いてみたいです。

No.710 12月28日(Sun) 10:20 投稿者名:ころわん 2歳4ヶ月 ♂
■ Re: 産まれた時の記憶
私も今妊娠7ヶ月なんですよ♪上の子の月齢も同じくらいで、
親近感がわいてしまいます(すみません、勝手に)

私が聞いたいくつかの話で印象に残っているのは、
「生まれてすぐにママはどこか行っちゃって、
ものすごく怖くて悲しかったんだよ」
とその時のことを思い出して泣き出してしまった男の子の話。
未熟児だったかなんだかで、しばらく保育器に入れられ、
入院中は母子別室だったそうです。

生まれた後に、「ママはいなくて、ばあばとパパが
じっとこっち見てた」というのは、新生児室を二人で覗いて
いたようです。

その他にも、いろいろ聞きますが、この話を聞いて、
今当たり前のように行われてる母子別室も、赤ちゃんにとって
そうとう不安で寂しい出来事なのかも?と思いました。
だって、それまでは温かいママのお腹でママの声を聞いて
安心しきっていたのに、いきなり知らない世界で一人寝かされる
わけですものね・・・。今2歳すぎのうちの子だって絶対
一人でなんか寝れないのに・・・。

ちなみにうちの子は「お腹ばんばん!ってされた」って言いました。
私はいきみ方がへたで看護師さんにお腹を押されての出産だった
んです。ほんとに覚えてるのかなぁ?
未だにお腹の「赤ちゃんいや!」って言ったり、お腹を叩いたり
と思うと、いいこいいこしたり、複雑な心境の息子のようです。

No.723 12月29日(Mon) 01:21 投稿者名:ゆうたんママ(2歳2ヶ月♀)
■ うちの場合は
うちの娘も、二歳になる前に「お腹の中で何してた?」と聞いたときには「こちょこちょしてたの~!」と答えていました。手をこちょこちょくすぐるポーズで答えてくれました。
結構難産だったのででてくる時のこととか聞けたらなぁ、と思っています。それにしても、よくこの質問は「聞くタイミングがある」ということは知っていましたが、三歳を過ぎると作り話に変わってしまうんですね!

No.742 12月29日(Mon) 23:18 投稿者名:こっこ 2歳2ヶ月 女の子
■ Re: 産まれた時の記憶
ゆっちさん、ぴっぴさん、さやママさん、みみおうじさん、ころわんさん、ゆうたんままさん、ありがとうございました。
ほんと、おもしろいですね~。
皆さん、ちゃーんと話が違うので、子どもによって表現の仕方、印象など、違っているんだな~と思いました。
ゆっちさん、みみおうじさん、ぜひ聞いてみてくださいね。
でも、うちも、私が妊娠する前は、聞いてもいいかげんな擬音語ばかりで、お話にならない、という感じでしたから、タイミングというのはあるのかもしれませんね。
うちでは、夜寝る前に、私の横で2人きりの時にそんな話がしやすい感じです。
そして、3歳になると作り話に変わっていく、という話、なんだか、納得できました。
皆さんのお話、楽しませていただきました。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP