プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.789 食べない(涙)



No.789 01月01日(Thu) 14:14 投稿者名:メリー 8ヶ月 女の子
■ 食べない(涙)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月早々なのですが・・・

ここ3、4日前から離乳食を食べてくれません。口の中にごはんを入れると、ぶーぶーっと言って口からだしてしまいます。それにお茶碗に手を入れてきてごはんをつかみ、ぐちゃぐちゃしてそれを食べる時もありますが、ほとんどはぐちゃぐちゃにしたらそのままです。(遊び食べ!?なんですかね・・・)あと今、娘は風邪をひいているのですが(鼻水・鼻づまり・咳です)それが原因!?と思ったりもするのですが、これまでにも風邪はひきましたが、(症状も同じような感じです)その時はもりもり食べていました。これまで順調に食べていたのでこんなこと(食べないこと)初めてで・・。

食べさせる物がワンパターンなので味に飽きているのか・・・。原因がわかりません。因みにいつも食べさせているのは、おかゆに野菜をまぜたおじや風のごはんやうどんに野菜をいれた物です。野菜は、たまねぎ・ニンジン・ほうれん草・キャベツ・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ(すべて煮たもの)です。
味付けはだし(自分でとった鰹だし)のみでこのだしもうどんの時のみです。野菜・おかゆは味付けなしです。

このままほっといていいものか・・食べる物を工夫したほうがいいのか・・こんな時期(食べない時期!?)なのか・・・気にしないほうがよいのか・・(あ~やっぱり気になる・・)
同じような経験された方や何かご存じの方・・・教えて下さい!!

No.791 01月01日(Thu) 16:41 投稿者名:ゆいは 10ヶ月 女の子
■ 大丈夫!!
あけまして おめでとうございます。

メリーさん、大丈夫ですよ。きっと、離乳食の中だるみ(*^。^*)
うちの子も8ヶ月ころから食べなくなりました。今も食べむらが激しいです。味が悪いなんてとんでもない!!そんなに自分を責めないで下さい。
ぶーぶーっとするのは、歯が生えてきている時によくしてましたよ。
きっと食べるようになります。ただ、体重が激減している・元気がない時は病院へ行ってくださいね。

あと、食べ物を手づかみでぐちゃぐちゃにするのは、遊び食べ!!
うちは、食べる気がなくなると茶碗に手を突っ込み机になしります。
最初は、なんじゃこれ~?????とビックリしてましたが、こんなもんかな?と思いぐちゃぐちゃしているのを見守っています。
結構、観察していると子供は考えながらぐちゃぐちゃしているみたいですよ。

気長に見守ってみてはいかがでしょうか?
いい意見が出せなくてすみません。

No.861 01月05日(Mon) 16:37 投稿者名:メリー 8ヶ月 女の子
■ 遅くなりました。
すみません。すっかりお礼が遅くなってしまって・・・

> メリーさん、大丈夫ですよ。きっと、離乳食の中だるみ(*^。^*)
> うちの子も8ヶ月ころから食べなくなりました。今も食べむらが激しいです。味が悪いなんてとんでもない!!そんなに自分を責めないで下さい。
> ぶーぶーっとするのは、歯が生えてきている時によくしてましたよ。
> きっと食べるようになります。ただ、体重が激減している・元気がない時は病院へ行ってくださいね。


やはり中だるみなんですね・・。ぶーぶーっと言いだしたので歯をのぞいてみたら・・・上の前歯が歯茎からうっすら見えてきていました。

> あと、食べ物を手づかみでぐちゃぐちゃにするのは、遊び食べ!!
> うちは、食べる気がなくなると茶碗に手を突っ込み机になしります。
> 最初は、なんじゃこれ~?????とビックリしてましたが、こんなもんかな?と思いぐちゃぐちゃしているのを見守っています。
> 結構、観察していると子供は考えながらぐちゃぐちゃしているみたいですよ。
> 気長に見守ってみてはいかがでしょうか?


そうなんです。なんか考えながらぐちゃぐちゃにしているような感じです。ぐちゃぐちゃになったうどんをじーっと眺めてたり、指でつんつんしてみたり・・・。私も気長に見守りたいと思います。

> いい意見が出せなくてすみません。


いえ、とんでもない!とても参考になりました。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP