プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.801 洗浄綿って必要?



No.801 01月03日(Sat) 03:04 投稿者名:のんのん
■ 洗浄綿って必要?
こんにちは。生後5ヶ月になる娘がいます。
今母乳のみで育てています。
産後すぐから母乳が出すぎて困りました。
今は落ち着いたのですが頻繁にお乳が痛くなったりして困ります。
ねつも何度か出ました。
私はお乳が出すぎているのだと思いました。
先日、知人の家に行った時その話をしたら、その方は授乳の前後に洗浄綿で乳首を消毒するらしいのです。
ちなみにその方は生後2か月の娘がいます。
私も入院中は消毒していましたが退院してから特にアルコールみたいな洗浄綿で消毒はしていません。
その方は「洗浄綿で拭いて乳首を管理しているから、私は乳腺炎になんかならない」というのです。
新生児ならわかりますが月例のある程度行った子に洗浄綿での消毒って必要なのでしょうか?
神経質みたいに感じます。
サイトとか見るとむやみに消毒するとおっぱいのにおいまで消えてしまうとかかいてありますし。
雑菌を全部駆除する必要ってあるの?教えてください。

No.806 01月03日(Sat) 10:26 投稿者名:ふにゃこ 2y6m♀ 6m♀
■ Re: 洗浄綿って必要?
> 雑菌を全部駆除する必要ってあるの?教えてください。


全く全く必要ないと思いますよ^^
乳腺炎になってしまうのは事故みたいなものでもありますし、雑菌がいるからなるわけではないです。雑菌がいることが原因なのではなく、体の中に液体が貯まって鬱滞すると炎症は起きやすいのです。これは母乳に限りません。さらに言えば、洗浄綿でちょっと拭いたくらいで雑菌はいなくなりません。消毒液が赤ちゃんの体内に入ってしまうというデメリットの方が大きいと思います。乳輪の部分には雑菌をはびこらせないような分泌物も分泌されています。「清潔」にもTPOがあると思いますが、赤ちゃんの手程度にきれいならよいのではないかと思っています^^; ちなみに私はなぁんにもしていません。

No.828 01月04日(Sun) 05:32 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子
■ Re: 洗浄綿って必要?
こんばんは。
うちもしていませんよ!産院でも洗浄綿を使う指導はありませんでした。(スパルタ母乳推進でした 笑)
おっしゃるとおり、乳首から分泌物が出ていて、そのにおいで赤ちゃんが「おっぱいだ~」と思って吸い付くそうです。
わざわざふき取る必要ないんですって。
母乳には殺菌作用もありますしね。

No.871 01月05日(Mon) 21:55 投稿者名:なお 6ヶ月 ♀
■ Re: 洗浄綿って必要?
私も必要ないと思います。
私は助産院で産んだのですが、はじめての授乳のとき、助産師さんに、拭かなくて良いのか、と質問したら
「なんのために?おっぱい汚いの?」と言われました。
「毎日お風呂に入ってるんだから」とのことです。
むしろ消毒していると乾燥して乳首が痛くなる、とも聞いたことがありますよ。
乳腺炎は消毒とはまったく関係ありません。
むしろ食事に気をつけて、頻繁にトイレにいき、たまり過ぎないように、圧抜きをこころがけることが必要です。
私も出すぎタイプで結構悩まされました。お互いがんばりましょう。

No.881 01月05日(Mon) 23:59 投稿者名:みち 8ヶ月♂&2才♀
■ Re: 洗浄綿って必要?
はじめまして、のんのんさん。

私も皆さんと同じで洗浄綿は必要ないと思っています。
私の場合、1番上の子供のとき洗浄綿で拭いていたら、口の周りの皮膚が剥がれ落ちてきてとてもかわいそうな状態になりました。
ですので、洗浄綿自体あまり良いものと思いません。

産院の助産師さんもいっていたのですが、濡れタオルで飲ませる前に拭く程度で良いのでは、と思います。
私はそれすら、生後1ヶ月目位で止めてましたが…。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP