プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.852 出産祝いのこと



No.852 01月05日(Mon) 12:28 投稿者名:飛鳥 10ヶ月
■ 出産祝いのこと
こんにちは。
皆さん出産された方にお祝いって何をあげられますか?
親戚が出産されたんですけど、私はベビー服(少し大きくなってからの)をあげようかと思っています。
主人に相談すると、「出産して大金が要るんだから現金をあげて生活の足しになるようしたほうがいい」というんです。
でも私が服をもらたら、
「わざわざ足を運んでくれて、これが似合うかな、喜んでくれるかなって考えて選んでくれたんだな」って感じてうれしさも倍増なんですけどね。
服も趣味があるからといわれるとそれもそうかな、と思いますし。
でも現金をわたすのも寂しい気分です。
どっちがいいと思いますか?

No.853 01月05日(Mon) 13:04 投稿者名:もんちっち 女三歳・11ヶ月
■ Re: 出産祝いのこと
こんにちは。
出産祝って悩みますよね・・・・
私なら、やっぱりもらうのは現金がいいなぁ(^_^;)
なんて夢も無いやつです。

私はすごく気の知れた人にはリクエストをききます。
なかなか遠慮して言ってくれませんがしばらくして
聞き返すと言ってくれたりします。
そうでない人にはやっぱり
「必要なもの買って」
って現金ですね。

いままで聞いてプレゼントしたものには
赤ちゃん絵本のセット・積み木・ファーストシューズ
80センチの服・バギーなんかがあります。

よくわからない文ですがなにか
参考になりますでしょうか(*^_^*)

No.865 01月05日(Mon) 18:30 投稿者名:あやちん 2歳4ヶ月♀
■ 服は・・・。
飛鳥さん、こんにちは。
出産祝いに服というのは、一般的ですが難しい面もありますよ。赤ちゃんの時期は体格の個人差が大きく、みんながみんな標準的なサイズで成長するわけではないので、夏服をもらっても夏に着られなかったという話を頻繁に耳にします。小さく産まれた赤ちゃんがものすごくぽっちゃりと育つ事もありますし、せっかくもらった服に1度も袖を通せなかった場合、あげた方も貰った方も残念ですよね。うちの娘は2歳ですが背が高いので既に95cm(一般的には3歳のサイズ)の服を着ているし、月齢が近いお友達には90cmのズボンでも裾を折る子もいます。
もんちっちさんのレスを読んで思ったのですが、赤ちゃん絵本のセットや積み木はいいですね~。こういった物ならば必ず使う時が来るし、積み木でもちょっと上質な白木の積み木なんかを頂いたらすごくうれしいと思います。布絵本もいいですね。布絵本って結構いいお値段するから、自分で買おうと思ってもちょっと手が出せない私です。(笑)

No.867 01月05日(Mon) 19:49 投稿者名:ふにゃこ 2y6m♀ 6m♀
■ Re: 出産祝いのこと
ただの愚痴なのかも知れませんが・・私はいろいろいただいた中で服が一番困りました。女の子だったということでみなさん、ピンクを中心とした服だったり、フリルや花柄、レースなど、いずれも私の趣味とは完全に合わず、ほとんどが箱に入ったままだったり、そのままリサイクルショップ行きになっています。趣味が合えば良いのかも知れませんが、服は合う合わないが大きいものかも・・。アメリカのベビーシャワーなどのように、趣味が合わなかったら簡単に交換できるシステムになっているとよいですよね・・。
ファーストシューズもいただきましたが、上の子は歩き出すのが遅く、使わないうちに小さくなってしまいました。12センチというサイズの靴もいただき、これは歩き出したころ丁度良いサイズになり、一張羅でずいぶん重宝しました。唯一のブランド品でしたし^^;
現金て、あげる方としてはちょっと寂しいかなぁと思いますが、もらう方としては助かりますよ^^  一番使い勝手がありますから。私は親しい友人などには、母乳育児の勧めも兼ねて、ハーブティを贈ったり、「ベビーブック」「スリング」などを贈ったこともあります。あとからもいろいろと説明がしやすい関係の人にですが。服はちょっと・・というのが正直な気持ちだったので、あえてレスしましたが、喜ばれる方も実際には多いかも知れませんね。

No.873 01月05日(Mon) 22:15 投稿者名:ふみふみ 1歳半 女
■ Re: 出産祝いのこと
出産なされたのは親戚の方なんですよね?
だったら現金の方が何かと無難かなと思います。
おつきあいの深さにもよりますけどね。

友達だったら、現金は寂しいですよね。
そんなときは、おもちゃ商品券なんかはふつうに喜ばれると思います。
私もかなりありがたかったですよ。

うちも女の子で、私の好みの服はユニセックス系の地味な感じなので
たくさんいただいたふりふりの真っ赤なワンピースなどは
あんまり着ないまま小さくなりました・・・。
でも、逆に趣味を把握しているのであればとっても喜んでもらえる可能性も
十分にあると思いますけどね。

初めての子なら、積み木や定番の絵本もすごくうれしいと思います。
それでもかぶったりするから、品物にするならやっぱり「なに欲しい?」と
聞いてみるのが一番だとは思いますけどね。

No.884 01月06日(Tue) 01:01 投稿者名:みかん(1歳11ヶ月、女の子)
■ Re: 出産祝いのこと
 こんにちは。

 私は出産後すぐ着れる50~70cmサイズの服をよくあげています。
 このサイズの服って結構長い間着ますよね。しかもミルク汚れやうんち漏れで汚れることが多いので
 枚数が欲しいかなと思って。
 私は出産まで性別を聞いてなかったので、50~70サイズのツーウェイオールは白色、黄色を数枚しか用意していませんでした。
 なので、女の子が生まれたと聞いて、すぐに着られる女の子らしい服を頂いたのがとても嬉しかったです。
 お祝いで頂くものはブランド物が多いので、友達や親戚が赤ちゃんの顔を見にきてくれる時や、
 お宮参り、お食い初めの時・・・と活躍度大でした♪
 このサイズの服なら成長の度合いもあまり関係無いかなと思うのですがいかがですか。
 親戚の方なら直接聞いてみてもいいかもしれませんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP