プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.834 友人への年賀状



No.834 01月04日(Sun) 16:17 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ 友人への年賀状
母乳と関係ないので恐縮なのですが、友人への年賀状の事で悩んでいます。(って、遅いですけど・・)悩みすぎていまだに出せていない友人が・・。(汗)

実を言うと独身のころ、子供だけが写った写真年賀状をもらうと、(なんだかな~・・)とちょっと嫌な感じがしていた記憶があります。
なので、写真を入れる時は夫や私も写っているもので、さらに風景なんかも入れたりして悪い印象を与えないように気をつかったつもり・・・なのですが・・・。

しかしここで問題が・・。
親戚や普段から子供のことを聞いてくれる友人はいいのですが、独身だったり、子供のいない既婚の友人にはやはり子供が写っている年賀状はまずいのでしょうか・・・。

仮に家族や風景など混ざっていたにしろ、もらった方はやはり嫌な印象をうけるのかなあ・・・と悩んでしまいました。
まさか、本人に「子供が写ってるのと市販の柄とどっちがいい?」なんて聞けないし・・。(←そりゃそうだ)

そんなこんなでいまだに「う~ん・・どっちで出そう・・・」と、年賀状を片手に悩んでいます。

皆さんはどうしてらっしゃいましたか?
それと、独身の頃や、子供が出来る前はどう思っていましたか??
母乳と関係の無い話ですみません・・。

No.837 01月04日(Sun) 22:09 投稿者名:あやちん 2歳4ヶ月♀
■ 参考にならないかも?(笑)
なっちママさん、こんばんは。お久しぶりですね。

さて、写真年賀状ですが、これはもう人それぞれで感じ方が違うと思うので、なっちママさんがご自分で『これなら好感を持てるかな』と思う方法を選ばれればそれでいいと思います。

私は、独身時代も、まだ子供がいない既婚時代も、友人から子供の写真年賀状をもらっても嫌な気持ちはしませんでしたよ。なかなか会えなくてその子の成長を見ていない場合、むしろうれしく感じていました。
私の周りにいる独身&子供がいない既婚の友人は、年賀状が届くといつも「○ちゃん、大きくなったね~」とメールをくれます。年賀状で子供の成長を見るのを毎年楽しみにしていると言ってくれる友人もいます。でも、私の姉(独身)は「子供の写真年賀状は身内だけにして欲しい」と言うタイプで、親しい友人の子供でもそう感じるようなので、私は『そうかなぁ?』と不思議です。
それと、私も夫もなっちママさんとは逆で『何で年賀状に親も入った写真を使うの?子供だけの方がかわいくていいじゃん』と思うタイプ(ごめんなさいね(笑))なので、我が家の写真年賀状に私達親が入った事はありません。写真館で撮影した娘の宮参り写真を見せた友人に「年賀状はこの家族3人で写ったやつがいいじゃん!」と勧められましたが、私達が入る事がどうしても嫌で、娘だけが写った物を使用しました。もちろん今年もそうしました。
主人の上司には、うっすらと口ひげも生え始めて既にむさ苦しく(失礼!)育った中2の息子の写真年賀状をいまだに送ってくる人がいます。同僚達の間では「いったいいつになったら写真を止めるか?」と毎年ささやかれていますが、今年も写真付きでした。(笑)これにはさすがにゲンナリしています。だって、既に『男』に見えて『子供』という感じがしないんだもの・・・。
ちなみに、義姉達は、子供が小学校高学年になった頃から『さすがにもう恥ずかしい』と言って身内以外は一般的な年賀を出すようにしたようです。私達身内には、控え目に写真がついている物を送ってきます。

ね?感じ方は人それぞれでしょ?好感を持つ人は持つし、持たない人は持たない。それは差出人にははかれない事だから、子供の写真を入れるにしても、なっちママさんなりに精一杯配慮してあればそれでいいんじゃないかな?と思います。これじゃアドバイスになってないかな?(笑)

No.856 01月05日(Mon) 15:40 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 参考にならないかも?(笑)
あやちんさんお久しぶりです(^^)
お返事ありがとうございます・・!
> 私は、独身時代も、まだ子供がいない既婚時代も、友人から子供の写真年賀状をもらっても嫌な気持ちはしませんでしたよ。なかなか会えなくてその子の成長を見ていない場合、むしろうれしく感じていました。
> 私の周りにいる独身&子供がいない既婚の友人は、年賀状が届くといつも「○ちゃん、大きくなったね~」とメールをくれます。年賀状で子供の成長を見るのを毎年楽しみにしていると言ってくれる友人もいます。

なるほど、それはこちらもうれしいですよね(^^)
でも、私の姉(独身)は「子供の写真年賀状は身内だけにして欲しい」と言うタイプで、親しい友人の子供でもそう感じるようなので、私は『そうかなぁ?』と不思議です。
> それと、私も夫もなっちママさんとは逆で『何で年賀状に親も入った写真を使うの?子供だけの方がかわいくていいじゃん』と思うタイプ(ごめんなさいね(笑))なので、我が家の写真年賀状に私達親が入った事はありません。写真館で撮影した娘の宮参り写真を見せた友人に「年賀状はこの家族3人で写ったやつがいいじゃん!」と勧められましたが、私達が入る事がどうしても嫌で、娘だけが写った物を使用しました。もちろん今年もそうしました。


なるほど~、そういう考え方もありますね、ふむふむ・・

> 主人の上司には、うっすらと口ひげも生え始めて既にむさ苦しく(失礼!)育った中2の息子の写真年賀状をいまだに送ってくる人がいます。同僚達の間では「いったいいつになったら写真を止めるか?」と毎年ささやかれていますが、今年も写真付きでした。(笑)これにはさすがにゲンナリしています。だって、既に『男』に見えて『子供』という感じがしないんだもの・・・。


確かに。(笑)見合い写真みたい?!

>
> ね?感じ方は人それぞれでしょ?好感を持つ人は持つし、持たない人は持たない。それは差出人にははかれない事だから、子供の写真を入れるにしても、なっちママさんなりに精一杯配慮してあればそれでいいんじゃないかな?と思います。これじゃアドバイスになってないかな?(笑)


本当ですね・・それぞれに色々な感じ方があるんですね~・・うんうん。
あやちんさんのご意見、参考になりました。
ありがとうござます。
私なりに精一杯考慮したもので出そうと思います。
早くしないと・・・松の内が~~~~(汗)

No.841 01月05日(Mon) 00:47 投稿者名:みかん(1歳11ヶ月、女の子)
■ Re: 友人への年賀状
私もあやちんさん同様、子供の写真入り年賀状は楽しみにしている派です。
独身の頃も、結婚して子供がいない4年間も、楽しみにしていました。
私は写真より「赤ちゃんはできたかな?」とか「二人目はまだ?」という文章の方が嫌でした。
送る方からしたら他愛のない一言なんでしょうが。。。

なっちママさんがパソコンで年賀状を作っているのなら、何パターンか用意されてはいかがですか?
うちは数種類作って、相手によって送り分けていますよ。(私がそういう作業が好きなので)

No.857 01月05日(Mon) 15:46 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: 友人への年賀状
みかんさんありがとうございます!

> 私もあやちんさん同様、子供の写真入り年賀状は楽しみにしている派です。
> 独身の頃も、結婚して子供がいない4年間も、楽しみにしていました。
> 私は写真より「赤ちゃんはできたかな?」とか「二人目はまだ?」という文章の方が嫌でした。
> 送る方からしたら他愛のない一言なんでしょうが。。。


なるほど、子供が出来る前だと、嫌な印象をうける人がいるかなと心配していたのです。NGではない方もいらっしゃるのだと安心しました・・。
「赤ちゃんはまだ?」はさすがにイヤですよね・・今はあまりそういうことは聞かない風潮にはなってきたほうだと思いますが・・。

> なっちママさんがパソコンで年賀状を作っているのなら、何パターンか用意されてはいかがですか?
> うちは数種類作って、相手によって送り分けていますよ。(私がそういう作業が好きなので)

今考えている一案が、写真なしの絵柄で、はじっこに小さくシールを貼ってみようかと・・・。それも嫌がられるかしらん・・。
なんて悩んでたらきりがないですね~。

どちらにせよ、みかんさんもOK派だと聞いて安心しました。思っているよりNGなひとはいないのかも・・・と、考え直しました。
ありがとうございますね(^^)

No.849 01月05日(Mon) 11:40 投稿者名:ころわん 2歳2ヶ月 ♂
■ Re: 友人への年賀状
なっちママさん、こんにちは。
写真入り年賀状に関しては、本当に賛否両論ですね~。
私は離れている友人や親戚のお子ちゃまの成長ぶりが分かり、
とてもうれしかったですよ(独身の時も子供がいない時も)
却って写真入りでないと物足りない気さえします。
でも、それを主人に言うと、「それなら会いにいけばいいじゃん」
と冷たい返事・・・。
また、不妊に悩む友人の中にはとても複雑な心境になると
言ってる子もいましたし、こういうのを毛嫌いしてる人も
多いみたいで難しいですね。

本当は親しい親戚・子供のいる家庭・いない家庭や独身者と
分ければいいのでしょうが、後から自分のところには他の友人と
違う年賀状が来ているのを知って「うちには写真入りの年賀状
じゃなかったけど、子供がいないからって気を使われたのか?」
と思われるのもどうかな?と考えるときりがないですね。

結局うちは、普通のつまらない年賀状になってしまいました(汗)
> 実を言うと独身のころ、子供だけが写った写真年賀状をもらうと、(なんだかな~・・)とちょっと嫌な感じがしていた記憶があります。


ちなみに私もあやちんさんと同じで、家族写真よりも子供だけの
方が可愛くていいのにな~というくちです。
むさいパパや育児疲れでふけこんだ私の顔なんか見ても
仕方ないだろうと(笑)

ほんとにこればかりは考え方に個人差がありますので
自分のしたいようにすればいいのだと思いますよ♪
子供を持つ親は例外なく、みんな親ばかですから、
それにどっぷり浸かるのも、ほほえましくていいと思います。

No.858 01月05日(Mon) 16:05 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: 友人への年賀状
ころわんさんありがとうございますね♪

> なっちママさん、こんにちは。
> 写真入り年賀状に関しては、本当に賛否両論ですね~。
> 私は離れている友人や親戚のお子ちゃまの成長ぶりが分かり、
> とてもうれしかったですよ(独身の時も子供がいない時も)
> 却って写真入りでないと物足りない気さえします。


なるほど~・・。皆さんそろってOK派(むしろないと物足りない)とのこと、参考になります。周りの友人が、わりとNG派なもので、世の中みんなNGなのかしらん??と悩んでおりました。

> 本当は親しい親戚・子供のいる家庭・いない家庭や独身者と
> 分ければいいのでしょうが、後から自分のところには他の友人と
> 違う年賀状が来ているのを知って「うちには写真入りの年賀状
> じゃなかったけど、子供がいないからって気を使われたのか?」
> と思われるのもどうかな?と考えるときりがないですね。


そうなんですよね・・・気にしだしたらきりがないですけど・・。
以前、子供の生まれた友人からの年賀状が、子供の写真つきではなくて、
当時OL時代の仲間内で一人独身だった私は、(もしかして気をつかわれた・・?)と思ったことが・・。う~ん・・むずかしい・・。


> > 実を言うと独身のころ、子供だけが写った写真年賀状をもらうと、(なんだかな~・・)とちょっと嫌な感じがしていた記憶があります。
>


嫌な感じ・・というと少々語弊がありますが、子供が嫌だ・・・というのではなく、(いや、子供もいいんだけど、仲のいい○○ちゃんはどうなったんだ??そっちも見せてくれ~~)という気持ちでした。

> ちなみに私もあやちんさんと同じで、家族写真よりも子供だけの
> 方が可愛くていいのにな~というくちです。
> むさいパパや育児疲れでふけこんだ私の顔なんか見ても
> 仕方ないだろうと(笑)

逆に子供オンリーの方の理由がわかってなるほど・・と思っています。

私自身は、結婚して子供が生まれた今も、子供だけより、友人(と旦那様)も一緒のほうがウレシイ派です。これは本当に人それぞれですね。あ、でも、作った年賀状は、大人は背景のように控えめにしてますが・・ あくまで子供の添え物です(笑)
子供のショットのみのカットに、大人も一緒のショットをおまけで
つけたのですが・・。

> ほんとにこればかりは考え方に個人差がありますので
> 自分のしたいようにすればいいのだと思いますよ♪
> 子供を持つ親は例外なく、みんな親ばかですから、
> それにどっぷり浸かるのも、ほほえましくていいと思います。

そうですよね、確かにみんな親ばかってことで許していただきたいですね・・!色々参考になりました。
ありがとうございますね・・・☆

No.859 01月05日(Mon) 16:14 投稿者名:boco 一歳1ヶ月♂
■ Re: 友人への年賀状
私は独身時代、写真年賀を「親ばかだなあ自分は絶対やらないぞ」
と思っていました。
あと、私の会社は女性が多いからか、不妊治療中や、不妊で妊娠を
あきらめた人が周りに多く、その辛さや悲しみを独身時代から聞いていましたし、産んでからもやはり、そういう遠慮見たいのもあって・・・

親類、子供のいる友達→写真年賀
会社関係、子供のいない友達→写真なしの年賀状

と分けてだしています。
当然友達によっては、違う年賀状がいくわけですが、
特に問題はない様です。

No.955 01月08日(Thu) 17:02 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: 友人への年賀状
bocoさんありがとうございます!

> 私は独身時代、写真年賀を「親ばかだなあ自分は絶対やらないぞ」
> と思っていました。
> あと、私の会社は女性が多いからか、不妊治療中や、不妊で妊娠を
> あきらめた人が周りに多く、その辛さや悲しみを独身時代から聞いていましたし、産んでからもやはり、そういう遠慮見たいのもあって・・・


実際自分が親になってみると、親戚には子供の写真を見て欲しいなあ・・なんて思っちゃうんですけどね・・(^^)
今は我ながら親ばか街道まっしぐらです・・(笑)
でも、もし不妊に悩んでいたら・・?と思うと躊躇してしまいますよね・・。
その方がまだ若ければ、それほど神経質にならなくてもいいかなと思うのですが、30代中盤~後半の微妙なお年頃・・だと難しいです・・。

> 親類、子供のいる友達→写真年賀
> 会社関係、子供のいない友達→写真なしの年賀状
>
> と分けてだしています。
> 当然友達によっては、違う年賀状がいくわけですが、
> 特に問題はない様です。


なるほど。わけても問題ないのであれば、OKですね・・(^^)

ありがとうございました・・!

No.866 01月05日(Mon) 19:30 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子
■ Re: 友人への年賀状
もう遅いかしら・・!
私もbocoさんと同じでしたーー。
会社の同僚は30代後半独身が多くて、不快だなあと話していました。
でも、そんな私たちにも大好評の写真入年賀状が!会社で数年前からはやっているのです。

それは、数枚の写真をレイアウトして下にコメントを入れます。
写真は子供が遊んでるところ、水泳しているところ、ケーキを食べているところ、家族で旅行したところ、今年ならバイクのモンキーの写真、さるの惑星の映画の1シーン、何でもいいのです。

それにそれぞれ、「ハワイで一番楽しかったのはと聞いたらプールだって。どういうこっちゃ」とか、「○○ができました」というような普通のコメントの中に、ちょっと面白いのを取り混ぜます。

あと、30枚くらいびっしりいろんなシーンを張り込んであるのも、
今はプリンターの精度がいいので顔も判別できるし、動きがあって素敵ですよ。
両方、家族全員に親近感が沸いて、楽しさが伝わってきます。
これだと、他人の子供をただ見せられている気持ちにはなりません。成長が楽しみになりますよ。

それが子供自慢になるかならないかは、作る人のセンスもありますが、見る人が楽しいように工夫されているものは、もらって嬉しいものです。

好みがあると思いますし、子供がいることだけでも落ち込んでしまうような状況の方にはどちらにしてもよくないかもしれませんが、
ただ毛嫌いしている独身者には、受け入れてもらえると思いますよー。来年でもよろしかったらお試しください。

No.956 01月08日(Thu) 17:11 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: 友人への年賀状
Cindyさんありがとうございます!

> もう遅いかしら・・!
> 私もbocoさんと同じでしたーー。
> 会社の同僚は30代後半独身が多くて、不快だなあと話していました。


実は年齢のこともあるのかもしれません。実は私は30代結婚だったので、そういうこともあって子供の年賀状を見ると、心のどこかでおいてけぼりになったような気持ちになっていたのかもしれません。30代はほんとに微妙なお年頃・・なんです・・。

> それは、数枚の写真をレイアウトして下にコメントを入れます。
> 写真は子供が遊んでるところ、水泳しているところ、ケーキを食べているところ、家族で旅行したところ、今年ならバイクのモンキーの写真、さるの惑星の映画の1シーン、何でもいいのです。
>
> それにそれぞれ、「ハワイで一番楽しかったのはと聞いたらプールだって。どういうこっちゃ」とか、「○○ができました」というような普通のコメントの中に、ちょっと面白いのを取り混ぜます。
>
> あと、30枚くらいびっしりいろんなシーンを張り込んであるのも、
> 今はプリンターの精度がいいので顔も判別できるし、動きがあって素敵ですよ。


卒業アルバムの企画ページみたいな感じですね。たしかにこれだと、思わず笑っちゃう方が先にきますよね。
実際好評だというのもわかる気がします。
「笑いをとりつつ」というのがミソですね♪

> 両方、家族全員に親近感が沸いて、楽しさが伝わってきます。
> これだと、他人の子供をただ見せられている気持ちにはなりません。成長が楽しみになりますよ。
>
> それが子供自慢になるかならないかは、作る人のセンスもありますが、見る人が楽しいように工夫されているものは、もらって嬉しいものです。


うんうんそうですね~。
見る人を楽しませる・・ことかあ・・なるほど・・。

> 好みがあると思いますし、子供がいることだけでも落ち込んでしまうような状況の方にはどちらにしてもよくないかもしれませんが、
> ただ毛嫌いしている独身者には、受け入れてもらえると思いますよー。来年でもよろしかったらお試しください。


素敵なアイディアありがとうございます。
なんとなくイヤなのよね・・くらいの人には受け入れてもらえそうですね。来年是非試してみます・・!

No.984 01月09日(Fri) 14:22 投稿者名:むーちゃん
■ Re: 友人への年賀状
はじめまして。むーちゃん、♀、3ヶ月です。
確かに、毎年我が家もひっかかってくる話題です。
結局、今年は娘が生れたので、お祝いを頂いた方+親戚には子供のみの写真付年賀状にしました。おにーちゃんと妹の2ショットです。
友人やそれ以外の方には、お猿さんのイラストものにしました。
それを見て、「えっ、赤ちゃん生れたの!」と連絡くれた方には、別途写真をメールで送ったりしています。(勿体つけているだけか?)

今年頂いて、傑作だったのは、お嬢さん(1歳半)の写真をメインに、同じ年齢だった頃のパパとママの写真が小さく写っている年賀状です。
20代後半くらいのパパママだと1歳半のころは、もうカラー写真だったりするんですね。こういうのだと写真付年賀状アレルギーの方でも、笑ってみてもらえるかもと思って登場しました。

No.1068 01月13日(Tue) 14:11 投稿者名:なっちママ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: 友人への年賀状
むーちゃんさん、ありがとうございます♪

> 結局、今年は娘が生れたので、お祝いを頂いた方+親戚には子供のみの写真付年賀状にしました。おにーちゃんと妹の2ショットです。
> 友人やそれ以外の方には、お猿さんのイラストものにしました。
> それを見て、「えっ、赤ちゃん生れたの!」と連絡くれた方には、別途写真をメールで送ったりしています。(勿体つけているだけか?)

やはり親戚には写真で子供の成長を見せたいと思いますよね・・。
最近は写真のものが多いだけに、かえって子供が生まれても写真つきでないと不思議な感じさえします。
お友達もびっくりしたのでは??

> 今年頂いて、傑作だったのは、お嬢さん(1歳半)の写真をメインに、同じ年齢だった頃のパパとママの写真が小さく写っている年賀状です。
> 20代後半くらいのパパママだと1歳半のころは、もうカラー写真だったりするんですね。こういうのだと写真付年賀状アレルギーの方でも、笑ってみてもらえるかもと思って登場しました。

ほほ~・・。
それはおもしろいアイディアですね。似ているところを探したり、面白いですね~。
うちは一才半・・。むむ・・・もしかしたら私のほうは白黒かも??!
旦那は多分カラーだと思うけど・・。(旦那は年下なので)
あうう・・年がばれますね・・。(汗)

年賀状作成部長の旦那に「こんなのあるんだって~」と話してみます!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP