プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.868 子供同士で虫歯はうつる?



No.868 01月05日(Mon) 20:26 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘
■ 子供同士で虫歯はうつる?
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 子供同士で同じ箸やコップを使うと虫歯がうつったりするんでしょうか。先日、何人か友達同士で子供をつれて集まる機会があったのですが、子供ってほかの子が持っているものに興味を示しますよね。そこには4人の子供(月齢は娘とほぼ同じくらい)がいたのですが、みんな他の子のスプーンやマグマグを持って舐めたり飲んだり...。私は最初、娘が他の子のマグマグを取って中身を飲んだりするのをやめさせたりしていたのですが、他の子も娘のマグを持っていって飲むし、友達からは「いいよ、気にしないで~」と言われて、自分だけ躍起になってやめさせるわけにもいかなくて断念してしまいました。

 私は娘とは箸や食器を別にしているのですが、友達は直箸の人がほとんどだったので、娘に私や夫から虫歯菌がうつっていないという保証はないのですが、食後の歯磨きや直箸しないよう注意していただけに、今回のことで虫歯菌がうつってしまったんじゃないかと、なんだか気になっています。ちゃんと歯磨きしていれば大丈夫なんでしょうか?

 あと、みなさんは、友達同士などで子供づれで集まったときに、子供同士で他の子の食器や箸コップなどを使おうとしたときは、注意なさいますか? 今回、娘に注意していたのは私だけだったので、私が気にしすぎなんでしょうか...?

No.869 01月05日(Mon) 20:55 投稿者名:ふにゃこ 2y6m♀ 6m♀
■ Re: 子供同士で虫歯はうつる?
あり得ます。ミュータンス菌は基本的には歯の表面にしか存在せず(保菌者の)、唾液中にはないのですが、それでも親から子供に感染することを考えれば、他人からでも同様の経路でうつることはあり得ます。以前にもお勧めした本ですが、「もう虫歯にならない」という本は非常に参考になります。

No.987 01月09日(Fri) 16:21 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、お久しぶりです。
以前、ひ粒腫の件ではお世話になりました。その後の娘の状態ですが、お風呂で顔を洗っているときに皮がつるっとめくれて、白いぷっちんごと取れてしまいました。で、今はかさぶたになって徐々に治りつつあります。ふにゃこさんのおっしゃっていたように、自然に任せていて良かったです。

さて、本件ですが、やはり、子供同士でも虫歯が移る可能性はあるんですよね...。私自身、子供同士で同じマグマグやスプーンを使う(使わせる)ことにすごく抵抗があったので、今後は同じような場面に出くわしたら、なるべく他の物に手を出さない&手を出させないように働きかけていきたいと思います

>以前にもお勧めした本ですが、「もう虫歯にならない」という本は非常に参考になります。


 これ、過去ログで拝見したところ、文庫本とのことでしたよね?
 ぜひ読んでみたいので、出版社名と著者も教えていただけると嬉しいです!
 お時間のあるときで構いませんので、どうかよろしくお願いします。

 前回のことといい、今回のことといい、ふにゃこさんの的確なアドバイスに感心するとともに、本当にありがたく拝見させていただいてます。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)。

No.995 01月09日(Fri) 19:51 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀
■ Re: ありがとうございます

>  これ、過去ログで拝見したところ、文庫本とのことでしたよね?
>  ぜひ読んでみたいので、出版社名と著者も教えていただけると嬉しいです!


新潮OH!文庫、花田信弘です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP