プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.883 過食


  • 過食 - りゅう 1歳 01/06-00:41 No.883
    • Re: 過食 - りす 4歳&2歳 01/06-15:45 No.891
    • Re: 過食 - みさママ 2歳4ヶ月♀ 1ヶ月♂ 01/06-20:36 No.897
    • Re: 過食 - 今回は匿名 01/06-21:44 No.900
    • Re: 過食 - ぴっぴ 4歳♂&9ヶ月♀ 01/08-10:32 No.939

No.883 01月06日(Tue) 00:41 投稿者名:りゅう 1歳
■ 過食
こんばんわ。自分は5,6年前から過食嘔吐が癖になりこんな自分も子供に恵まれ幸せに過ごしていました。最近、おさまっていた症状が過食嘔吐がでてきてしまいました。周りからはよくやっているよーとか、結構プレッシャーで、頑張っていかなきゃと気のぬくことができません。特に趣味もなく、旦那にも趣味がないからいけないと言われ、追い詰める日々です。毎日育児に追われ、家事もちゃんとこなし、もうつかれました。きっと、あたしの周りのママさんたちはあたしよりもっと頑張っているのはわかっています。ただ、あたしの頑張りがたりないだけだー。
ごめんなさい。愚痴ってしまいました。話してすっきりしました。

No.891 01月06日(Tue) 15:45 投稿者名:りす 4歳&2歳
■ Re: 過食
こんにちは。
過食嘔吐の悩み、辛いですね。分かります。
私も21歳のときに始まりました。その後1年くらいしてから生活の場
が海外に移り、これをいい機会に過食嘔吐なんて絶対やめようと決心して
なんとかやめられました。勉強が大変過ぎて余計な事を考えずにいられ
たのがよかったんだと思います。
でも・・・この症状って再発するんですよね。また始まってしまった時は
本当にショックでした。しばらく続きました。
私の場合は誰にも相談せずに何とか止められて、もう10年くらいたち
ます。(どうしてやめられたのか覚えていません・・・)

旦那様のおっしゃる通り楽しくできる趣味でもあれば改善にむかうかも
しれませんね。ただ、子育てに追われてる時に自分の趣味をみつける
なんてとても大変な事なんですよね。それどころじゃないよーって感じ。
私もそうで、子供が小さいうちは家事と子供の面倒見る事以外何もして
いませんでした。でも次女が1歳半を過ぎた頃やっと、私も何かしたい
なと思い始め、通信教育で資格取得の勉強始めたり、教育テレビで語学
の勉強始めたり、今はパン作りにどっぷりはまっていて毎日焼いて
います。特にパン作りは手間がかかって面倒くさくて私には無縁の世界
かと思っていたのですが、楽しくて楽しくて毎日の張り合いになって
います。

りゅうさんはお子さんがまだ1歳。大変な時期ですよね。
でも1年以上も立派に育ててらっしゃるじゃないですか!きっとすごく
頑張ってらっしゃるんだと思います。他の人よりずっと!!
それ以上頑張らなくてもいいんですよ。

私も性格上、家事(特に掃除洗濯)の手は抜けない方なんです。
汚いと落ち着かないし、イライラしてしまうんで。
でも午前中に一通り掃除とか洗濯して子供と外遊びして帰りに買い物
して帰ってきて、午後はどこにも行かずまったりと過ごしています。
子供達で遊ばせ、自分はPCしながら、“ほらっ、喧嘩しないっ!!”
と怒鳴ったりしながら・・手抜きでらくしてます。
夜もなるべく子供は早く寝かしてしまい、夜一人でのんびりします。

りゅうさん、頑張らなくて大丈夫!!
子供はどんどん成長して手がかからなくなるし!
ほんと、何が言いたいのか分からない文になってしまいました。
症状の原因もそれぞれなので私の話など全く参考にもならないかも
知れませんが、同じ事で悩んでいた者としてどうしてもお話がしたく
て出てきてしまいました。いつでも話しに来て下さい。

No.897 01月06日(Tue) 20:36 投稿者名:みさママ 2歳4ヶ月♀ 1ヶ月♂
■ Re: 過食
私もそういう時代がありました。10数年前20歳あたりからやせ願望が出てきて、それがきっかけとなり、過食嘔吐という苦しい時期が6年くらい続きました。それまでの私は彼氏ができても、自分に自信がもてず、どこかでおびえたり不安を抱え込んでいました。仕事でもそうでした。主人に出会ったころから、いまのままの自分でいいんだと思えるようになり、体型も性格も自分なんだと受け入れ、自然となくなっていった記憶があります。今は食べ過ぎることはあっても吐きません。はじめの一歩として、大事なのは吐かないことのようですよ。りゅうさんは今のりゅうさんでいいんですよ。(知らないのにごめんなさいね。)私は完璧主義な性格なんですが、子育ても「いいかげんがいい加減」と思って日々過ごしています。

No.900 01月06日(Tue) 21:44 投稿者名:今回は匿名
■ Re: 過食
私も今、過食に陥っています。仕事が忙しく家のこと、育児は私に任せっぱなしで自分には甘い主人、思うとおりにいかない(当たり前だけど)育児・・あれも、これも私がやらなかきゃいけない・・私は一体誰に頼ればいいのかしら・・?そう思うこと自体甘えているのかしら?みんながんばっているのに私だけがんばれてない・・
子供が寝て一人になると、もうおなかはいっぱいなのに何か食べていないと気がすまないというか、とにかく何かを詰め込んでいたいというか。嘔吐はできないのですがものすごい罪悪感を感じて、食べた後ダイエットサプリを飲んだりしています。もうどうでもいいや、どうにでもなれと思いながら、この過食を無かったことにしたくて。ゴールの無いレースに参加しているようです。はい、これでおしまい!と誰かに言ってもらいたい。気持ちがむしょうに疲れました。・・弱虫ですね、私。いつもイライラ、せかせか。楽しくないですよね、こんなの。今も過食後です。りゅうさんの書き込みを見て、思わず私も愚痴りたくなりました。お互いうまく肩の力を
抜けたらいいですね。こればっかりは性格もあり簡単にできること
ではありませんが。私ひとりじゃないんだなぁって思えて嬉しかった。ありがとう。

No.939 01月08日(Thu) 10:32 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&9ヶ月♀
■ Re: 過食
りゅうさん、今回は匿名さん、辛いですね。
ここまで、たくさんがんばったんですね。
もう、がんばらないでいいと思いますよ。

ご自身のことは、だんなさんにきちんとお話されてますか?
ご両親にはどうでしょう?
一度きちんとお話された上で、治療されるのをお勧めします。
自分だけでなんとかしようと思わないで、周りの力も借りていいんですよ。
近くの保健センターなどに電話して聞いてみると、病院など教えてくれると思います。
自助センターやグループもあると思います。
すでにされていると思いますがネットで検索してもいろいろ出てきますよね。
過食は、心の病気です。
早く専門の方に相談されるのが一番だと思います。

実は、私の友達を摂食障害で亡くしています。
どうしても、人ごとと思えなかったもので。
なにかあれば、また掲示板に書き込んで一人で悩まないでください。
もうがんばらないで下さいね。
ご自分を愛して、そのまま受け入れてあげてください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP