プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.918 はじめまして



No.918 01月07日(Wed) 16:48 投稿者名:たらおママ
■ はじめまして
はじめまして、私は母になり49日目(息子は1ヶ月ちょっと)です。
第一子で分からない事だらけですが、試行錯誤しながら毎日を過ごしています。今の一番の悩みは「授乳」です。母乳は溢れるほどは出ず
ほぼ毎回ミルクを足してます。夜中はミルクだけにしてます。
病院で、母乳を上げる時はダラダラ飲ませず20分ほどで止めるよう言われ実行してますが、泣き止まない時がほとんどでミルクを足しています。が・・・。母乳ってどれだけ出てるか病院のように赤ちゃんを量る体重計がないと分からないですよね。だからミルクをどれくらい足せばいいのか、本当にまだお腹が空いているのか分かりません。
ミルクが悪いとは思ってないのでお腹がいっぱいになるまで飲ませてやればいいと思ってます。でも、ちょっと飲ませすぎかな~なんて思ったりも・・・。
こんな悩みは私だけではないと思います。
何か良いアドバイスをどなたか下さると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

No.935 01月08日(Thu) 04:21 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月
■ アドバイスかどうかはわからないのですが...
たらおママさんこんにちは。。わが坊もあっという間に大きくなり、可愛くほやほやしていた頃が懐かしいです。最初の子は驚きの連続ですが喜びも沢山ですよね。。。今をたっぷり満喫してくださいね。

どれ位が十分な量かですが、過去トピでも出ていたと思いますがオムツを換える回数を参考にしたら良いと聞きます。はっきりとした数は私自身あまり参考にしなかったのでわからないのですが・・お役に立てずすみません。
ただ、もしたらおママさんのおっぱいが本調子で出てなくて、これからでる可能性もまだまだあるように思うので、私的にはちょっともったいないな・・という気がして。なので参考になればと思い、私のケースはこんな感じということでご紹介しますね。
最初の40~50日は本当におっぱいの出が悪く?というかフル活動し始める前だったのであんまり出ずに悩みました。ミルクをたまに足したりすると一気に飲み干す姿をみては、「あ~やっぱり出てないんだ・・・」と実感し泣かれるたびに迷いがでました。周りの先輩ママ達は、「何回も授乳していると貯まらないからおっぱいに貯めてから授乳する方が良い」とか言われました(←今となっては、そうじゃないよね。。というのが実感ですが・・)。でも疑問も多くて様々な資料に目をとおし探してこのサイトにも行き当たり、色々と勉強させていただきました。水分補給をして(私の場合タンポポ茶、レッドラズベリー葉のお茶を良く飲んでいました)とにかく吸わせるというのを実践しました。すると2ヶ月のおわるころにはあふれ出るほど出始めました。個人差があるのでなんともいえませんが、私の半年後に出産した友人もあまりおっぱいの出が良くなくて、産婦人科のお医者さん(海外なのでスペイン系の女性)に聞いたところ、「宗教だとおもって吸わす」のが一番と言っていました(笑)。なんかよく言ったもんだな・・と笑えました。そうか『宗教なのか・・・』と(笑)。

私も出産後数週間で仕事にでたので、みてもらっている人の都合により、ミルクのお世話になることもありました。ミルクはそれで重宝しています。今は栄養的にもミルクも母乳もほぼ同じだそうですが、唯一真似できないのが母乳に含まれている免疫体だといわれています。赤ちゃんが外の世界にスムースに順応していくステップとしても、母乳は良く考えられているなと思うのです。お腹に優しく体を守り体にかかる負担を軽減してパワーを与えてくれ優れものです。アメリカでは全く母乳をあげずにミルクで育った世代もありますが、やはり鼻や耳の感染にかかり易かったり、皮膚病が出やすかったりと聞いたりもします。
なんか参考になっているかどうかはわかりませんが....

ついでに余談を・・・
私はアメリカ出産したのですが、病院先でまず赤ちゃんは母乳で育てるのか、ミルクで育てるのかと聞かれます。私の場合は『母乳』でした。すると本当に徹底していて、まず赤ちゃんをママの所に連れてきて授乳、そして万が一あまり出なくてもボトルでミルクを与えることなく、小さなカップで与える事を教えられました。これはミルクボトルが飲みやすいのでそれになれると母乳を吸いたくなくなるベビーがいるからでしょうか・・・私の場合、出産2日後、赤ちゃんを立て抱っこして座らせて、10mlサイズのカップで少しずつ普通のコップで飲ませるようにして飲ませてみました。すると本当に上手に飲めるんです。背中を丸めてグビグビとミルクをカップ飲みしている姿には本当に「おじさん」みたいで笑えました...(50mlのミルクを飲んだのには、やはりお腹すいてたんだとかわいそうになりましたが)

色々な事情があり母乳/ミルクとあるかとは思いますが、今の時を充実して過ごされますように...長々と長文すみませんでした。。。

No.937 01月08日(Thu) 09:12 投稿者名:たらおママ
■ Re: アドバイスどうもです
ヒカルさん、どうも長文をありがとうございました。とても参考にもなり、またガンバル気力が湧いてきました。
つい、泣き顔を見ると『足りないのかな』と思い可哀相になってミルクを足してしまいますが、私自身はやはり母乳だけで満足させてあげたいという気持ちでいっぱいなんです。なもんで、毎回おっぱいを始めに飲ませてはいるのですが・・・。まぁ焦らず根気よく続ければそのうち溢れてくるのかなぁ?なんて、少し気持ちラクになりました。
絶対母乳で育てる!とそこまでは考えてないのですが、回りから『母乳が足りてないのかな』とか『溢れてないの?』なんて言われると顔では笑って心では泣いてしまうんです。”母親失格”といわれてるように思えて・・・。
ほんと、子育てって色々悩みがありますよね~。きっと後になると
『そこまでしなくてもよかったのか~』なんて思える日が来るのかな???あまり考え過ぎず、気ラクに今しかないこの時を楽しみながら過ごさないとダメですね~!
ほんまにヒカルさん、お忙しい中、ありがとうございました。
それから、赤ちゃんがカップで飲む話、ビックリしました。

No.938 01月08日(Thu) 09:26 投稿者名:ふにゃこ 2y6m♀ 6m♀ http://www.bonyuweb.com/
■ Re: はじめまして
> 第一子で分からない事だらけですが、試行錯誤しながら毎日を過ごしています。今の一番の悩みは「授乳」です。母乳は溢れるほどは出ず
> ほぼ毎回ミルクを足してます。


多分足りていますよ^^ 100%とはもちろん言えませんが(実際に拝見してませんから)、本当に母乳が肉体的に足りない人は全授乳婦の5%未満と言われていて、それも本当にちゃんとした指導をした上での統計でもなく、実際にはもっと多くの人が母乳オンリーの子育てを経験できるはずなんだろうと思います。一番の問題は、今指導に当たっている助産師や保健婦などがミルクの方が母乳よりすぐれているということを刷り込まれた世代が多いということだと思います。もっと上の世代の人だと、安易にミルクミルクとは言いませんよね。こうした人が、新しい世代の母親たちの母乳不足感を煽り(もちろん本人たちは信念をもっていての親切心ですが)、ミルクを足せ足せとプレッシャーをかけているのが現状だと思います。
目から鱗の日本母乳の会の冊子とベビーブックをご一読されることをお薦めします^^ 母乳のメリットは栄養面、便利さ、免疫などだけではなく、味覚の発達、顎の発達、精神面、咀嚼の訓練、などなどたくさんあることが分かりますよ。そして、多くの人が、正しい管理さえ分かれば母乳育児を成功させることができることが分かります。ベビーブックには、養子に対してさえ、母乳で育てるために、という指導もあるんですよ。まして出産した人ならうまくいくことの方が多いはずです。不安もあるのは十分分かります。が、1週間に1度以上体重を測ったりせず(グラム単位の増減は必ずしも哺乳量だけを反映しませんし)、全体的な状態を見るようにしてみましょう。
それと、薦めない向きもあり、善し悪しだと思いますが、私はおしゃぶりをけっこう多用してしまいます^^; 乳首をくわえる行為そのもので安心感を得ていて、おなかはすいていないけれどおっぱいをくわえていないと泣く、という場合もあるかと思いますが、短時間でもおしゃぶりをくわえていると機嫌が落ち着いてくることも、わが子の場合はあるんです。寝ぐずっているときに、ぱっとくわえさせるだけであっという間に眠りに落ちたりします。親が楽したいだけ、という批判も受けそうですが、それで親も子もストレスなく暮らしていける助けになれば、それもありかな、と考えています。

No.943 01月08日(Thu) 12:57 投稿者名:ころわん 2歳2ヶ月 ♂
■ Re: はじめまして
たらおママさん、はじめまして。
出産すぐの自分を思い出しました。

私の出産した産院は一応母乳育児を推奨しているとは
いうものの、実際ミルクは足すし、夜は母子同室でないし
おみやげにはミルク缶がでるし・・・。
1ヶ月検診では体重が順調に増えているにもかかわらず
「ミルクを足す必要はない」とはっきり言ってもらえませんでした。

たらおママさんの出産した病院もそうではなかったですか?
文面からなんとなくそんな感じがしました。
1ヶ月検診での体重増加はどれくらいでした?
おむつは1日6回以上濡れてますか?
うんちは出てますか?どういう形状ですか?

うちの子はおっぱいを飲ませた後も、おっぱいを離すと
すぐに泣くし、やっと布団に寝かせても15分もしないで
泣き出してしまいました。トイレも食事もろくにできません。
今でなら、母乳育児とはそんなものだと分かってますが、
その当時は母乳が足りてないと思い悩んでました。
この様子を見た誰もが
「母乳が足りないのよ」「ミルク足してやりなさい」
と言いました。
中には、「寝る前はお腹すくからミルクあげなきゃだめよ」
「3ヶ月以降は母乳足りなくなるから、ミルク足しなさい」
という、今ならびっくりな先輩方までいました。
私の母の世代はミルク信仰世代で、ミルクを足すのが
当たり前の世代だからです。

でも私は、このHPやいろんな本で勉強したことを信じ、
母乳で育てたい一心で、ひたすらミルクを足さないで
おっぱいを吸わせてきました。
ミルクを足せば足す程、母乳はでなくなるし、
哺乳瓶で飲む方が楽だと赤ちゃんが母乳を飲まなくなるからです。
回数や時間は気にしないで、泣いたら吸わせればいいんです。
必ず溢れるほど出る日がきます。
結果、うちの子は成長曲線の上の方にいるジャンボベビーとなり
誰も「母乳足りてない」とは言えなくなりました。
でもこれも小柄な子だったら、「ほらミルク足さないから!」
って言われたのでしょうね・・・。

たらおママさんも、20分など時間は気にせずに、
赤ちゃんの顔を見て、おしめでも、だっこでもだめなら
おっぱいって感じでいいんですよ。母乳にあげすぎはありません。
どうしてもしんどい時だけミルクにしたらどうでしょう?

あと、夜間もなるべくならミルクでなく母乳にしたほうが
母乳の分泌には効果絶大ですよ。
慣れてくると、夜間にミルクを作るよりも、おっぱいを
あげる方がずーっと楽ですから。

参考までに、赤ちゃんに優しい産院としてwhoに認定されている
日本で一番母乳に力を入れてる産院のHPです。
http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/
ここでは、ほとんどのお母さんが母乳育児をしています。
産後の正しい指導と周囲の協力、お母さんの強い意思があれば
母乳育児は誰でもできるのですね。

ふにゃふにゃの赤ちゃんも今だけですから、
赤ちゃんの可愛さを堪能してくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP