プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.951 出産祝いのお返し



No.951 01月08日(Thu) 15:23 投稿者名:ことり 3ヶ月 ♂
■ 出産祝いのお返し
出産祝いのお返し、一般的には半返しと言われてますよね?
親戚や友人には内祝いとして、商品券やタオルなどにしたのですが、自分達の親にはどうしましたか?
私の親からは、ベビー服を1万円程度、主人の親からは、「何も手助けしてあげられないし、今後は何もあげられないよ」と言って、50万円も頂きましたが、特に何もお返ししてません。
うちの親はいいとして、主人の方にはやはり25万円相当のお返しをするべきなのでしょうか?何かそれも変な気がして。。
主人は親にお返しなんておかしい。何かの折によくしてやればいいのだと言います。孫の顔を見せてやれば、それが親孝行なのだからと。
確かにそんな気もしますが、親にお返しをしないのは非常識なのでしょうか?たぶん、義両親の性格からして、お返しを包んでも受け取らないとは思いますが、甘えてしまっていいものなのですかね?
皆さんはどうされましたか?

No.954 01月08日(Thu) 16:35 投稿者名:りす 4歳&2歳
■ Re: 出産祝いのお返し
こんにちは。
うちも両家の親と主人の祖母から現金を数十万円単位でお祝いに
いただきましたが、お返しはしていません。うちの両親にははっきり
お返しなんてしないでねと言われたし、性格上そんなことはまったく
望んでいないとわかりましたから。主人の実家も同様でした。

子供が生まれて生活費も掛かってくるから少しでも足しにして欲しい
というのが親心ではないかなーと思うのですが・・・。
でももしかしたら地方によってはしきたりなどもあるかと思うので
気軽に聞ける年上の親戚のかたとか居れば聞いてみるといいかも!!

あとはご主人のおっしゃるとおり、親孝行すればいいんだと思いますよ。
顔を見せにいったり、これから子供のお祝い事いろいろありますよね。
そんな時は家に呼んでおもてなししたり、子供が大きくなったら旅行に
招待してみたりするのもいいかもしれませんね。

No.962 01月08日(Thu) 21:02 投稿者名:黒ネコ 2ヶ月 ♂
■ Re: 出産祝いのお返し
ことりさん、こんにちは!
お返しの件、私も悩んで両親に直接聞いちゃいました。父はいらないよ、ってこと
だったんですけど、母は形に残るもので、
必要なものがいいんじゃない、と言われたので、ワイングラスのセット(3万円位)を
両方の家に贈りました。ワイングラスって、割れちゃったりして数がそろわなくなって
いたから... ちょっと高いお茶碗や紅茶椀でもいいかな。と思います。

確かに感謝の気持ちがあればいいと思いますが、形に残るものっていうのも
記念になっていいですよね。

No.1006 01月09日(Fri) 23:06 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 出産祝いのお返し
うちもしませんでしたね~。
それぞれの実家から、それなりにもらいましたけど。(ことりさんのお宅ほどじゃないですけどね 苦笑)

私の親は孫は5人目で「もう勘弁して」って状態ですから、写真なんかも、入院中に病院に面会にきてくれた時のもの以外は、ほとんどあげていないのです。でも、ちょくちょく顔を見せに行ってました。(最近は私の仕事中、預かって貰ってますから、顔を見せるってワケじゃないですけれど)

夫の両親にとっては初孫で、可愛い可愛い!なので、もう、なんでも買ってあげたい、してあげたい!状態です。(これを逆にことごとく断っているんですね~。)お返しなんて、いらないから、とにかく使って!というカンジ。こっちとしても、困るので、退院時のプレゼントで貰った写真(けっこう大きく撮ってくれている)と、分娩台で出産直後に撮ってもらった写真など、焼き増ししてあげたり、事あるごとに写真を撮って、あげたりしてますよ。

うちの場合はどちらも近いので、ちょくちょく顔を見せている方かな?そんなのだけでも、うれしいみたいですよ。本当は、夫のお父さんが仕事で会えないことが多いから、ビデオとかにしてあげたら良いんでしょうけどね・・・先立つ物が無いので買ってません(爆)

半返し、と構えるよりは、ベビイのモノ(中には初めての産着を大事に大事にとっておく人もいるとか。)や写真(可愛く撮れたのとか、一緒に撮ったのとかを)を大きく焼いてあげても良いのでは?

大げさにすると、受け取りにくいこともあるので、義両親の性格なんかも考えたほうが良いでしょうね。旦那様とよくご相談下さいね☆いい案がありますように!

No.1076 01月13日(Tue) 18:42 投稿者名:ことり 3ヶ月 ♂
■ ありがとうございます
りすさん、黒ネコさん、yulanさん、ありがとうございます。

皆さんのレスを見て、ちょっとほっとしました。
やはり親に半返しというのは、ちょっと他人行儀ですよね。
そもそも、私の両親は特にそうですが、義両親も生活に
余裕があるわけではないんです。
だけど、生活が苦しい息子夫婦の少しでもたしに
なるようにと、なけなしの貯金の一部をくれたのだと思います。
だからお金でお返ししても、受け取ってもらえないと思います。
でも、黒ネコさんのおっしゃるように、ちょっとした記念品なら
喜んで受け取ってもらえるかも知れませんね。

義母は手みやげ持って遊びに行っても、
「気もお金も使わなくていいんだよ!」
と本気で言ってくれるし(たぶん)、
これでおかずが一品浮くでしょ?と言って
いろいろ食料品やおかずを分けてくれます。
正直、ありがた迷惑なものもありますが(笑)気持ちがうれしい
ものですね。
私もなるべく孫の一番可愛い時期に、その姿を見せてあげて
親孝行したいと思います。大変ですけどね^^;


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP