プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1001 夜の睡眠・・・



No.1001 01月09日(Fri) 21:14 投稿者名:マナママ
■ 夜の睡眠・・・
こんばんわ、初めてのかきこです。
現在4ヶ月になるベビーの育児に奮闘しています。
1ヶ月を過ぎてから母乳オンリーで頑張っているのですが、うちの子は1回に飲む量が少ないのか、今でも15回以上は飲んでいます。
夜も、3時間、早いときでは2時間くらいで目を覚ましおっぱいを欲しがります。
そんな訳で、ママの疲労はピークに来てるのですが・・・。
知り合いの子はもう夜はぐっすり寝ていると聞き、うちの子はなぜ??と思う今日この頃・・・。
いつになったら夜まとめて眠るようになるのでしょうか?
続けて寝るように、何か出来ることってありますか?
もし同じような経験をしているママ、いたら是非お話を聞かせてください!

No.1002 01月09日(Fri) 21:39 投稿者名:あすは 5ヶ月 女
■ Re: 夜の睡眠・・・
こんにちは
うちの子もそうですよ。

母乳のみで育てている子はミルクの子に比べて頻繁にほしがるそうです。育児雑誌とかを見ると大体3から四時間おきに授乳って書いてありますし夜まとめて寝るようになるってかいてあるので私も不安でした。
育児相談では母乳不足かも?っていわれましたし。

信頼している助産婦さんに相談したところ、
ママのおちちが大好きだったらそんなにおなかがすいてなくてもお乳をほしがるときもある、時間関係なしに赤ちゃんのペースにあわせてあげてみては?といっていただけました。

ですので、私は回数関係なしでほしいだけあげてます(笑)
もちろんよるもマナママさんのように授乳してます。
母乳はミルクに比べて消化吸収が良いため腹持ちが悪く赤ちゃんはすぐおなかがすいちゃうそうですよ。

続けて寝てほしいなった思ったら夜だけミルクを足してみてはいかがでしょうか?

ママの疲労やストレスも赤ちゃんに伝わっちゃうらしいのでそれでマナママさんの疲労が軽減されるならそれもひとつの選択肢だと思いますよ。

深くかんがえずこの子はこの子なりの飲み方のペースがあるからそれにつきあってあげよう!!って軽く考えてみてください。
赤ちゃんが寝ちゃったときは一緒に爆睡しちゃいましょ!!

参考にならなくてすいません・・・

No.1009 01月10日(Sat) 02:47 投稿者名:MIU
■ Re: 夜の睡眠・・・
5ヶ月女の子の母です。
上二人とも完全母乳で育てました。
二人目は2歳まで飲んでいたので、ずっと夜中数回起こされてました。
おっぱい大好きな赤ちゃんは、お腹が空いていなくても甘えたい時にもおっぱい欲しがります。
いつもお母さんのぬくもりを感じていたいんでしょうね。

夜中に起こされるのは辛いですが、夜中の授乳中お母さんには寝ている時と同じホルモンが出てるらしいです。

寝る前にミルクを飲ませるとまとめて寝るそうですが、その間お母さんのおっぱいが溜まってしまいます。
翌朝赤ちゃんは溜まった冷たいおっぱいを飲ませることになりますよ。

添い乳したり、お腹の出ないインナーを使ったり工夫してみてください。

No.1021 01月10日(Sat) 22:51 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&9ヶ月♀
■ Re: 夜の睡眠・・・
現在9ヶ月になる子がいるのですが、夜は3~4回授乳しています。
多いときは、もっとです。
(寝ぼけていて数えられません^^;)

うちは2ヶ月後半くらいから、夜は6~7時間まとめて寝てくれてました。
周りからは「おっぱいが足りているのね」「良い子だわ」なんて言われて、自分でもそう思っていました。
でも朝起きたときに、おっぱいはガチガチで、一日それをひきずって肩はこるし、痛いし。
一日、おっぱいの張りばかり気になるようになっていました。
そんな時、ここのサイトの「新米ママのおっぱい入門」を読みました。
おっぱいは夜作られているらしいので、夜間授乳は大切らしいですよ。
私も始めは、夜中に目覚ましをかけて授乳していました。
だんだん、子供のほうから自然に起きてくれるようになりましたよ。
もちろん添い乳でポロリ、です。
母乳育児をしている方は、やめるまでは夜間授乳をしている方が多いようです。
きっと、ママの体の方がそのうち慣れてきますよ。
お互い、がんばりましょう!

あと、私は腹巻をして寝ています。
お腹を出さずに授乳できるのでいいですよ!
寒いので、風邪に気をつけて下さいね。

No.1031 01月11日(Sun) 12:53 投稿者名:はなごん 1歳10ヶ月 ♂
■ Re: 夜の睡眠・・・
こんにちは。
おっぱい星人爆走中の息子を持つはなごんです。
よろしくおねがいします♪

> 現在4ヶ月になるベビーの育児に奮闘しています。
> 1ヶ月を過ぎてから母乳オンリーで頑張っているのですが、うちの子は1回に飲む量が少ないのか、今でも15回以上は飲んでいます。
> 夜も、3時間、早いときでは2時間くらいで目を覚ましおっぱいを欲しがります。


家もマナママさんと同じように、昼夜問わず3時間以内の
頻回授乳継続中ですよー♪
って言われると「いつになったら眠れるの…?」って思うかも
しれませんが、意外と段々体が慣れてくるし、1歳過ぎてからは
夜中に急に遊び始めるという事も無くなって添い乳でそのまま
再び就寝…って感じになるのでさほど今も苦痛じゃないんです
よねーこれが(^^;)
夜の授乳を止めると、出が悪くなったりひどい人だと止まっちゃう
人もいるので、長く母乳育児を続けたいのであれば赤ちゃんに
飲んでもらうのが1番いいと思いますよ。
乳腺炎防止にもなるし、美味しいおっぱいが生産されますし☆
> そんな訳で、ママの疲労はピークに来てるのですが・・・。
> 知り合いの子はもう夜はぐっすり寝ていると聞き、うちの子はなぜ??と思う今日この頃・・・。


まずいおっぱい・消化に悪い油っぽいおっぱい…などを飲むと
夜に起きる回数が減ります。
マナママさんのおっぱいはとっても美味しくて、きっとお子さんも
おっぱいが大好きなんでしょうねー。
体は大変だと思いますが、できればお子さんの為にもこのまま
続けてほしいなぁって思います(^-^)v
(お子さんの飲む表情・しぐさが・機嫌が1番の母乳の味の
バロメーターです。美味しいおっぱいを心がけてお互い頑張り
ましょうね☆)

No.1034 01月11日(Sun) 20:52 投稿者名:マナママ
■ ありがとうございます!
皆様、色々なお話ご意見ありがとうございました。
自分だけではなく、同じようなママがいて心強くなりました。
冬の間は寒いし、夜中の授乳ってほんと大変ですよね・・・。
でも、みんなの言うように子供にとっては必要だからおっぱいを欲しがるわけだし、うちの子も甘えん坊なんだな・・・と思います。
今は辛いけど、こうやっておっぱいあげられる時期も一時ですものね。
私のおっぱいはきっとおいしいんだ!と自信をもって頑張ろうと思います!
また色々教えて下さい!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP