プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1014 長引く発熱



No.1014 01月10日(Sat) 14:54 投稿者名:みちゃき 1歳2ヶ月 女の子
■ 長引く発熱
みなさんこんにちわ。

母乳育児に関係ないのですが、
娘が、おおみそかから(それでも実家に帰省)37度5分前後の熱が1週間続き、比較的元気で食欲もまあまだったので、2・3度外出もしてしまい、6日の夜は、一晩中なぜか泣き続け、7日の朝には、8度台になり、元気もないのでやっと病院に行きました。
 病院では、熱がそれだけ続く事には、「あら、そう・・。」と言う感じで、抗生物質と鼻水止め咳止め痰きり等のシロップと気管支拡張剤を処方されたのですが、2日溜まっていたうんちが出たらけっこう元気になったので、薬はのませていません。
それから今日まで熱は、8度5分前後になり今は、40度です。
 熱のせいで、いまはぐったりしてます。
熱がこれだけ長く続くのは、やはりまずいでしょうか?
他にこれといった症状もないので、いずれ下がるだろうと思って
いたのですが。安直でしょうか。
 病院に行けばいい事なのですが、私も具合が悪く躊躇ってしまってます。約2週間近く熱が下がらない事もあるのであれば、
とことん付き合おうとは、思っているのですが。
 抱っこしたままで急いで打っているので支離滅裂で申し訳
ないです。
 

No.1016 01月10日(Sat) 15:54 投稿者名:あきねー 4歳♂1歳♂
■ Re: 長引く発熱
私の知人の話になるので、こういった例もあったという風に受けとめてください。

みちゃきさんのお子さんと同じような症状で、1週間以上熱があったそうです。
元気だったのでそのうち治るだろうと思っていたらやはり高熱がでて、ぐったりしてきたので病院に行ったら肺炎になっていたそうです。
熱のせいで脱水も起こしており、即入院でした。
ウイルス性の肺炎で、子供から親にも感染していていたそうです。

それと抗生物質は処方された期間は、元気になっても必ず飲ませ続けないと
いけません

熱があっても元気ならばよいですが、ぐったりしてきているのなら
入院施設のある病院に行くべきだと思います。
ちょっときつい、かき方でごめんなさい。
友人の子供も、ちょうどこの時期に入院していたので大事になる前に
対処していただきたいと思いました
お大事にしてください

No.1018 01月10日(Sat) 17:35 投稿者名:まーちん 1才9ヶ月
■ Re: 長引く発熱
長引く発熱、心配ですね。みちゃきさんも心労がかなりたまっているのではないですか?

子供が通っている小児科の先生は、状況にもよりますが、熱は、子供が眠れなかったりあまりにもしんどそうだったら解熱剤を使いなさい、抗生剤は一応出してくれますが、なるべく使わない事っと話されています。でも、一週間ちかく熱が下がらなければ、検査をしましょうっと説明をうけたことがあります。

ちなみにうちのこの場合、発熱時、38度台ではいつもの元気はありませんがおもちゃで遊んでいます。39度台になるとみょうに私にだっこをせがみぐったりして、ひたすら寝ています。40度台になると
むずがって泣いて、ものすごーくしんどそうになります。
熱が下がるまでひたすらおっぱいか、このときばかりはジュースが
解禁となります。
心配させてしまうようなお返事になってしまいました、ごめんね。

No.1027 01月11日(Sun) 10:33 投稿者名:みちゃき 1歳2ヶ月 女の子
■ ありがとうございました。
あきねーさん・まーちんさんお返事ありがとうございました。

あれから、私のひざの上に起きて本を読んで欲しいなどの反応が
出てきたので、もう少し様子を見ることにしました。
夜、スポンジ浴なるものをしたところ、朝には、熱が6度後半にまで下がり、まだぐずぐず抱っこちゃんではありますが、私のそばで
少し遊ぶようになっています。
ちょっと一安心かな?と思ってます。

あきねーさんのおっしゃるように、肺炎は、一番不安なところでした。咳もなく呼吸も正常なので大丈夫だろうと考えていたのですが、ぐったりした時は、まずいか!?とあせりました。
今回は、大事にいたらなかっただけだと思うのでこれからは、早めの対応を心がけます。
親ならば、当たり前なのですが、ついつい病院に行っても抗生物質やら解熱剤やら出されるだけだろうと斜めにみているところが
あるのがいけないんですね。

まーちんさん、1週間熱が下がらないと要検査なんですか?
病院では、何も言われなかったもので・・。
もともとちょっと不信感のある病院に(そこしか開いてなく)行ったので、次は、他の病院へ行こうと思っていました。
本当に、一日中おっぱいにへばりついていて何も出来ず、
私も、吐き気はするし、頭は痛いしで疲れました~。
でも、おっぱいがあって良かったなあ・・と思います。
お二人ともご心配くださって本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP