プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1025 プレ姑(愚痴です)



No.1025 01月11日(Sun) 07:35 投稿者名:今回匿名ですみません
■ プレ姑(愚痴です)
ひどい愚痴になります。
お姑さんの話などよく拝見し、いろいろ考えさせながら読ませて
頂いてます。
お姑さんの方からの投稿がないので(あったら怖いか)、姑の立場から
同じ物事をみたら違う見方をするのかな~、とか考えたりもします。

私には10歳下の弟がいます。結婚して娘,息子の二人の父親です。
年が離れているのでやっぱり可愛いし心配です。その弟が選んだお嫁さん
なら精一杯かわいがろうと思ってきました。
小さい頃からついつい面倒みてしまう弟ではありましたが、手出し口出し
はしない様、ただただ弟が幸せな家庭を築いてくれたらと思いました。

でも所詮、義妹は兄弟ではない・・・。ちょっと多分お互いイヤに
なっきてます。

いろいろ両親のことや金銭のことで揉め事が多いらしく、弟と話す度
お嫁さんが不満を抱いて家庭が安定していない雰囲気が伺えます。
確かに弟の収入は低い。でも真面目に働いています。不満を言ったって
急に増えるもんじゃなくかえって家庭内のストレスがたまるだけだと
思うし、うちの10年前と収入はそう違わないんだし・・・。
義妹と話しているときも、暗に弟の収入のなさ、生活の苦しさを訴えている(ような気がするだけ?)ので、どこかこんなカイショ無しでごめんね
とわびるつもりで聞いていたら、「TDLに行くのに家計が苦しくて
出せないのに小遣い(1万)から出してもくれない」などとわけのわからない訴え。無いなら無いなりに暮すという発想に至らないのに驚くと共に
それを私に訴えてなにを言わせたいんだろう。
家計も家の中も「管理できな~い」でくちゃくちゃ。なんかおかしいぞ。

いろいろ相談なんかもしてくれたりした時期もあったけど、
自分の納得がいかなければ返事はこない。でも私からの返事が
あるないにはものすごく神経質にこだわる。私なりに一生懸命何日も
かけて考えているつもりなだけど・・・。
こうしたら?といえば、だいたい「そうなんだけどできない」って
そりゃ何にも変わらないさ。
まわりが変わることばかり期待してない?

結局2年前に母はいろいろあって弟たちと別居(父は既に他界)、
義妹の母が入れ変わるように同居。それでも弟夫婦が幸せに暮せるなら
良しとしようと何も言いませんでした。
どうやら何も口出ししなかったことが「大変なときに親身に相談に乗ってくれなかった」とあちら様にとってはお怒りの対象となったようで
先日あったときは新年早々仏頂づら。それでも弟がつらくなると思い
普段どおりに接して会話の糸口をみつけたりの努力。
やっと口を開けば遠まわしに恨み節。
私の義妹に対する本心を知りたがるのですが、言えば後々義妹とその
母からあんな言い方ないんじゃない、ということになるのは明白。
言わなきゃ冷淡、言えばひどい小姑。どうすりゃいいんだ。

彼女なりにいろいろ一生懸命なのもわかるし、きっと母のことや
私との関係にもいろいろ気を遣ってくれているのもとっても分かる。
分かるからこそ、そして何より赤の他人ではなく弟のお嫁さんだから
こそ、と思ってきたのですが、正直イヤになりました。
あんな調子じゃ弟はいつも愚痴言われてんだろうな~、そりゃ人生
楽しいことばかりじゃないけど、いつになっても充実感なんてないんだ
ろうな~、と親ばかじゃないですけど弟が可哀想になりました。

おかあさ~んとべったり離れない息子の顔をみているとこんな気持ち
お嫁さんによってはまた味わうんだろうな・・・となんとも切ない
感情に襲われます。だからこそ腹が立つのかも・・・。

明け方目を覚まし、考えてたら眠れません。
何年もためていたのでひどい愚痴でした。すみません。

No.1044 01月12日(Mon) 12:59 投稿者名:まーママ 3歳1ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀
■ Re: プレ姑(愚痴です)
こんにちは!

> お姑さんの方からの投稿がないので(あったら怖いか)、姑の立場から
> 同じ物事をみたら違う見方をするのかな~、とか考えたりもします。

そうですね~。でも投稿していただけると嬉しいと思います。たぶん平行線だと思いますが…(笑)。
お互いに違う見方をしてみることは自分が楽になるために必要なことだろうな~と思います。

肉親とはなんともありがたい存在なのでしょう…。私には兄弟がいないのでお義姉さんの気持ちは本当にはわからないのでとても新鮮なご意見でした。

> それを私に訴えてなにを言わせたいんだろう。

…自分でもわからないんじゃないかな(笑)。
私なんかも、つい主人の母に「仕事が忙しすぎる!」なんて愚痴ってしまうことがあります。私はただ、「そう、大変ね~」と言って欲しいだけです、たぶん。(笑)
でも義母の反応は「今の時代、ありがたいこと!残業代がついてるでしょ!」「やりくりして残すのは奥さんの腕の見せ所!」「健康管理は奥さんの仕事!」云々、ちょっと私の思いとはかけ離れた反応です…。今回のお話を聞いて、そういう風に聞こえていたのだなぁ~と明確に理解することができました。(笑)

息子を持った以上、いつかは姑という立場になりうると思えば私もいろいろ思わないではないですが、通りすがりの見ず知らずのオバサマに言われたひとことが私の心に残っています。
「あのね、男の子はね、小さい間にそれこそ一生分の母親孝行をしてくれるものなのよ~。今、精一杯に可愛がってあげてね~!!」

どうでしょう…もう弟さんのことは彼自身に任せて、お義姉さんは可愛い息子さんとの今を楽しんでは…。
> 家計も家の中も「管理できな~い」でくちゃくちゃ。なんかおかしいぞ。
>
> いろいろ相談なんかもしてくれたりした時期もあったけど、
> 自分の納得がいかなければ返事はこない。でも私からの返事が
> あるないにはものすごく神経質にこだわる。私なりに一生懸命何日も
> かけて考えているつもりなだけど・・・。
> こうしたら?といえば、だいたい「そうなんだけどできない」って
> そりゃ何にも変わらないさ。
> まわりが変わることばかり期待してない?
>
> 結局2年前に母はいろいろあって弟たちと別居(父は既に他界)、
> 義妹の母が入れ変わるように同居。それでも弟夫婦が幸せに暮せるなら
> 良しとしようと何も言いませんでした。
> どうやら何も口出ししなかったことが「大変なときに親身に相談に乗ってくれなかった」とあちら様にとってはお怒りの対象となったようで
> 先日あったときは新年早々仏頂づら。それでも弟がつらくなると思い
> 普段どおりに接して会話の糸口をみつけたりの努力。
> やっと口を開けば遠まわしに恨み節。
> 私の義妹に対する本心を知りたがるのですが、言えば後々義妹とその
> 母からあんな言い方ないんじゃない、ということになるのは明白。
> 言わなきゃ冷淡、言えばひどい小姑。どうすりゃいいんだ。
>
> 彼女なりにいろいろ一生懸命なのもわかるし、きっと母のことや
> 私との関係にもいろいろ気を遣ってくれているのもとっても分かる。
> 分かるからこそ、そして何より赤の他人ではなく弟のお嫁さんだから
> こそ、と思ってきたのですが、正直イヤになりました。
> あんな調子じゃ弟はいつも愚痴言われてんだろうな~、そりゃ人生
> 楽しいことばかりじゃないけど、いつになっても充実感なんてないんだ
> ろうな~、と親ばかじゃないですけど弟が可哀想になりました。
>
> おかあさ~んとべったり離れない息子の顔をみているとこんな気持ち
> お嫁さんによってはまた味わうんだろうな・・・となんとも切ない
> 感情に襲われます。だからこそ腹が立つのかも・・・。
>
> 明け方目を覚まし、考えてたら眠れません。
> 何年もためていたのでひどい愚痴でした。すみません。

No.1047 01月12日(Mon) 15:35 投稿者名:今回匿名ですみません
■ まーママさんありがとう
まーママさん、こんな愚痴を読んでくださりお返事までありがとうございました。

> 肉親とはなんともありがたい存在なのでしょう…。私には兄弟がいないのでお義姉さんの気持ちは本当にはわからないのでとても新鮮なご意見でした。


きっと義妹なは意識せざるをえないうっとしい存在だと・・・。頼りに
ならないので余計でしょうね。口だけやかましいのは避けたかったので
すが、人間関係の取り方って難しいです・・・。
>
> > それを私に訴えてなにを言わせたいんだろう。
> …自分でもわからないんじゃないかな(笑)。
> 私なんかも、つい主人の母に「仕事が忙しすぎる!」なんて愚痴ってしまうことがあります。私はただ、「そう、大変ね~」と言って欲しいだけです、たぶん。(笑)
> でも義母の反応は「今の時代、ありがたいこと!残業代がついてるでしょ!」「やりくりして残すのは奥さんの腕の見せ所!」「健康管理は奥さんの仕事!」云々、ちょっと私の思いとはかけ離れた反応です…。今回のお話を聞いて、そういう風に聞こえていたのだなぁ~と明確に理解することができました。(笑)


気軽に言っても家庭の不満は息子への不満に聞こえるんでしょうね。
何気なく愚痴ったことが、義母の立ち場・・・私は弟の愚痴を聞く時
逆に思い知らされることもあります。

> 息子を持った以上、いつかは姑という立場になりうると思えば私もいろいろ思わないではないですが、通りすがりの見ず知らずのオバサマに言われたひとことが私の心に残っています。
> 「あのね、男の子はね、小さい間にそれこそ一生分の母親孝行をしてくれるものなのよ~。今、精一杯に可愛がってあげてね~!!」


そうですね。ほんとにそうです・・・。今を可愛がって、後は彼を愛して
くれる人に託したいです。
それは弟への思いと重なります。ただただ幸せになって欲しいだけです。
うまく表現できないけど・・・なんか泣けてきます。

> どうでしょう…もう弟さんのことは彼自身に任せて、お義姉さんは可愛い息子さんとの今を楽しんでは…。


彼らの家庭は彼らに任せたつもりが義妹にそれをなじられて、ショック
だったんです。冷たい、と。
私からしたら逆恨みです。もうその神経が理解できないことがつらい。
年上だから懐が深いところを見せとがんばってきたんですが、やめました。それもまた恨まれることでしょう(苦笑)

長年気がつかないようにしようとしてきた思いをついにぶちまけ、
それでも書き込んだ後、後悔しました。一方的な愚痴だけを書き
込んだことと、こうした思い以上に義妹が悩んできたことや、双方の
努力があったこと、結局義妹を含めて弟の家族みんなに幸せになって
もらいたい思いが一番なのに・・・そこまでは表現できませんでした。

汚い愚痴を読んで気分を害された方もいたと思います。
すみませんでした。
まーママさん、ありがとう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP