プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1087 薬の飲ませ方



No.1087 01月14日(Wed) 10:10 投稿者名:るう 女の子 2歳0ヶ月
■ 薬の飲ませ方
昨日から、下痢気味(頻繁ではなく、一日一回程度)で病院からビオフェルミンとタンナルビンをあわせたものを貰いました!!

少量の水で練っておだんご状にして、口に入れて水を飲ませてたらこの薬は、粉っぽくてむせて吐いてしまいました・・・。

りんごジュースにいれてみても、粉っぽさが分かるみたいでいらな~いって言われちゃいます。

しまいには、ぽんぽん(お腹)痛くないよって薬を捨てろって言ってくるんです・・・。

皆さんは、どうやって薬を飲ませていますか?

教えてください!!

No.1089 01月14日(Wed) 10:45 投稿者名:ばな 1歳0ヶ月 ♀
■ マッシュドおさつに
るうさん

 こんいちは。うちの娘が年末発熱して、マイコかもしれないと言うことでクラリスドライシロップを服用させました。でも、このお薬、えらぁ~いにがいそうで、シロップのコーティングが少しでもとれると、もう飲んでくれないと思うので、「少量の水にパットとかしてパットのませてください」といわれました。
 そんなこと・・できなかったらどうするん?と思い、うちの子が焼き芋大好きで、最近よく食べさせていたので、焼き芋をマッシュして薬を混ぜ、食べさせていました。
 お芋がほくほくすぎてぱさつくときは、お湯でペースト状にしてお薬を混ぜていました。勿論、これも時間が経つと苦みが出てしまいますが、お水で溶くより苦みがうんと出にくいし、るうさんのお嬢さんが嫌がってらっしゃる「粉っぽさ」も、幾分改善されるのでは?と思い、書いてみました。もし良かったらお試し下さい。

No.1091 01月14日(Wed) 14:32 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀
■ Re: 薬の飲ませ方
ビオフェルミンやタンナルビンなら、水に混ぜても大丈夫なので、飲みやすいものに顕濁してかまわないと思いますよ。上の子がずいぶん前に便秘解消のために飲ませたときには、ゼラチンでゼリーにして食べさせました。下痢ならば水分も必要ですし、熱を加えなければなんでもよいと思います。

No.1095 01月14日(Wed) 15:50 投稿者名:hiroko 1歳10ヶ月 ♀
■ Re: 薬の飲ませ方
こんにちは。

うちではゼリー状の「おく○り飲めたね」を使っています。
私も使ってみましたが、本当に飲み込みやすいです。
少し甘みもあるし、これだと娘も「甘いの飲む」と言って自分から薬を持ってくるほどです。
お試しになっていたらごめんなさい。
参考になると嬉しいです。

No.1100 01月14日(Wed) 17:02 投稿者名:あやなち 6歳&7ヶ月女の子
■ Re: 薬の飲ませ方
るうさん、こんにちは。薬を飲ませるのって大変ですよね!よくわかります。うちも今錠剤を飲ませてるんです。6才の娘なので違うかもしれませんが、やはりhirokoさんと同じですが、「おくす○めたね」を使っています。それまでは飲みにくかったようですが、これを使ってからは解消しています。粉薬ではまだ試したことないんですが、苦い粉薬なんかでもやってみようと思います。ありがたいことに7ヶ月の子は今のところ薬を飲ませずにすんでいるので、6才の子の体験談のみです。るうさんの参考にならなかったらごめんなさいね。
> 昨日から、下痢気味(頻繁ではなく、一日一回程度)で病院からビオフェルミンとタンナルビンをあわせたものを貰いました!!
>
> 少量の水で練っておだんご状にして、口に入れて水を飲ませてたらこの薬は、粉っぽくてむせて吐いてしまいました・・・。
>
> りんごジュースにいれてみても、粉っぽさが分かるみたいでいらな~いって言われちゃいます。
>
> しまいには、ぽんぽん(お腹)痛くないよって薬を捨てろって言ってくるんです・・・。
>
> 皆さんは、どうやって薬を飲ませていますか?
>
> 教えてください!!

No.1102 01月14日(Wed) 18:27 投稿者名:るう 女の子 2歳0ヶ月
■ ありがとう

>
> みなさん、ありがとうございます。


 早速、「おくす○のめたね」を買ってみます。

 あやなちさん!!お互い、子供の病気が早く治るといいですね。
>
>
> 病気すると、甘え放題で抱っこして~攻撃に参ってしまいます


>
>
>
>
> > 昨日から、下痢気味(頻繁ではなく、一日一回程度)で病院からビオフェルミンとタンナルビンをあわせたものを貰いました!!
> >
> > 少量の水で練っておだんご状にして、口に入れて水を飲ませてたらこの薬は、粉っぽくてむせて吐いてしまいました・・・。
> >
> > りんごジュースにいれてみても、粉っぽさが分かるみたいでいらな~いって言われちゃいます。
> >
> > しまいには、ぽんぽん(お腹)痛くないよって薬を捨てろって言ってくるんです・・・。
> >
> > 皆さんは、どうやって薬を飲ませていますか?
> >
> > 教えてください!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP