プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1096 力んでます



No.1096 01月14日(Wed) 16:08 投稿者名:ノリ今日で10ヶ月♂
■ 力んでます
いつも皆さんのお話を参考に勉強させていただいています。

今日は御相談させていただきたく書き込みしています。
息子はありがたいことに今まで軽い鼻かぜをひいたくらいで元気にすくすく育ってきました。性格も今のところ朗らかなようで機嫌よくニコニコしています。でも生後5ヶ月くらいから歯を食いしばり手をグーにして力むことがありました。一日に何度もすることもあれば全くない日が続くこともあります。一時期治まっていたのですが、ここ数日ニコニコ満面の笑みをみせたかと思ったら続けて力みだすことがあり「もしかして脳に異常があるのか?」と不安になってきました。気をつけてみていると何か思いが伝わらない時などに力んでいるようにも思うのですが、笑っているのに突然力みだすのを見ていると意思とは関係なく起こっているようにも思えるのです。親戚からは「憤怒痙攣」ではないかと言われ調べてみたのですが、テンカンの一種なのかよく分かりませんでした。どなたかこんな行動をとることについて御存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?

No.1328 01月23日(Fri) 15:14 投稿者名:のぞみ 3歳0ヶ月 ♂
■ Re: 力んでます
ノリさん はじめまして。
遅レスでごめんなさい。
その後、坊ちゃんのご様子いかがですか。

ウチの息子はそのようなことがなく、私も知識がないのでお役に立てず申し訳ないのですが、以前に少し似た話題が上がったことがありましたので、お伝えしますね。

気がついたところでは、
過去ログP.51の「かんのむし?」、P.58の「腕が震える」というのがありました。
意識がしっかりしているのであれば、問題ないようですね。
ノリさんの坊ちゃんのケースには当てはまらないかもしれないので、参考になるか分かりませんが、取り急ぎお知らせします。

No.1370 01月25日(Sun) 00:27 投稿者名:ノリ今日で10ヶ月♂
■ Re: 力んでます
のぞみさんへ
なかなかPCの前に座れなくてお礼が遅くなってしまいました。すみません。
レスをつけてくださってありがとうございます。
すご~く嬉しいです。
早速過去ログを夫と一緒に拝見しました。

P51のペーさんの娘さんの場合とうちのむすこの場合がそっくりでした。今回のスレで私の文章力の無さがよく分かりました(反省です)
うちは今10ヶ月半になりましたが、今日も何度も歯を食いしばり両手を下に突っ張って頭を小刻みにフルフル振っていました。2~3秒のことです。その時は夫も私も「どうしたの~ノンビリノンビリゆったりゆったりいこうね」と息子の背中を撫でたりしながら優しく話しかけていますが、なにせ一瞬のことなので息子はその時はもうニコニコしています。
夫も心配して会社の人に聞いてみたところ「かんのむしだと思うよ、心配ないよ」と言われたそうです。「ひや○き○ーがん」も勧められました。飲ませてみようかなと思いつつまだ飲ませてはいないのですが・・・。
ペーさん、もし読んでいらっしゃったらその後お嬢様の御様子は如何ですか?
ぴのこさんやしぶきさんのレスを拝見し私も少し気が楽になりました。
(稀に病気の場合もあることは胸に留めて)しっかり様子を見ていこうと思います。体が未発達のために震えるのなら成長とともに減少していくでしょうし、親のストレスなどが子供に伝わっているのだとしたら言葉もまだ話せない息子の気持ちや伝えたいことによ~く目と耳と心を傾けて接するよう努力くつもりです。また、おっぱいのトラブルが殆どないのをいいことに最近は結構甘いものを食べていたのでこれも自省しなければならない点だと思いました。

夫は優しい人で両親が離婚していることもあるせいか「子供は家族が仲良く明るい雰囲気の中で過ごすことが一番大切で幸せなことだ」といいます。私も子供の時に両親が不仲でケンカしているところを見るたび心が凍えてそれは今でもトラウマになっているので子供には絶対そういう思いをさせたくないと思っています。なので夫婦円満に朗らかに朗らかにを心がけてきたのですが、それでもやっぱり疲れた時などの私のイライラした気持ちを感じ取っていたのかもしれないです。
「原因はこれだ!」というのはまだ分かりませんが、これ以上息子の震え(?)がひどくならないように気をつけていこうと思います。

のぞみさん、
大変勉強になる皆様の書き込みを教えてくださって本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP