プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1103 育児に対する周囲の理解



No.1103 01月14日(Wed) 20:01 投稿者名:ゆいゆい 1歳3ヶ月 女の子
■ 育児に対する周囲の理解
タイトルにも書きましたが、実際に子供を育てていく中で、身近な人たちの理解はとても大切だなあと実感しています。やはり家族や親類等、一番身近な人に理解してもらうととても心強いですよね・・・。母乳育児に対することなどまだまだ大きく誤解されていることが多いので、お母さんのためにもあかちゃんのためにも、育児の様々なことに対して、もっともっと周囲の人たちの理解が進めばいいなと切に願っています。

慣れない育児の中で、意外なことがあったので書いてみたいと思うのですが、わたしの実父のことです。ことあるごとの父の発言に、いい意味で驚くことばかりでした。

わたしは出産後すぐから母乳の出もよく、出るならば、とあまり深く考えず母乳一本でやっていこうと思いました。こちらの掲示板を知ったのは娘が6ヶ月を過ぎた頃でした。主人にも両親にもここで教わったことは詳しく話していましたが、一番熱心に聞いてくれたのが意外にも父だったのです。それからは「赤ん坊にとって母乳ほどいいものはない、最高の栄養だ」と口癖のように言うようになりました。また母乳育児に関する新聞の切り抜きなどもくれるようになりました。「おっぱいが足りてないんじゃないか、なんて母親に絶対言ってはいけないことだそうだ」と、母にも話していたそうです。

離乳食の開始時期に関しても、「6ヶ月入ってからゆっくり始めたいと思ってるの」と伝えると、父は「うん、そうしなさい。昔は離乳食は1歳からだったんだ。こんな小さな子に焦って大人と同じ物を食べさせていたら体がおかしくなる。ゆっくり進めなさい。」と言ってくれました。
離乳食が本格的に始まり実家に帰った時も、母が娘に作ってくれたおかずに関して「これはもう食べさせていいのか?」と、ひとつひとつきちんとわたしに聞いてくれて、わたしがいいと言ったものだけ娘に食べさせてくれました。

最近一番驚いたのは断乳の時期に関することでした。わたしが「1歳半くらいで断乳しようと思ってるの」と言うと、母は「そうね、いいわね」と言ってくれましたが、父はなんと「え?ちょっと早過ぎないか?2歳位まであげたら?もうちょっと考えなさい」と言ったのです。父の意外発言にはだいぶ慣れたところだったのですが、本当に驚いてしまいました(笑)
なので断乳どうしようかと考えています(笑)

娘の育児をとおして、父の育児に対する考え方をたくさん知ることができたような気がします。照れもあって口にはなかなか出して言えませんが、「ありがとう」といつも思っています。
主人や母もよく理解してくれていて、もちろん感謝の気持ちも同じくらいありますが、一番意外な人物ということで父のことを書かせていただきました。自分のことばかりでごめんなさい、読んで下さってありがとうございました。

No.1115 01月15日(Thu) 14:10 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子
■ いいお父様ですね
ゆいゆいさん、こんにちは。

ゆいゆいさんのお話読んで、「なんて理解のあるいいお父様なんだろ~」。と心から思いました。いいお父様を持って、幸せですね。きっと、ゆいゆいさんのお嬢さんのことが本当にかわいいから、自分からも勉強なさったりされているのでしょうね。

私の周りの人たちは、ねこっかわいがりをするだけの人が多いので、ただかわいがるだけでなく、正確な知識を持って欲しいもんだと思っています。(夫の親なんて、「今の若い人のやり方なんて全然わかんない」とか、「そんなの知らないやい」とか平気で言うので・・・)

ゆいゆいさんも、お父様の意外な一面を知れて、嬉しかったのではないですか?なんか、私はほんわかした気持ちになりました。いいお話、ありがとうございました。

No.1148 01月16日(Fri) 13:48 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘
■ ステキ・・・
ブラボー!な お父様ですね。
紗吉さんに申請してこちらの名誉顧問にして頂きたいくらいですね(笑)。

ゆいゆいさんやご家族があったかくてまぁるい家族関係を築かれているご様子目に浮かぶようです。

ここはひとつ「照れずに」ありがとうを伝えてみては!?
きっともっと「ステキな関係」が育まれていくんじゃないでしょうか??

...読んだ後 ほぅ..っと幸せな溜息がもれました。
ゆいゆいさん 素敵なお話ありがとうございました!

>ピンパンさん...坊っちゃん可愛いですねぇ!ほっぺが最高!!

No.1152 01月16日(Fri) 18:27 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子
■ かっぽさんへ
> >ピンパンさん...坊っちゃん可愛いですねぇ!ほっぺが最高!!

ありがとうございます。ほっぺもいいですけど、ムチムチのふとももも自慢です。うちでは”ぶともも”と言っています。あまりに太いから・・・。現在11kg。重いですよ~。可愛いから許しますけど。(笑)

かっぽさんは雪国に住んでいるんですね。私が住んでいるところはあまり降らないので、たまに降ると、大騒ぎです。寒いのは嫌いですが、もっと寒いところに住んでる方を見習ってがんばろっと。

ゆいゆいさん、話がそれてごめんなさいね。

No.1153 01月16日(Fri) 18:29 投稿者名:ちびすけ♀10ヶ月
■ じーーーんときちゃった
本当にいいお話です!!
最近ちょっとめげてたのですごく励まされた感じです
最近あつまった友人が10ヶ月断乳説を唱えだしたので、本当に理解しようとするお父さんって素敵ですね。

No.1187 01月17日(Sat) 16:33 投稿者名:ゆいゆい 1歳3ヶ月 女の子
■ ありがとうございました!
レスいただきましてありがとうございました。

ピンパンさん、ありがとうございました。正しい知識、本当にそのとおりですよね。育児に不安はつきものですけど、周囲の人たちがきちんと理解してくれていたらそんな不安もやわらぎますよね。

かっぽさん、ありがとうございました。「ありがとう」、そうですね~、言ってみようかしら。 次は父からどんなビックリ発言が飛び出すか、わたし内心楽しみにしているんですよ(笑)

ちびすけさん、ありがとうございました。わたしも、「授乳あんまり長く続けていると子供が執着して大変だから」とか「おっぱいは虫歯になる」とかいう言葉をママ友達からちらっと聞くと、まだまだ誤解されてるよ~って悲しくなります。だから少しずつ、ほんとはこうだよって話してます^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP