プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1142 こんな事考えてる人います?



No.1142 01月16日(Fri) 01:20 投稿者名:しずママ 2歳1ヶ月 ♂ 3ヶ月♂ 
■ こんな事考えてる人います?
育児とは関係ない悩みなのですが、どなたかお時間ある方は聞いてください。
うちは自営業を始めて半年、まだまだ軌道に乗らず経済的にとっても苦しくこれから先やっていけるのか毎日毎日不安でたまりません。
赤字が出ると数十万単位のお金をなけなしの貯金から補填し、もう貯金も底をつきます。
借金の返済、人手不足の問題(人がいないときは実家に子供達を預けて私も手伝います)等、まだまだ問題は山済みで旦那は忙しくて平日はおろか休みの日も家事の協力なんてとても望めないので経理と家事・子育てはすべて自分ひとりでやっています。

夢がある人がいい、一緒に夢を追いかけたい、と選んだ相手なのに正直、なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう・・・一生こんな不安な生活を送るんだろうか?と毎日毎日考えてます。旦那の仕事が終るのも毎日午前様でほとんど喋る時間もなく夫婦の溝は深まる一方。
休みの日もすぐに寝てしまう旦那を見ると、疲れているとは解っていてもなんか腹が立ってきて、あ~もうこの人の事好きじゃないかもって思います。

結婚寸前までいった元彼の事を思い出しては”あ~あ、あっちと結婚しとけばよかった”なんてしょうもない事ばかり考えて夢まで見ます。
そんな自分がもの凄く醜くて卑怯だと思いますが、何か最近結婚って何なんだろう?家族って何なんだろう?って思います。
結婚する前はお金より絶対愛!なんて思っていたのに、愛も感じられない?今、やっぱり安定した生活の方が大事だって思います。
私は特別裕福な家庭に育ったわけでもありません、お金持ちになりたいわけでもありません、家族が元気でフツーに生活できることがどれだけ幸せなことか身にしみて感じます。
幸か不幸か生活不安の方が大きすぎて育児の悩みはそれほど感じません。

育児で悩まない為にそれが私に与えられた試練ーとか、家族が健康であることだけでも感謝しなきゃ、とか前向きに前向きに考えるようにしていますが、どっぷり深みにはまることがあります。
特に元彼の事を思い出してしょうがありません(彼が資産家だったからでしょうか?でも、お金にルーズで金銭問題が原因で別れた)
私って異常かしら?お金に執着しすぎかしら?トラウマでもあるのかしら?と悩みます。

No.1144 01月16日(Fri) 02:48 投稿者名:クリオネ 1歳5ヶ月 息子
■ Re: こんな事考えてる人います?
こんにちわ。

家事と育児、そしてお仕事と両立大変だろうと思います。お金に執着、とのことですがやっぱり生活していくのにお金って必要不可欠なものですし、私は、正直お金にある程度余裕がないと(余裕の程度は人それぞれですが)精神的にも苦しくなってきて心にも余裕がなくなると思います。

貯金が見る見る減っていく恐怖、味わいました。うちも諸事情により貯金が全く無いです。無くなりました。二人目を希望しているのですが、その健診費用も出せない・・・。出納を考え直せばいいんでしょうが、お金の使い方も下手なんでしょうね。日々勉強中です。明日食べるお米に困ってはいないので、どうにかなるかな、明日のお米に困るようになったらどうにかしよう、と開き直りの、ある意味悟りの境地です。

元彼のことは、きっとその彼と結婚していても同じお金の悩みで苦しんだんじゃないでしょうか。お金にルーズだったともありますし。『もしこうだったら・・・』という考えは、良い事しか思い浮かべません。分かってるとは思いますが・・・(笑)。

先の見えない不安、これが一生続くわけではないです。良かれ悪かれ何らかの結論が出てきます。遠い将来(近いかもしれませんが)、きっと今の時期のことを穏やかに思い出せるときが来ると思います。愚痴れる人に愚痴りながら、ぼちぼちやっていきませんか? 頑張り過ぎると疲れます。開き直ってぼちぼち、これがちょうど良いのではないでしょうか?

乱文ですね。気分を害されたらすみません。

No.1160 01月16日(Fri) 20:43 投稿者名:しずママ 2歳1ヶ月 ♂ 3ヶ月♂ 
■ Re^2: こんな事考えてる人います?
クリオネさんへ
こんな愚痴にレス下さってありがとうございます。
ほんと、昔のいいことばかり思い出すのは”逃げ”でしかないと思うのですが、一般家庭でぬくぬくと育ってきた私にとって金銭的苦労はつらくて逃げ出したい気分です。といってもどこも逃げる所なんてないし、今の時代何処の家庭でも多かれ少なかれ将来の不安はあるんでしょうが。
考えが甘すぎた・・・と今更ながら思っております。

>明日食べるお米に困ってはいないので、どうにかなるかな、明日のお米に困るようになったらどうにかしよう、と開き直りの、ある意味悟りの境地です。

解ります!この感覚。数日落ち込んだかと思うと、悩んでもしょうがないじゃん!って急に開き直ったり、旦那に腹が立つ時も、イライラして子供に当たりそうな時も”落ち着け~落ち着け~”と心の中で唱え、まさに修行僧の境地。
食費も切り詰めてはおりますが、子供のものだけは買ってやりたいのでジジババからのおこずかいで別財布を作っているのでそこだけは結構ホカホカ。
おもちゃも熟考してあちこち廻って選ぶので意外とリサイクルショップなどでめっけもんがあったりしてラッキー♪と思うこともあります。
こうやって貧乏生活を楽しむしかないですね~

No.1157 01月16日(Fri) 20:21 投稿者名:このは 2才3ヶ月 ♂
■ Re: こんな事考えてる人います?
しずママさん、こんばんは。
二人の小さなお子さんの育児を一人で背負っていらして、
更に事業もお手伝いしているとのこと、頑張ってますね。

確かに貯金が底をつく恐怖、これから先の生活の不安、
心中お察しします。でも、

> 夢がある人がいい、一緒に夢を追いかけたい、と選んだ相手なのに


と、あるように、ある程度覚悟を決めて選んだわけですよね。
だから、お金のことは、借金があったって、どーにかなるさ!
と腹をくくって、前向きにいくしかないと思います。
実際、たいていの人が、家のローン、車のローンもあるわけだし。
この不景気で、給料カットの人も、職を失った人も大勢いると
思いますよ。
それよりも、深刻なのは、夫婦の溝の方なのではないでしょうか?
いくら今が事業の大変な時とはいえ、夫婦の会話の時間を
作るのは大切だと思います。なんとかなりませんか?
きっと今が家族のふんばりどころなのだと思います。
こうした試練を家族が支えあって乗り越えることで、
絆は強まっていくのだと感じます。

ちなみに、資産家の元彼と結婚しても、今度は今の夢を持った
ご主人(もしくはそのような男性)を思い出していたと思いますよ。

友人は、お金持ちの男性と結婚しましたが、家も何もかも、もともとはすべて彼のお金で買ったわけですから、いざ喧嘩したりすると、立場が弱く何も言えないと言ってました。彼は帰りも毎晩遅く、休日も家にいないことが多く、また自分の好きなようにお金を使っていて、どうやら他の女性にプレゼントしたりもしているようです。自分はお金を使うのに、いちいち許しをもらわなくてはならないので、自分で使ってる気がしないし、かごの鳥のようだと・・・。ある意味、お金で縛られた奴隷のようだと言ってました。

夫婦二人で一生懸命築きあげたお金。そしてそれを一緒に使えるからこそ、より価値があるのだと思います。

> 育児で悩まない為にそれが私に与えられた試練ーとか、家族が健康であることだけでも感謝しなきゃ、


ほんとにそうですよ。人は今ある幸せを失わないと、
それに気付かないものなのですよね。
それは、私にも当てはまるのだと実感してます。

No.1256 01月21日(Wed) 01:21 投稿者名:しずママ 2歳2ヶ月 ♂ 4ヶ月♂ 
■ Re^2: こんな事考えてる人います?
このはさん、レスありがとうございました。

>きっと今が家族のふんばりどころなのだと思います。
>こうした試練を家族が支えあって乗り越えることで、
>絆は強まっていくのだと感じます。

本当にそうですよね、長い人生何も問題がない夫婦なんていないですよね。それを乗り越えられるか、それとも修復しようとせずに冷えた関係を続けるか、それとも簡単に離婚してしまうか、は自分次第なんですよね。

>夫婦二人で一生懸命築きあげたお金。そしてそれを一緒に使えるからこそ、より価値があるのだと思います。

いい言葉ですね、しっかり胸に閉まっておきたいです。
旦那とは共通の趣味が沢山ありました。温泉旅行に行ったりお笑い番組を見たり、それさえも楽しむ余裕のない毎日ですがそれは自営のせいでもなく子供が小さい家庭なら皆同じですよね。
少し余裕が出来たらまた楽しめるようにちゃーんと夫婦のいい関係を維持しておかなければ!
子供の手が離れたら会話がない・・・なんて寂しすぎますもん。

ありがとうございます!自分の人生、まっすぐ前を見なくちゃね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP