プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1175 寂しいなあ(T_T)



No.1175 01月17日(Sat) 02:11 投稿者名:ゆいは 10ヶ月 女の子
■ 寂しいなあ(T_T)
育児に関しての悩みとかではないんですが、最近どうも心がもやもやして気分が沈みがちなので投稿させてもらいました。

私はもうすぐ育児休業が終わり仕事復帰します。
出産してからどこにも預けず一人でみてきたので、子供を保育園に預け仕事復帰するのかと思うと胸がいっぱいになります。なんだか、一生の別れのような気分になり(かなり大げさ(¨;)、とてもブルーになるんです。
仕事復帰して働いている方、こんな気持ちになりませんでしたか?私だけなんでしょうか...?

No.1178 01月17日(Sat) 02:41 投稿者名:yukigun 11ヶ月 ♂
■ Re: 寂しいなあ(T_T)
ゆいはさんこんばんは

なりましたよ~一生の別れのような気持ち(笑)
めちゃめちゃブルーになって落ち込みました・・・
私は7ヶ月の時から預けているのですが、最初の日は緊張と不安とさびしさで、保育園を出て泣いてしまいました。
しばらくは慣らし保育で2~3時間だったのですが、ミルクを飲まない子だったので、「今頃おなかすかせて泣いているんだろうなあ」と申しわけない気持ちでいっぱいでした。
でも、私の場合、運よく、第一希望の保育園に入れることができ先生がたもとても親切に対応してくださったので、1週間ぐらいで母子ともに慣れていきましたよ。
でも、次の月には月の半分以上は病気で欠席せざるをえなくて、病院通いで仕事もいけず、つらい時期を過ごし、保育園をやめさせようかどうしようか悩みました。
でも、今年に入り、免疫がついてきたのか、なんとか元気に通っています。
今でも、お迎えにいったとき、「マンマ~」とすがりついてくる息子を見ていると、少し罪悪感を感じてしまうときもありますが・・・。
園のなかでのびのび友達と遊んで、先生に歌や絵本を読んでもらって
家に二人でいたときは出来なかったことが出来るようになったり、栄養の行き届いた給食のおかげで、それまで食べなかった離乳食を急に食べるようになったりと、保育園にもいいところはいっぱいあると改めて感じます。
ゆいはさんも、今が一番不安なときでしょうが、親子で頑張ろうねって言い聞かせて、あまり悩みすぎないようにしてくださいね。
今は親子べったりの時期をたっぷり楽しんでください。

No.1184 01月17日(Sat) 13:00 投稿者名:ちびすけ♀10ヶ月
■ Re: 寂しいなあ(T_T)
ゆいはさんこんにちは
同じ10ヶ月ですね
私も4月から預けます。本当に、年を越すと不安が募ってきますね
私も、ずっとあずけずいたので、ゆいはさんの気持ちがそうそうって読みながらうなずいてしまいました
私の心配は、おっぱい!!
今ご飯もりもり3回たべてるのに、おっぱいが10回超えてしまいます。
ねかしつけもおっぱいくれーーーーっておおなきです
さらに、ひとみしりが激しくてだから預けれなかったってのもあるんです・・・。
だから不安で不安で・・・。
yukigunさんの見て、もっと小さいうちからがんばってるんだなって思うと、がんばれそう。
でも、復帰してめげそうになったらまた書かせてくださいね。
ゆいはさんお互いがんばりましょうねーーー
なんだかおもいっきり私事でごめんなさい

No.1189 01月17日(Sat) 21:29 投稿者名:みゆ 11ヶ月 ♂
■ わかります。。わかります
そう、永遠の別れがくるようなさみしさ、罪悪感、こんな感情を
もったのははじめてでした。一分一秒も無駄にはできないと、抱きしめてばかりいました。なんともいえない焦燥感にかられ、ビデオや写真をとりまくり。。
それを見ては、涙、涙。。(泣笑)
さて、
復職して一ヶ月と半分たち、今の生活も、とってもhappyです。
息子は、園に慣れ、それはもういい表情をしています。遊びっぷりも発育も
先生たちも言うことなし。いい保育園に出会えて本当によかった。
子供の表情、様子を見ていれば、日中がどんなに楽しかったかがわかるように
なります。
私自身では、仕事をすることでまた社会とかかわることができ、自分を取り戻した
感があります。もちろん忙しくはありますが
大変充実しています。
夕食後は、思いっきり息子と遊び、ごろごろ、歌い、踊り、、
ほんとは家事をする時間のはずですが、必要最小限で、息子との時間にしています。スキンシップが足りないと私の方がダメなのです(笑)
ゆいはさんのお気持ち、痛いほど、わかります。
繰り返しになるけれど、今わたしは、復職して正解だったと思っています。
なぜなら、以前に増して子供の笑顔が絶えないからです。

No.1192 01月17日(Sat) 23:58 投稿者名:ゆうゆ 2歳2ヶ月 ♂
■ Re: 寂しいなあ(T_T)
ゆいはさん、こんばんは。
私も息子が10ヶ月のときから仕事を始めました。
その前にも、周りに頼れる人がいないため、何かあったときのためにと思い、
5ヶ月のときに、個人でやっている託児所に登録しました。
そこは1日だけでも見てもらえるのですが、子供のために、一応慣れていたほうがいいということで、
週に1回、2時間ずつ預けなければなりませんでした。
そのときは息子の持ち物に名前を書きながら息子が不憫に思えて涙、涙でした。
仕事を始めたときも職場の託児所に預けることになったのですが、
離乳食の食いが悪く、おっぱい星人だった息子を何時間も預けることに
すごく不安を感じました。

初日は職場に電話があり、「水分もまったく受けつけないので、お昼休みにおっぱいをあげに来てください、。」といわれ、
仕事中ながら、涙が出てしまいました。
それから1ヶ月間は昼休みの授乳を続けましたが、
息子はみるみるうちに保育園に慣れ、今ではとても愉しそうに過ごしています。
お友達もたくさんできて、保母さんにも懐いて、言うことなしです。
確かに預ける前や、慣れない間はブルーになることが多いと思いますが、
子供の順応性は親が思っているよりすごいですよー!
大丈夫です!!一生の別れ(?)ではないですが、
毎朝、別れても、毎夕”再会”できるんですよ。これがまた最高です。
不安も多いと思いますが、お仕事と育児、頑張ってくださいね。
でも、大丈夫ですよーーー。

No.1193 01月17日(Sat) 23:59 投稿者名:ゆうゆ 2歳2ヶ月 ♂
■ ごめんなさい。
ごめんなさい。
↑のレス、なんだか最後に変な文がくっついてますね。
消したつもりだったんですけど・・・

No.1199 01月18日(Sun) 10:12 投稿者名:わかちん ♀ もうすぐ10ヶ月
■ 同じです。。。
私も4月に復帰する予定です。おととい認可保育園の申込に行ってきました。4月には1歳になってしまうので、第一希望の保育園は定員が1名・・・狭き門です。ですから、当然認可がだめだったときは無認可に預けなければならないのですが、入れそうな所はいまいち希望通りにいかなくて(ひとつは断乳が条件で1歳から5歳まで同じようなお弁当を食べさせられる。もうひとつの所は給食がなく毎日離乳食を手作りしなくてはならない。)認可に通れなければいっそ復帰を止めてしまおうかなんて考えてしまいます。

でも、認可うんぬんというのは言い訳で、やっぱり離れたくない気持ちが大きくなっているのは確かです。年明けてから、あ~あと三ヶ月か・・・とカウントダウン状態。寝顔を見ながら、きっと働くようになったらこんなゆっくり寝顔を見たりできないかな~なんて今日もさっきまでごろごろしてしまいました。

うちの子はあまり人見知りはしないようなので、預けてしまえばなんとかなりそうなのですが、きっと涙するのは親の方に違いありません。特に初日はつらそうですね。慣らし保育の数時間、そっと見ていたいくらいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP