プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1276 ちょっと聞いてください!



No.1276 01月21日(Wed) 20:07 投稿者名:ムカミ 11ヶ月 女の子
■ ちょっと聞いてください!
こんにちは。かなり久しぶりに来ました。以前はよくお世話になっていましたが、娘の起きている時間が長くなって、なかなかパソコンを開けないでいる状況です。
娘もあと数日で一歳になります!!なんだかんだと相談にのっていただきながらの一年でした。最近では、私の言うこともなんとなく分かってきてるみたいで・・・可愛い盛りです。
しかし・・・、その分、自我も芽生えてきたのでしょうか・・・なんだかこっちがイライラすることが増えてしまって。私のカルシウム不足なのかなーと思いつつ、毎日娘と接してると、イライラが増えていきます。後追いの時期でもあるようで、トイレにも行けません。かなり号泣してドアの前で待ってるんですよねー。
それから、特にご飯を食べさせてるときなんか、ピークですね。白ご飯をあまり好んで食べないんです。おかずは美味しそうに食べてくれるんですが、白ご飯を口の中に入れると、吐き出したりします。ふりかけとかご飯の上にかけて食べさせる他に手はないでしょうか・・・。
イライラする自分にもまた腹が立ってどうしようもないときあがります。そんな時は皆さんどうされてますか??
それからもう一つ、睡眠のリズムがなかなかうまくとれません。
夜中は生まれたころからよく寝てくれるんですが、最近、夜がなかなか寝ません。夕方に寝かせてるのが原因だとは分かっているのですが・・・、リズムがよくないんでしょうね。
この頃の赤ちゃんって、一日に一回だけしかお昼寝はしないんでしょうか??
いつもいつもご相談ばかりでスミマセン。
よろしかったらお返事ください!!

No.1277 01月21日(Wed) 20:12 投稿者名:ムカミ 11ヶ月 女の子
■ 書き忘れがありました
もう一つご相談にのっていただきたい事がありました!そろそろ二人目をと考えてます。でも、まだ授乳中なんです。前よりは少なくなったにしても、一日に3回くらいは飲ませてます。妊娠したら授乳はやめなくてはいけませんよね???すぐにやめさせるのは無理でも、じょじょに・・・ですよね。妊娠したらすぐやめないとダメなんでしょうか・・・?

No.1288 01月22日(Thu) 04:03 投稿者名:こま 3才♀ 1才9ヶ月♂
■ Re: 書き忘れがありました
こんにちは。今とっても大変な時期ですね。そのうち思い出になるんだけど、真っ最中はそんな余裕はナッシング。2人目でもきつかった・・・。

妊娠と授乳ですが、別に妊娠した、即断乳しなければ、というわけではないですよ。ただし考え方は人それぞれだから、お医者さんや助産師さんによっては「やめなさい」という指導をされるかもしれないけど。
ただ、初めての妊娠のときに切迫など何らかのトラブルがあった場合は別でしょう。その場合は即断乳か、先に断乳しておく方がいいと思います。
私は子宮の収縮が気になって、妊娠が分かってから1ヶ月くらいでやめました。寝付くとき、夜泣きしたときくらいしかあげてなかったんですが、カレンダーに×つけて言い聞かせました。頻回でなければ授乳しても差し支えないのではないかと思いますが、あとは実際に妊娠してから、授乳を負担に感じるかどうかで決めればいいのでは?
もう一日3回くらいだし、食事もしっかりできている(バランスよりある程度の量は食べられている)みたいだから、あとはお嬢様の執着具合とムカミさんの覚悟とダンナさんの協力次第でしょう。

ゴハンのことですが、ウチの2人は未だに白飯食べませんよ。毎回ゴハンを食べるときは「サッサッサー!(ふりかけのこと)」と叫びます。せめてなるべく体に良さそうなのを選んでます。
好き嫌いって乳幼児期はめまぐるしく変わるし、あまり気にしないで、親子とも気分良く食べられるのがいちばんだと思います。
上の子は1歳前後なんかカスミを食べて生きているのでは・・・というくらい食べなかったけど、ちゃんと成長してましたからね。キライだった肉も魚も食べるようになったし、最近は時々だけど白飯もいけるようになりましたよ。
私はかなりテキトー育児なので、参考になるか分かりませんが、テキトーでも育つもんです。えへへ。

No.1283 01月21日(Wed) 23:07 投稿者名:もんちっち 女三歳・11ヶ月
■ Re: ちょっと聞いてください!
こんにちは。
我が家の次女もあと4日で一歳なのでかなり月齢が
近いな☆と思い出てまいりました。
この一年あっという間で
「ぱいぱい!」なんていいながら寄ってくる
姿が可愛くてたまらない今日この頃です。
でも自我も芽栄えの時期でもありますよね。
嫌なことは泣いて怒ってなかなか
敵(笑)も手ごわくなりますね。
むすめもあまりご飯自体食べるほうでは
ないので日々イライラ・・・・・
なんて感じででしたが、ある日(イヤイヤ)
している娘に勝手にやらせたら
ニコニコしながら自分で食べたんです。
どうやら自分で食べたかったようで、それからは
すごく小さいおにぎりにのりを巻いて
自分でやってもらっています。
ぐずぐずが減りわたしもあまりイライラしなくなりましたが
後かたずけが悲惨です(笑)
お昼ねですが我が家はもともと体力があるのか
あまり寝ない子なんですが最近は歩き出した
せいか疲れるようで1日一回三時頃から二時間
ほど寝ます。
もちろん夕方の昼ねなので夜の寝かしつけに一時間
かかったりします(涙)
寝せる時間が八時と早いのかもしれないですが
早寝の習慣はどうしてもつけたいので我慢我慢です・・・
昼寝の時間を変えようか考えましたが
本人のリズムにまかせることにして私は遊んで疲れさせる
ようにしています。
でも元気です(爆)

あまり回答にならないですね。
我が家はこんな感じです。
お互い可愛いデビルちゃんに振り回されながら
頑張りましょう!

No.1285 01月22日(Thu) 00:13 投稿者名:ゆうゆ 2歳2ヶ月 ♂
■ Re: ちょっと聞いてください!
ムカミさん、こんばんは。
後追いや、ご飯、寝つきが悪い・・・どれもイライラしちゃいますよね。
わかります、わかります。
年齢が大分ちがいますが、うちの息子も先週、先々週と後追いがひどく私は超イライラモードだったので、
他人事とは思えず出てきてしまいました。
年末年始に実家に帰省していて、私が家事をせずに、ずっと息子と遊んでいたし、
じじばばが甘やかしていたので、それを引きずっていたんだと思いますが・・・。
もうとっくに後追いの時期は終わっていて、一人でもおもちゃで遊んだり、独り言を言ったりしていたので余計に疲れちゃいました。
ちょっとお鍋の様子を見に台所に行っただけで「うわーっ!」と絶叫しながら追いかけてこられ、
動けるだけにいたずらもひどく(私の気をひきたかったのかもしれません)、
それに加えて叱られることが多いからか、寝つきも悪い。
ホントにイライラして、叱ってばかりでムカミさんと同じように自分がとても嫌になっちゃってました。
で、私は旦那に相談(愚痴?)しました。
「イライラしてしょうがない。叱ってばかりで子供もかわいそう・・・」と。
旦那は「よし!俺の出番だな」と言って、土・日に息子とめいいっぱい遊んでくれました。
でも、やっぱり息子はいつもと違ってベタベタがひどく、旦那にも「しつこい!」と怒られていました。
私は第三者として、そのやりとりを見て、自分のことは棚にあげて
「それくらいで怒んなくてもいいじゃん。甘えたいだけだよ・・・」と思っていましたが、
おかげでなんだか気持ちの切り替えができたような感じでした。
息子が元(帰省前)のリズムにもどったのか、私の対応が変わったのかわかりませんが、
今週になって息子がひどく後追いすることもなくなり、私もイライラすることなく過ごせています。
今日、家具屋に息子と2人で行ったのですが、お昼寝前の時間で少し眠そうだったので
抱っこしていろいろ話しながらブラブラと見てたのです。
すると息子が「抱っこ、気持ちいー!おんぶも気持ちいー!」と言いました。
言葉の成長段階の息子ですが、少ないボキャブラリーの中からそう言ってくれたことに
なんだか胸がじーんとして『やっぱりまだまだ甘えたい時期だよなー』とちょっと反省しちゃいました。
ムカミさんも、気持ちの切り替えができて、イライラから脱出できそうなことがあるといいですね。
イライラするのはしょうがないことだから、どこかで気分転換するしかないですよね。
旦那さんにお穣ちゃんをみてもらうっていうのは、後追いが激しい時期だったら無理かな?
第三者的な目で見てると、子供の後追いさえもすごく愛しく見えちゃうかもですよ。

それと、他の二点の件ですが、ついでにうちの場合をお話しますね。
白ご飯に関しては、私ももんちっちさんと同じように1歳くらいのときは
一口サイズの小さいおにぎりにしてあげてたような気がします。
もし、お嬢さんが味を求めているのならすこーしだけお塩を振ってあげてはどうでしょうか?
たくさんの塩分はいけませんが、ちょっとの塩味は子供のキーキーにもいいと桶屋式の助産婦さんに言われたと
以前、どこかのサイトで見た記憶があります。
お昼寝については、うちは11ヶ月のときは午前・午後と2回でしたよ。
午後は2時から4時までくらいでした。
それで9時には就寝してました。まだおっぱいもあげてたので入浴後、結構すんなり寝てくれていたように記憶しています。
あ、でも1歳過ぎて、この寒い時期はなかなかおっぱいを離してくれませんでしたけど。

なんだか長くなっちゃいましたけど、ごめんなさい。
ストレスを溜めないように、お互いがんばりましょうね。

No.1293 01月22日(Thu) 11:32 投稿者名:こた 11カ月になりました♂
■ Re: ちょっと聞いてください!
こんにちは うちも月齢が近いので出てきてしまいました。
後追いするので、トイレに行くときはサークルに入れてます。しばらく泣き叫びますが「ちょっとだけまってね」と言って行くようにしてます。目を離して怪我をさせるより、少しくらい泣かせても、とわりきってます。先輩ママから「ママ、ママ、ってついてくるのも今だけ、そのうちイヤイヤのほうが多くなるから」という言葉をもらって後追いする息子を、「今だけ」と考えるとかわいいと思うようになりました。
白ご飯ですが、最近までベビーフードの○○ごはんを混ぜていたのですが、飽きたのかあまり食べなくなったので、何も入れずに小さなおにぎりにしたら食べるようになりました。スプーンに手をのばすので、ベビー用の持ち手の曲がったフォークにおにぎりを刺して持たせると、自分で口に入れます。「上手に食べたね」と褒めるとごきげんです。
イライラすることも多いですが、毎日新しくできることが増えていくのを楽しんでいます。

No.1389 01月25日(Sun) 22:06 投稿者名:ムカミ 一歳 女の子
■ ありがとうございました
こまさん・もんちっちさん・ゆうゆさん・こたさん、レスありがとうございました。
やはり、育児にはイライラがつきものなんですねぇ。周りのお母さんを見てると、なんだか自分だけが娘に対してイライラしてるような気がしてきて、自己嫌悪なんだけど、またついイライラ・・・の繰り返しでした。でも、皆さんが言われるように、私についてまわるのも今のうちだと思って可愛い娘を育てていきたいと思います。
おかげさまで、娘も無事一歳を迎えることができました!!色々ありましたが、振り返ってみるとアッという間でしたー!ここまで頑張って来られたのも、皆さんのおかげです。
これからもまた相談に乗っていただくことがあると思いますが・・・よろしくお願いします!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP