プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1313 スリングと授乳クッション



No.1313 01月23日(Fri) 00:06 投稿者名:まこりん 一才十一ヶ月 男の子
■ スリングと授乳クッション
この間はタバコのぼやきにレス下さってありがとうございました。
今回はスリングと授乳用クッションについてのお勧めを教えていただきたいんです。

妊娠八ヶ月に入ってそろそろ出産準備をと思いましてあれこれもらったりの子のお古を出したりしてるんですがこちらでも何度か話題になってるスリングと授乳クッションは新調しようと思っています。

上の坊がチョロチョロするのをおっかけなくてはいけないので抱っこ紐は必需品だろうと思うんですが普通は前回あまりの肩こりに挫折してスリングならいけるかなあと思ってるんですがどうでしょうか・・。

授乳用クッションはこれも前回けちってクッションや枕を重ねて授乳してたんですがまたしても腰痛で最後は添い乳オンリーになりましたが首が座ってない間は恐いしこれも必要かなと思いました。

スリングはピースリングさんのをと思っていますがいっぱい種類があって迷っています。しじらの銀ねずが一番無難かなあと思いつつ(一番人気だし)どんな服にでもあって赤ちゃんも過ごしやすいのってどれかなあなんて実際にピースリングさんのスリング使ってらっしゃる方お勧めはありますか?また授乳用クッションもおすすめのあったらその良さなども教えてくださいよろしくお願いします。

No.1348 01月24日(Sat) 00:30 投稿者名:こはりん
■ Re: スリングと授乳クッション
4ヶ月になる女の子のママでピースリング愛用中です。
私はしじらの青を使ってますが 主人が使ってもしっくりきて違和感ないしお気に入りです。
銀ねずは何でも合いそうですよね!私も相当悩みましたが 自分の好きな色で青にしました。

スリングは寝かし付けるときや泣いた時に入れてあげると 満面の笑みで喜んでくれます。それに肩とかの負担もあまりないです。(長時間になると腰が痛くなったりはしますが・・・)
ピースリングはお値段高めだけど きっと『買って良かった!』と思える一品ですよ!

No.1384 01月25日(Sun) 20:27 投稿者名:みさママ 2歳5ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re: スリングと授乳クッション
今まさにピースリングのしじら銀ねずを使っています。

私もまだうまく使いこなせてないのですが、買ってよかったと思っています。

上の子と遊ぶのにストレスを感じていたのですが、以前この掲示板でアドバイスしていただいてから上の子の相手をするのに、これはかかせなくなりました。
また赤ちゃんはこれを使うとよく眠ります。熟睡したなと思ったらスリングのままそっと降ろせばそのまま寝てくれることもあって助かっています。最近は昼間はほとんどスリングをしてる状態なので肩こりは確かにありますがほかの抱っこ紐を使ってたときよりは楽なような気がします。
外出の際も利用します。暖かい服を着せて半分に折ったタオルをまいてスリングの中に入れると、固定というか安定します。まだ首が据わってないのですが、いつも頭をささえてなくても大丈夫です。
妹がNOJOのスリングを使ってるので試してみたんですが、綿入りで頑丈で安定してることはいい点です。ただ重いのと私は体にフィットしない気がして、ピースリングの方が自分にあってると思いました。
難点といえば、やっぱり使いこなせないと、しっくりいかないことでしょうか。頭や体の位置は入れ方によってずいぶんと違います。どんな位置が赤ちゃんにとって心地いいのかいまだに錯誤中です。それとテールが長くて普段は邪魔なのですが、内側に織り込んでしまうようにして使うとすっきりします。
このまま授乳もできるので外出した場合、長いテールを出して目隠しにすれば人目もきになりません。

色についてですが、この色を選んでよかったと思います。銀ねずといってもグレーばかりではなく、縦じまの色の中には青や水色、赤に茶と多彩なのでどんな服にも合うと思います。これはお好みですね。

生まれると慌しくて上の子の相手も今以上にできなくなると思います。今のうちにたくさん遊んであげてくださいね。

No.1402 01月26日(Mon) 12:16 投稿者名:吟蔵 1歳3ヶ月 娘
■ Re^2: スリングと授乳クッション
まこりんさん、ちょっとおじゃまします。

みさママさんのレスの前に私のレスがあったのですが、いろいろと不適切なことを書いてしまったので削除しました。
ピースリングとNOJOの比較や、ピースリングの銀ねず以外もいいんじゃない?というような内容でした。
みさママさん、不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。悪気はなかったのです。本当にごめんなさい。

まこりんさん、スレ汚しすみませんでした。

No.1413 01月26日(Mon) 17:33 投稿者名:しぶき チビ娘 9ヶ月
■ Re: スリングと授乳クッション
まこりんさん、こんにちは。

授乳クッションですが、私は通販のフェ○シモの授乳クッションを使いました。
何を隠そう私は貧乳。その点このクッションは中の綿(?)がパンっとしっかり入っていて安定感があります。産科においてあったものより丸くカーブし、体にフィットしました。パステルカラーの動物型でタオル地のカバーはもちろん洗えます。他のものよりコロコロした形なので、上のお子さんにも親しみやすいデザインかと思いますよ。お座りの練習にも使えます。

私はこのクッションがしっかりしているのをいい事に、お腹に挟んでチビを乗せたまま両手を添え歩き回ったり(駅弁売り?)横抱きの姿勢から「ほいっ」と乗せたまま脇に回しフットボール抱きに変更したりと大活躍でした。裏技というより反則技かしら。やせっぽっちの私にもぽっちゃり型の義母にも使えたので、体型は選ばないんじゃないかな、と思います。全然へたれてないので、次の子にも使いたいな。予定は無いですが・・・。

皆さんピースリングさんのスリング使っておられるのですね。私はピースリングさんを横目でみつつ手作りスリングです。お正月から突発でずっと抱っこでしたので活躍しました。
実はたっちの差で吟蔵さんのレスを読んだ私ですが、全然失礼なんかじゃなかったですよ~。ピースリングさんのホームページを見つつも、「好きな色はこっちだけど、使いやすいのはこっち?」などどもう何ヶ月も悩んで、結局値段の前に頼まず終いの優柔不断な私。好きな色が楽しんで使えるかも、という吟蔵さんの言葉は説得力がありました。もう10ヶ月のチビ娘ですが、買ってしまうかもしれません。(笑)
話が少しそれてしまいました。まこりんさん失礼しました。

参考になれば幸いです。

No.1426 01月26日(Mon) 23:34 投稿者名:まこりん 一才十一ヶ月 男の子
■ ありがとうございます。
すっかり御返事が遅くなってすみません
みなさんお忙しいなか時間をさいてレスを書いてくださってありがとうございます。

こはりんさんへ
こはりんさんは青をお使いなんですね青も素敵ですよね
次の子も男の子なんで青もいいかなあなんてまだ迷っています。
ピースリングやっぱり買ってよかったと思えるものなんですね
出費は痛いですが私も絶対購入しときます。ありがとうございました。

みさママさんへ
ピースリングの使い方やNOJOとの違いなんかも教えていただいてありがとうございます。やっぱり下の子を抱えて上の子の相手をするという時にはかかせないようですね 私もそのシチュエーションを思い浮かべてスリングの必要性を感じました。銀ねずって色んな色が混ざってるんですかHPには屋内ではベージュって書いてありましたがなんだか実物が見てみたくなりました。お店は東京にしかないし残念です(大阪在住です)安定させるのにタオルをいれる点やテールが邪魔なときは中に織り込むなど参考になりました。ありがとうございました。

吟蔵さんへ
レス汚しなんてそんなお時間かけて書いてくださったのにこちらこそすみません 色んな角度からの意見もとても参考になりますよ 他の方への配慮も忘れず気配りされるなんて吟蔵さんはお優しいんですね また何かありましたらよろしくお願いします。

しぶきさんへ
スリング手作りされるなんてすごいですね 私なんてお裁縫っていうだけで全然だめなのでしぶきさんの様な方尊敬します。フェリシモの授乳クッションHPで見ました。可愛いですね 見た目が可愛いだけに使い勝手はどうなのかなあと疑ってました使い勝手もいいんですね 授乳クッションはフェリシモで決まりかな 私も何を隠そう貧乳なんですがしぶきさんと違ってぶーちゃんなのです。ぽっちゃりお母様でもフィットなら私もいけますよね とても参考になりましたありがとうございます。

母乳育児の必須アイテム?であろうスリングと授乳クッション今回はケチらず購入しようと思います。みなさんのレス大変参考になりました。ありがとうございました。

No.1460 01月27日(Tue) 22:58 投稿者名:yulan 1歳7ヶ月 娘
■ 〆後ですが
こんばんわ~。ROMっていましたが、レス付ける時間が取れなくて・・・
悔しいので、〆後ですが出てきちゃいました☆
> 妊娠八ヶ月に入ってそろそろ出産準備をと思いましてあれこれもらったりの子のお古を出したりしてるんですがこちらでも何度か話題になってるスリングと授乳クッションは新調しようと思っています。

そっかー、まこりんさんは、スリング新調するのですね!良いな~。私も誰か買ってくれないかな~(他力本願!)私もやっと7ヶ月に入りました~☆

> 上の坊がチョロチョロするのをおっかけなくてはいけないので抱っこ紐は必需品だろうと思うんですが普通は前回あまりの肩こりに挫折してスリングならいけるかなあと思ってるんですがどうでしょうか・・。

そうですね~、スリング、楽ですよね!私は娘の時には4ヶ月になってPスリングを購入したので、今回、初めて新生児スリングデビューです。わくわく☆

> スリングはピースリングさんのをと思っていますがいっぱい種類があって迷っています。

 スリングの基本は「自分の気に入った色」ですよ!服と一緒ですもの。どちらかというとバック(bag)の色、のほうが無難かもしれませんが。
私は友人にしじらをプレゼントしましたけど、「似合うより好き」を優先させるか、「持っている服に合わせる」のどちらかだと思います。その子は赤!と言っていたのですが、持っている服が黒っぽいものが多い、というのが理由だったかな?でも赤いのが映えて、とっても素敵なんです。

しじらに限らず、PスリングさんのHPは、商品の画像をクリック(下に拡大、
というコマンドがあります)すると、かなり画像が大きくなって、色がはっきり分かりますよ。(プレーン、という生地は一色ですが、SIJIRAはほとんどが混色です)
遠目では目立ちませんが、お喋りする距離なら、色のストライプが分かります。洋服生地に慣れていると「?」と思うかもしれませんが、和装に慣れている方なら、普通の彩りです。いろんな色が混じっていると、単色よりもいろんな色にしっくり馴染むんですよね。これも和装の知恵なんでしょうね。「無難」より、「着回し」とか「好み」を優先させると、使う時の嬉しさも倍増ですよ~☆

ああ、私も2枚目が欲しい~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP