プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1352 保育園での1日について教えて下さい



No.1352 01月24日(Sat) 00:47 投稿者名:さやママ3歳5ヶ月の男の子&1歳5ヶ月の女の子
■ 保育園での1日について教えて下さい
こんばんは。
私が仕事をする事になり、子供達は4月から保育園に通う予定です。
そこで教えて欲しいのですが、だいたいの1日の流れってどんな感じなんでしょうか?
保育園って、お昼を済ませたらお昼寝タイムがありますよね?
3歳5ヶ月の長男は、2歳前からお昼寝しなくなったので、保育園でも
きっと寝れないだろうな・・・と思うのですが。
寝れなくても、お布団に入って時間を過ごすのでしょうか?
分からないことだらけなので、どなたか教えてくださると助かります!!
宜しくお願いします。

No.1358 01月24日(Sat) 11:21 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀
■ Re: 保育園での1日について教えて下さい
さやママさん。

 4月からお仕事とのこと、お二人のお子さんを抱えて、今以上に大変になられるかと思いますが、頑張ってくださいね。

 保育園での一日についてですが、園によって多少違うかもしれないと言うことと、うちの子はまだ1歳1ヶ月なので、4歳児さんクラス(ですよね、4月入園だと)のことをはっきり知っているわけではないので、参考程度に読んでください。

 うちは、2歳児のクラスは、お昼寝の時間が決まっていますが、眠たくない子は、お部屋の外(と言っても屋内で、ホールと呼ばれている、御誕生会や生活発表会などのイベントや、4歳5歳のクラスの子たちがお給食を食べる大きな部屋)で遊んでいます。3歳児クラスになると、「お昼寝している人がそばにいたら、静かぁに邪魔しないように過ごす」という方針みたいで、それをしないでお昼寝しているお友達のそばで騒ぎ始めちゃった子が、「どうして静かにできないの?だったら、ここで一人でいなさいっ!」と、叱られて、泣きながらホールに引きずり出されているのを見かけたことがあります。
 4歳と5歳のお友達は、うちの場合、制服になってるんですが、制服姿のお友達とその保護者の方が、月曜日に登園なさったり金曜や土曜に降園なさるときに、お昼寝布団を持っていらっしゃるのを見かけたことがなく、お昼寝時間って無いのではないかしら?と思うのですが・・・。
 いい加減な情報ですみません。こちらには、働いていらっしゃるおかぁさま方一杯いらっしゃってますから、きちんとしたレスが書かれると思いますぅ^^;。

No.1524 01月29日(Thu) 16:23 投稿者名:さやママ3歳5ヶ月の男の子&1歳5ヶ月の女の子
■ Re^2: 保育園での1日について教えて下さい
ばなさん、ありがとうございました。
保育園での不安は色々ありますが、まずは入所が決まってからですよね(笑)。
納得できるまで、園に色々お話を聞きたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP