プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1417 まんまって言う?



No.1417 01月26日(Mon) 20:28 投稿者名:秋1歳4ヶ月女
■ まんまって言う?
今日保健センターへ身長体重を測りに行ってきて、保健婦さんに最近の様子を聞かれ「意味のある単語は言う?」と聞かれました。う~ん・・娘はいないいないばー、ばいばい、なぜか電気(天井の電気を指差しながらでんきと言います)は言います。その事を伝えるとえっ・・まだなの?というリアクションをされ「そろそろ言葉の出る時期だから日々の語りかけややり取りをしないと」と言われました。しかも娘は相当動き回り服を着させるのも一苦労という状態で「家でも外でもただパーッと動き回らせておけば良いのじゃなくて一緒に遊んで係わり合いを持ってあげると行動も落ち着いてきますよ」と言われました。確かに娘が遊んでいると家事がはかどったり片付けができて楽だわーと野放しにさせています(反省・・)
私が放任気味に見えたのかな~と少し落ち込みました。
今日からは反省し一緒に遊ぶ時間を長く持つようにしました。
でも1日中常に係わり合い!ってなると少しプレッシャーです。
皆さんは子供とどんなふうに遊んでいますか?言葉は教えていくものでしょうか?教えてください。

No.1419 01月26日(Mon) 21:27 投稿者名:バオバブ ♀10ヶ月
■ Re: まんまって言う?
こんばんは。
さてさて「意味のある単語」ということですが、秋さんのお子さんはすでに電気を指差して「でんき」と言っているのですよね。
それで充分です。有意味語とは事物を結びつけて発する語のことですから、保健婦さんが何を勘違いされたのかはわかりませんが、基準と言うのはあって無いようなものです。(最初に発する言葉が「ママ、まんま」はテキストどおりなのでそれとは順序が違うのは確かですが、、、そんな事は日常茶飯事ですよ♪)

有意味語は一歳前後に発するのが目安ですので、一歳半検診や保健婦さん側のチェック項目はクリアされていますので安心なさってください。
私が発達の遅れの子どもさんを訓練している関係で、同じような主訴でやってくるお子さんがいますが、やはり同じように指摘されて気にされている方が多いですが、決して決して異常ではないですよ。
また、子どもとの係わり合いってどういうことを言うのでしょうね。
それぞれの教育方針とかあるので一概には言えませんが、私たちの言う発達段階では「三項関係」という言葉をよく使います。
例えば子どもが「犬」を見て反応したとします。
そこで子どもが何を見ているのか、お母さんがすかさずキャッチして
「そうねワンワン(犬)だね」など、子どもが言いたかった事を言葉にしてあげることで一つの物を見る中で、犬―子ども―母親という物事の関わり合いが成立し、一対一の関係ではなく、より世界が広まっていくという解釈が成り立ちます。
これって、言葉で説明するとまどろっこしくなりますが、親子なら日常的に何気なくやっていることで、本能的なことだと私は思いますよ。
私も母親として、あえて子どもともっと係わらないと・・・なんて考えるとわからなくなってしまいますが、
ここで皆さんがアドバイスされていることなど、母子関係の基本て感じで本当に参考になります。
言葉は教えるものではけっしてありません。
経験を通じて体得していくものなのです。

No.1454 01月27日(Tue) 21:18 投稿者名:秋1歳4ヶ月女
■ Re^2: ありがとうございました
バオバブさんの意見、すごくありがたかったです。日常のやりとりや遊びで十分なんですよね。不安な気持ちを解決してもらいました!

No.1458 01月27日(Tue) 22:37 投稿者名:yulan 1歳7ヶ月 娘
■ Re: まんまって言う?
大切なことはバオバブさんが書かれていたので、今更ですが。

うちの娘は「ママ」「マンマ」を言いません。そのかわり「パパ!」って言うんですよ・・・(^ ^;)
何を始めに言うか、ということより、そのモノ(物事)に名前があるってことが認識されてれば良いんですよね~。
うちも言葉は遅い方かな?でも、頭の中に文章があるっていうのが分かります。
意志がはっきりしてるので、いろんなゼスチャーで要求を表現しますよ。
単語にこだわる必要は、ないですもの。
一日中かかわり合い!なんて構えないで、子どもが振り向いた時(ママ、ほら見て!とか、あ、こんなことになっちゃったよ!とか)に反応してあげれば良いんじゃないかな?って思いますよ。

No.1472 01月28日(Wed) 12:27 投稿者名:秋1歳4ヶ月女
■ Re^2: まんまって言う?
yulanさんレスありがとうございます。それでもいいのよ~とおおらかに言ってもらうとすごく励みになり自信がもてます。今回の保健婦さんは厳しくチェックしていく感じの方でかなり不安にさせられましたが、このサイトのママさん、私の通っている桶谷の先生の意見は気持ちを楽にしてくれます。人を指導していく人が皆そういう人ばかりだったらいいのに、なんて・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP