プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1436 歩行器使ってますか?



No.1436 01月27日(Tue) 09:29 投稿者名:チカ   5ヶ月 ♂
■ 歩行器使ってますか?
おはようございます。突然ですが、皆さんは歩行器って使っていますか?
うちは、長女の時は6ヶ月頃から離乳食の時に使い始めてから便利というのもあって、1才位まで使っていましたが、次女は首の座りや、寝返りが出来ないとゆう発達の遅れがあり医者から、「簡単に移動できる歩行器は運動の妨げになるから使わないで」っと言われました。今では運動の遅れもなく、元気すぎるほどですが・・・
今、下の子が5ヶ月ですが、6ヶ月頃から離乳食を始めようと思っています。その時に歩行器に座らせて良いのか悩んでいます。
使い方次第だと思いますが、離乳食の時だけ使うのか、もしくは、まったく使わないのか、歩行器の良いところ、悪いところの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.1442 01月27日(Tue) 13:28 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 歩行器使ってますか?
チカさん、こんにちは。

>皆さんは歩行器って使っていますか?


ワタシはまったく使わなかったのですが、ママ友達が離乳食をあげるのに使っていましたが、歩行器って下にタイヤ(?)みたいなのがあって動きますよね?だからか全然じっと食べてるってことが出来ないってそのママさんもぼやいてましたよ。

ちなみにうちでは離乳食の時はラックに座らせて1歳ちょっと前くらいまで食べさせてました。(ラックの上でベルトをすり抜けて立つという技(?)を覚えてしまい危険になったので豆イス〔プープー音のするイスです〕に座らせて食事をするようになりました)

No.1447 01月27日(Tue) 14:28 投稿者名:ふみふみ 1歳半 女
■ Re: 歩行器使ってますか?
近所のママが離乳食を歩行器にのせて食べさせていたので
つい出てきてしまいました。

最近は移動できないように下にシートが付けられるものありますよね?
あれを付けてから子供を乗せると、移動できないみたいです。
歩行器自体、テーブルがぐるっとある上に
下にシートもあるので、格段に食べこぼしの片付けが楽みたいです。
(そこ以外に散らからないらしいです)

ただ、深く座るんじゃなくて股の部分をベルトで吊ってる状態なので
腰などに負担はかかってると思います。
うちでは使ってませんでした。
子供の成長のことを考えたら、便利とはいえ使わない方が
無難だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

No.1470 01月28日(Wed) 09:29 投稿者名:チカ   5ヶ月 ♂
■ ありがとうございました。
まなさん ふみふみさん ありがとうございました。
家の歩行器は、下にタイヤがついている物ですが、ストッパーがあるので動かさない用にできます。
動くと食事に集中できなくなりますよね!
楽しく離乳食が始められるようにしていきたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP