プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1539 寂しいです。



No.1539 01月30日(Fri) 00:38 投稿者名:mari11ヶ月男の子
■ 寂しいです。
こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
育児に関することではなく今回は友人関係のことです。
3月に出産しましたが、極度の貧血になり産後の体調が悪く半年間は近くの実家と買い物くらいしか外出できずにいました。メールをする余裕も気力もなく時々もらっていたメールの返事もずっと遅れてしまったり(必ず返信はしてましたが)、自分から連絡を入れたりしていませんでした。
やっと去年の秋が終わる頃から徐々に元気になり最近は子供と公園にブランコにのりにいったり、お化粧したり、お友達に会いに行く気力が出てきました。そこで2週間前に友人7人(共通の友人ではありません)に「元気?また会いたいね」
と近況報告を兼ねてそれぞれメールをしたのですが、返事があったのは3人だけでした。返事の無かった4人の友人はいつもは必ず返事をくれていました。その4人全員から全くお返事がなくその内の一人は年賀状も届きませんでした。20年のお付き合いの中で初めてです。何かあったのかと心配していたのですが、もう一人の友人には家族旅行の写真の年賀状が届いていたと聞き複雑な気持ちになりました。
自分から積極的に連絡しなかった私が悪いのですが、何とも寂しい思いをしています。
彼女たちにお付き合いをしなくてもいいと思われているとしたら電話するのも迷惑かな・・・と思うと出来ません。このまま疎遠になるのかな。
不妊治療をしていた4年間赤ちゃんを見るのもつらく子供がいる友人たちと会うのを極力避けていた時期もありました。漸く赤ちゃんを授かりその友人たちもお祝いしてくれて、体調も戻りこれからまたお話したいと思っていただけにショックを受けている自分がいます。
私自身の今までの友人に対する態度がなにか配慮に欠けていたのかもしれないと思っています。同じ頃に連絡をした友人から揃って連絡がないと「私は一体何をしたんだろう?何をしなかったんだろう?」と不安です。もし原因があるのなら改めたいとも思っています。
あっさりもう一度連絡を取ればいいのでしょうが、友人が迷惑しているのを感じ取るのが怖くて出来ずにいます。
ひとりで寂しがってひとりで怖がって自分勝手ですね。

取り留めの無い書き込みを読んでくださった方々、すみません。ありがとうございました。

No.1543 01月30日(Fri) 03:20 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳5ケ月♀
■ Re: 寂しいです。
mariさん、こんばんは~

産後体調を崩されたとのこと、大変でしたね。
元気になってこられて、本当に良かったですね(^-^)

私も今年、年賀状が来なかった友人がいたのでmariさんの寂しいお気持ちよーくわかります。
友人関係の自然淘汰・・・寂しいけれど、仕方のないことなのかな、と思っています。
自分の気持ちと相手の気持ちの温度が合わなかっただけ。
もう永遠に気持ちが合わないのかもしれないし、またいつの日か笑って話せるかもしれない。流れのままに・・・。
私は、そんなふうに考えています。

友達関係って、ある程度のお手入れ(連絡を取り合ったり)は必要かもしれませんが、それは無理してまでするものでもないと思います。
長いお付き合いの中で、mariさんの良さは伝わっているはずです。わかってくれる人はちゃんといますよ。
もしmariさんが「大切だ」と思うのであれば、少し時間を置いて怖れずに連絡をとってみたらいかがですか?
今はたまたまタイミングが合わないだけかもしれませんし。

なんだか生意気なこと言ってごめんなさい。
(不規則なオットを待っている夜中のこの時間にレスをすると、いつも以上に意味不明な私で翌日「ギャー」となるのですが(^_^;)、どうしてもmariさんにレスしたくて・・・)

mariさん元気を出してくださいね。
これから新しい出会いもたくさんあると思います。
mariさんはmariさんらしくいればいいのでは?と思います。
可愛い坊ちゃんとの毎日、楽しくお過ごしくださいね~。

No.1545 01月30日(Fri) 08:25 投稿者名:sumisumi ♂4才&5ヶ月
■ Re: 寂しいです。
こんにちわ!!
私も返事とか来なかったら嫌われたのかしら。。。とか不安に思うタイプです。
でも、長男が生まれてから4年、新しいお友達も沢山出来ました。
連絡くれなくなったお友達は少し忘れましょうよ。
新年の挨拶とかだけでもしておけばいいんじゃないかなぁ。
「ご無沙汰してますって。」それでまた連絡を取り合うようになれば
もっと嬉しいけどね。
これから、お子さんを通してたくさんの色々なお友達が出来ます。
そのためにもあまりくよくよせず、前向きにいきましょ~。

私は、この掲示板でお友達になれた人がいますよ!!

No.1570 01月30日(Fri) 21:50 投稿者名:mari11ヶ月男の子
■ Re: 寂しいです。
ぐうすさん、sumisumiさん

レスをくださってありがとうございました、
ひとり取り残されたような気持ちが救われました。

今日4人の友人のうちひとりに電話をしてみました。
普通に話をして再来週に子供たちと公園に遊びにいくことになり、とっても嬉しかったです。
年賀状が届かなかった友人は別の友人への年賀状に「mari
ちゃんのおうちに一緒に遊びにいこうね」と書いてあったと聞き、にも関らず返信も何も無いのを考えるとよけいに複雑な気持ちになってしまい、、まだ連絡できそうもありません。

それでもやはりこのまま疎遠になりたくないので折を見て連絡をとりたいと思っています。

それにこれから子供を通して出会う沢山の方々とのご縁を大切にしていくつもりです。

友人でいるのにはお手入れが確かに必要ですね。改めたいと思います。
明るい気持ちと表情で日々過ごしていくようにします。
元気に元気に頑張ります!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP