プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1369 血を吐くんです…



No.1369 01月25日(Sun) 00:18 投稿者名:けいけい 6ヶ月女の子
■ 血を吐くんです…
はじめまして。
最近すごく悩んでいることがあります。
それは、子供が血を吐くんです。
これまで出産直後の入院中を除いてずっと母乳でやってきました。
産まれてすぐからよくミルクをもどす子だったんですが、
4ヶ月頃から吐しゃ物の中に(うんちにも)黒い塊が混じってて…
直後に乳頭から出血しているのを見たので、私のおっぱいから
少し血が出てしまったんだなぁぐらいに考えていました。
4ヶ月検診の時に先生に相談しましたが、
まぁそういうこともあるでしょうということでした。
乳頭の先端が少し変になってて痛むので病院に行くと乳頭亀裂とのこと。
ゲンタシンという塗り薬をもらいました。
が、塗っても良くならないまま・・・
最近は結構多量の鮮血を吐くこともあります。
おっぱいの痛みは我慢できるのですが、血を吐くのをみるとこわい。
おっぱいを休ませて完治させたいのですが、
哺乳ビンを全く受け付けず、スプーンでも上手に飲めず、
お腹がすくと反り返って大泣きし、おっぱい以外受け付けません。
どうすればいいんでしょう・・・?
ちなみに、自分で搾乳しても出血はしません。
子供の体に異常があるのかとも思ってしまいます。
おっぱいを飲ませるのが怖くなってきた今日この頃です。

No.1383 01月25日(Sun) 16:14 投稿者名:みーなママ 8歳7歳3歳♀3ヶ月♂
■ Re: 血を吐くんです…
けいけいさん、こんにちは。
タイトルを見て、びっくりしました。
うちは、次女が 生後すぐ(といっても10日目)に ウンチに血が混じり そのまま、即入院で 40日間病院で過ごしました。なので 赤ちゃんの血!にはとても敏感になってしまいます。
吐きやすいお子さんなんですね。でも、やはり、うんちにも黒い塊があるというのはちょっと 気をつけたほうがいいかもしれません。うちは、アレルギー性胃腸炎で 真っ黒いうんちが出てそれは 腸の奥のほうからの出血ということで 怖いことを知らされました。鮮血は 近くのほうの出血、黒いほど奥のほうでの出血です。気になるようでしたら、絶対的に 大きな病院に行ってみてもらったほうがいいと思います。その際には ぜひ 吐しゃ物、ウンチを持参してみてください。何事もなければいいですが うちの次女のようなこともあるので...ぜひ、一度大きな病院に行ってきてください。

す子だったんですが、
> 4ヶ月頃から吐しゃ物の中に(うんちにも)黒い塊が混じってて…
> 直後に乳頭から出血しているのを見たので、私のおっぱいから
> 少し血が出てしまったんだなぁぐらいに考えていました。
> 4ヶ月検診の時に先生に相談しましたが、
> まぁそういうこともあるでしょうということでした。
> 乳頭の先端が少し変になってて痛むので病院に行くと乳頭亀裂とのこと。
> ゲンタシンという塗り薬をもらいました。
> が、塗っても良くならないまま・・・
> 最近は結構多量の鮮血を吐くこともあります。
> おっぱいの痛みは我慢できるのですが、血を吐くのをみるとこわい。
> おっぱいを休ませて完治させたいのですが、
> 哺乳ビンを全く受け付けず、スプーンでも上手に飲めず、
> お腹がすくと反り返って大泣きし、おっぱい以外受け付けません。
> どうすればいいんでしょう・・・?
> ちなみに、自分で搾乳しても出血はしません。
> 子供の体に異常があるのかとも思ってしまいます。
> おっぱいを飲ませるのが怖くなってきた今日この頃です。

No.1385 01月25日(Sun) 20:40 投稿者名:りす 4歳&2歳
■ Re: 血を吐くんです…
こんばんは。
もう病院にはいかれましたでしょうか?
もう2ヶ月も血を吐く事があるというのは少し心配です。
みーなママさんのおっしゃるようにオムツや吐瀉物を持って受診される
ことをお勧めします。

うちも長女が下痢をしたあとうんち全体が赤くなってしまった事があり
慌ててオムツを持って近くの小児科に行った経験があります。
おむつなんか持って行って先生たちに嫌な顔をされるかなと思って
いたら、先生はうんちが赤いと聞いたとたん血相を変え、“おむつは
持ってきた?”と聞いてきました。そして速攻で検査にまわしてもらい
ました。結果は血便ではなかったのですが、おむつ持って行って良かった
と思いました。

小さい赤ちゃん連れての受診は大変だと思いますが、近くの病院からでも
行ってみた方が良いと思います。

No.1386 01月25日(Sun) 21:15 投稿者名:みっきー 2歳4ヶ月
■ Re: 血を吐くんです…
はじめまして。
いくら乳頭亀裂で出血しているからといって、
多量の鮮血というのは、ちょっとおかしい気がします。
だ液と混ざって多量に感じることもあるかも知れませんが、
乳頭亀裂では、たいした出血量でないし、搾乳しても血は出ていないのですよね?
仮に血の混ざったおっぱいを飲んでいても、うんちにまで
混ざるものなのかどうか・・・。
皆さんおっしゃるように、早めに吐瀉物やおむつを持って
病院を受診された方がいいと思います。
そこできちんと診てもらえれば安心ですしね。
素人判断ですが、乳頭亀裂とは関係ないような気もします。
もし、おっぱいからそんなに鮮血が出ているなら、
お母さん側に何か病気が隠れているかも知れません。
心配にさせてしまってすみませんが、何ともないといいですね。

No.1392 01月25日(Sun) 23:13 投稿者名:けいけい 6ヶ月女の子
■ Re^2: 血を吐くんです…
お返事ありがとうございます。
ミルクはほぼ毎日もどすんですが、血は毎回混じっているわけではなく、
乳頭亀裂といわれた左のおっぱいを飲ませた直後に多いので、
やっぱりそのせいかなぁと漠然と思っていました。
明日にでもすぐ病院に行ってみようと思います。
今日もどしたのは白いヨーグルト状だったので、
現物は持っていけないけれど。

乳頭亀裂が良くなるように左のおっぱいを飲ませる回数を減らしていたら、
今度は大きなしこりができてしまいました。
助産婦さんにマッサージしてもらおうと近くの産婦人科へ行ったら、
完全予約制だし手が離せないからと薬を処方されました。
できれば薬を飲みたくないと思い、自分で搾乳してみたけど改善せず、
結局今薬を飲んでいます。

里帰りでお産した病院はすごく母乳育児を大事にしていて、
産後もおっぱいのケアを十分してもらっていたのですが、
戻ってきてからはどこを頼れば良いのか分からないまま、
乳頭亀裂は悪化、おまけに乳腺炎手前…
こんな状態でブルーな気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまいますね。
赤ちゃんは勿論のこと、自分のケアもちゃんとしていかないと駄目ですね。

No.1577 01月31日(Sat) 00:17 投稿者名:けいけい
■ 受診結果
アドバイスありがとうございました。
病院へ行って検査してきました。
結果、先生の所見は
 ・うんち(三日分)に血液は見当たらない
 ・吐しゃ物(三日分)に血液は見当たらない
 ・血液検査の結果異常無し
 ・体をいじっても痛がる個所はない
 ・顔色、機嫌 問題無し
以上から、母親の血液だった可能性が高く、内視鏡の検査をする必要はないだろうとのこと。
実際に吐いた鮮血をもっていけば、母親か子供かの区別ができるらしいのですが、
時間が経って酸化してしまうとむずかしいらしいので、
今後吐いた時に試みましょうとのことでした。

とりあえずどこか大きな病気だったわけではないようなので、本当にホッとしました。
できればこのまま血を吐くようなことは起こって欲しくないのですが、
おっぱいの乳頭亀裂、しこり(乳腺炎手前)は薬を使用してもいまだ改善されず…

No.1613 02月01日(Sun) 13:44 投稿者名:みーなママ 8歳7歳3歳♀4ヶ月♂
■ Re: 受診結果
けいけいさん、こんにちは。
気になっていたので 結果を教えていただけてほっとしました。
とりあえずは、問題なさそうですね。よかったです。
でも、また、気になるようなときは 早めに受診してくださいね。

おっぱいの乳頭亀裂は、どうですか?私も三女のときはよく傷になり 痛かったのですが、馬油やごま油で オイルパックしてました。
痛みも少しましになったような記憶があります。
まだ試されてないようでしたら してみてください。
おっぱいも早く調子がよくなりますように...

No.1614 02月01日(Sun) 15:24 投稿者名:くすっこ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 受診結果
けいけいさんこんにちは。
私も、気になっていましたので、とりあえず大きな病気ではなさそうなのでほっとしました。

乳頭亀裂、しこりは私もときどき悩まされます。
みーなママさんがおっしゃってるケアの他に、体(特に下半身)を温めて血行をよくするといいみたいです。
病院の母乳外来は行ったことないのですが、助産院や桶谷式などの母乳相談はいかがでしょうか?お近くにないですか?
私は調子が悪いと、助産師さんが開業している母乳相談に行ってマッサージをしてもらったりいろいろアドバイスを受けます。精神的にも安心します。
あと、お嬢さんの飲み下手と言うことはないでしょうか?

ありきたりのことしか言えなくてごめんなさい。

No.1734 02月04日(Wed) 23:29 投稿者名:けいけい 6ヶ月女の子
■ Re^2: 受診結果
お返事ありがとうございます。
なんだか気にしてもらっていたんだと思うと嬉しくってちょっとウルウル…

昨日、電話帳で助産院を探して行って来ました。
最近左側(傷ついている方)を飲むのを嫌がること、
授乳間隔が短くなって、夜もちょこちょこ起きること、
体重が増えないこと などなど相談して、マッサージしてもらいました。
母乳の出は悪くないけど、やっぱりちょっと溜まった感じの濃いのがでているといわれました。
亀裂は、やっぱりくわえ方が浅いからだって。
もっと深く含ませなさいって出産直後から言われ続けたからなぁ・・・

でも、マッサージですっきりしたのに、やっぱり左を飲んでくれません。
何回試しても少し飲んでは泣いて離しちゃうので、昨日の今日でしこりができてしまいました。
1週間後を予約してきたけど、それまでもたなそう。
右はごくごく飲んでくれるのに、なんで最近になって左を飲まなくなったのかな?
悩みは尽きません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP