プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1493 授乳 昼&夜



No.1493 01月28日(Wed) 20:11 投稿者名:ごんべえ 女児 1歳9ヶ月
■ 授乳 昼&夜
娘はまだまだ食事よりおっぱいが大好きなんです。この頃は家にいる時は四六時中吸いついているんですよね・・・飲んでいるとも限らないので甘えているのかなぁ・・と思い、できるだけあげるようにはしているのですが、問題は夜中なんです。おっぱいを飲みながら寝て・・「やったー」と思うのも束の間で1~3時間おきに起きて「おっぱい飲む!」。もちろん今までも何度か起きていましたが、急に頻繁になったんですよね。特に明け方が頻繁で私の方も寝た気がしません。「さっき飲んだでしょ!」と声を荒げるのもしばしば、そうするとさめざめと泣き始めるのでしぶしぶ起きてあげてはいるのですが・・寒い時期だからでしょうか・・そういう年齢なのでしょうか。どなたか同様の経験された方いらっしゃいますか?

No.1510 01月29日(Thu) 01:35 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘
■ あら!?ウチもよ!!
ごんべえさん こん○○は(^-^)/

> 娘はまだまだ食事よりおっぱいが大好きなんです。


はいはい...それは全く我が家と同じケースでございます(^◇^;)
や~っと寝てくれたかと思えば(ウチは未だに添い乳で無理矢理(笑)寝かしつけとりますです。ハイ。)1時間も経つか経たないうちに「ママ~ぱい~」って...(T^T) まるで一週間もおっぱい飲ませてなかったみたいにさめざめと泣くのも同じですわぁ...なんか芝居がかっちゃってて知恵ついてるし(笑)。
「離乳食はもう完了でしょ!?」って人に聞かれたら「い~え!!全っ然!!乳から離れてくれましぇん(笑)」って答えてます。 事実ぶら下がってますし(笑)。
普通これだけ御飯食べたら満腹でしょ!?っていうくらい平らげた後でさえ「ぱいち~(訳:おっぱいおいしい..らしい/笑...だから頂戴
)」ときます。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ と思うけど まぁ「期間限定」だと思って胸はだけてます(笑)。
思うに ほら!今は例の(笑)3の倍数月じゃないですか!! 何回目!?って気がしないでもないけどf(^^;) やっぱり必要としてる時期なのかなぁと解釈して出し惜しみするのやめました。「好きなだけ飲んどくれぃ!」って感じですね。
周りからは「中途半端に働いてるからねぇ..淋しいんじゃないの?」とか「母子の絆が結びつき足りないのかもよ。」とか雑音(笑)が聞こえてくることもありますが娘の「ぱいち~」にはかなわないんですよねぇ。 月齢が月齢だけに飲み干し方も豪快でワンストック分(笑)飲み切っちゃうと「ない~」って抗議するし「はいはい..じゃ頑張ってチューチューしなさい。」って言うと「チューチュー」って言うし(笑)...って言ってどうすんねん!なんですけどね(^^ゞ 最近じゃ「そち~」「こち~」ってお好みのおっぱいを指名(笑)するまでになってしまってなかなか手強いですが可愛さに負けまくってます。

寝た気がしない...わかりますぅ。 (゜ー゜)(。_。)ウンウン そうですよね。
でもこうして起きて動いてられるんだから多分寝てるんですよワタシ。 そう思うことにしました。

なんだかウチのしょうもない授乳生活をセキララに告白してしまいましたがこんな親子もいますよ..ということで(笑)。
あまりにも「同様の経験」なので ついレスしてしまいました~。

*求められるうちが花*と思って もうちょっと一緒に頑張ってみませんか?? 

No.1512 01月29日(Thu) 02:30 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳5ケ月♀
■ Re: あら!?ウチもよ!!
かっぽさん、こんばんは~
うちのムスメも「ぱいち~ぱいち~」と涙目で迫ってきて、片方を飲み終えると「こち~」と反対のおっぱいをご所望されます(笑)
・・・ほんとっ、可愛いですよね~(親バカ丸出し・笑)
私も負けまくりです~。勝つ気ゼロです~(^ー^* )♪

そんな見当違いの雑音なんかしなやかにはね飛ばしちゃってくださいね!
・・・なーんて、かっぽさんなら大丈夫だとは思いつつ、おしゃべりしたくて出てきてしまいました(*^o^*)
ではでは、働くかっぽさん、お体くれぐれも気を付けて~(^O^)/

♪ごんべえさん
こんばんは~。横レス失礼しました m(__)m
うちも同じような感じで「困ったもんだ・・・」と思っていたら、ぶりけつさんがずずさんにレスをされている中の

>寒い朝に「あったかいおっぱいのみたいよぉ」なんて言ってくるもんで。

という一文を見て、脳天が「ガーン」となりました(笑)。うちもムスメの夜中の「ぱいち~」攻撃は、もしやコレかと・・・。
そう思ったら(というかそう思い込むことで?)不思議と夜中の頻回授乳が苦でなくなりました。
とは言え、眠いですけど(笑)。
ごんべえさん、がんばって乗り切りましょうね~!

No.1567 01月30日(Fri) 20:18 投稿者名:ごんべえ 女児 1歳9ヶ月
■ ありがとうございます
かっぽさん、ぐうすさんありがとうございます。周りにおっぱいっこがいないもので同じようなおもいをされている方がいらっしゃることはとても心強く感じましたし励まされました。
考えてみれば娘だって何度も起きるってことは熟睡できていないってことで、子供なりにつらいことでしょう。親が参ってなんかいられないですよね。みなさんのことを思い出しながら今夜から私もまたがんばります。

No.1626 02月02日(Mon) 00:54 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘
■ ごんべえ様ぐうす様♪
ごんべえさん...あのぉ..もしかしてワタシのレスって思いっきりズレてたでしょうか!? ごめんなさいね。 なにしろ深夜ボケボケの頭で書き込んでますので(精一杯の言い訳)。

確かにもうそろそろ同月齢のおっぱいっ子ちゃんを見つけるのが大変になってきましたよね。 事実..ワタシの周りにも一人もいません...(ノ_・。) 昨日は七田式教育とやらを実践中の友人が「急いで離乳しないと言語の獲得に障害が出るわよっ!」なんて脅かして(笑)くれましたし 歯医者さんに行けば「あ~まだ授乳中だから歯の生え方が遅いのかな!?」とビックリしちゃうような事言われちゃうし お散歩してれば「あら~もう歩けるの?えっ?あらら..そんな大きかったのぉ~なんだか赤ちゃんぽいわねぇお顔が..もしかしてまだお乳飲んでるとか?」などと余計なお世話おばさんに遭遇するし...ハァ...な事も多いんですが う~ん..ワタシとしてはどうにも捨てがたいん(笑)です。 母親のワタシが離れられない・離したくないというほどの執着ではないと自認しているつもりなんですが やっぱりこの「密着感」は何物にも代え難いと思ってるんです。 身近に同じ立場のママがいないのは淋しいけどここの掲示板にくれば沢山の仲間(同士!?)に会えるので心強いですよね('-'*)

> 考えてみれば娘だって何度も起きるってことは熟睡できていないってことで、子供なりにつらいことでしょう。親が参ってなんかいられないですよね。


スミマセン...ワタシこれもかなり自分に(?)都合の良い解釈しておりました...而るに「おっぱい大好きだから沢山飲めるように夜も頑張っておっぱいタンク充填してくれてるのね!」って。 ははは...(^◇^;)

ちなみに正直に申し上げますとウチの娘はおっぱいと食事の比率 現時点では6:4て感じですよ。 信じられないという方もいらっしゃるかもしれませんがいまだに限りなく9.999・・割方おっぱいという日もあるんです。 これが良いか悪いかはわかりませんが無理してまで食べさせようとは思わないのでまぁいいかと(笑)。 稀にごくごく普通に一般的な1歳9ヶ月児の適量と思われる食事をして尚10分後には「ぱいち~」ですから(笑)別腹ってヤツなのかなと思ってます。 オットは面白がって「主食なの?別腹なの??」ってマジに娘に聞いてますけどおそらくどっちもアリなんでしょう...。 決して安心材料にはならないと思いますがこんな親子もいますから(笑)。

それにしてもぐうすさん(お久しぶりです♪)のお嬢ちゃんも「ぱいち~」と言っているとは!! 一応..二語文(笑)!? これはもう「ぱいち~同盟」を結ぶしかありませんね(笑) 「勝つ気ゼロ」ですかぁ..いいなぁ~その大らかさ。 見習いたいですぅ。 別スレで拝見しましたがお兄ちゃま卒園なんですね。 あと少し安全運転で長距離(!?)ドライブ楽しんでくださいねぇ(^-^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP