プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1549 うつぶせ寝しかなかなか寝ない。。。



No.1549 01月30日(Fri) 12:51 投稿者名:momo
■ うつぶせ寝しかなかなか寝ない。。。
知り合いの男のあかちゃん(2ヶ月)がうつ伏せ寝しかなかなか寝ないそうで 困っています。 今はお昼寝のときだけ そうしていて、夜はなかなか寝ず大変とか、、、でもうつぶせねって心配でしょう。。以前「うつ伏せ寝はいい」っていわれている時代ってあったけど あれって何でかな?? 

なんでもいいのでレスくださ~~い!

No.1551 01月30日(Fri) 13:56 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀
■ Re: うつぶせ寝しかなかなか寝ない。。。
今は欧米でもうつ伏せ寝は危険なのでやめましょうという方向のようですね。一番の理由は乳児突然死症候群の確率が高いことからうつ伏せ寝との因果関係が一部あるとされていることだと思います。固めのマットレスのようなものでよく目が届くところであれば大丈夫なケースがほとんどかも知れませんが、日本の布団は比較的柔らかくて沈み込むので危ないときもあるようです。万一顔の前になにかが覆い被さったときも、仰向けなら多少は顔も動かせますが、小さな乳児はうつ伏せでは顔を動かすこともできません。また、頭の形が云々されたこともありますが、基本的にはあまり関係がありません。欧米人は頭蓋骨の形から長頭類、日本人や中国人は短頭類という分類がなされることがあるのですが、寝かせ方はそこに多少の修飾をくわえる程度だと思います。余分な話が長くなりましたが、カンガルーケアのときのように、胸と胸を密着させると赤ちゃんは安心できるようで、うつ伏せに寝るとそういう安心感が得られるのかも知れませんね。といって重たい布団を載せるわけにもいかず・・。側臥位を保たせる、前後にクッションのある育児グッズのようなものもありますが、そういうもので胸に多少の密着感を感じられるような工夫をしてみるのはどうでしょう?ごめんなさい、経験ないので参考にならないかも・・。

No.1555 01月30日(Fri) 14:58 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀
■ Re: うつぶせ寝しかなかなか寝ない。。。
momoさん

 はいっ!うちの子もそうでしたっ! と言うと、ちょっと違うかな?^^; うちの子は、抱っこで揺すると寝るというか、目をつむってすやすやしたのですが、置くととたんに「えぇぇぇ~~~~~っ!」と怒り泣き。1~2ヶ月の頃、私は死ぬんじゃないかと思うくらいの寝不足になりました(笑)。「生きるために(笑)なんとかしなきゃ」と思っていたとき、「赤ちゃんはうつぶせ(腹部に何かが触っていると)だと安心する」と聞いたことを思い出し、試しにうつぶせに置いたところ、泣きやんで寝始めたのです。それで、熟睡するまでの15~30分、そばで息してるかを確かめるために付き添い、それから、そぉ~~~っと仰向けにして寝かせていました。
 ただ、上記のことを始めて一週間くらい経ったときでしょうか、死ぬかもしれない(くどい?笑)ほどの寝不足から解放されたものの、数時間おきの授乳の時期だから、慢性の寝不足には違いないですよね、それで、うつぶせを見守っているつもりが、私自身が寝てしまったのです。はっと気付くと30分ほど眠ってしまっていました。幸い、娘もすーすーと眠っていたので胸をなで下ろしましたが、その時の恐怖というか、今でも思い出すとぞっとします、もし、窒息してしまうような事態になっていたら・・・と。とても反省しました。そして、二度とうつぶせ寝はさせませんでした。どうしたかというと、(随分前にこのサイトに書いた気がしますが)立て抱きの状態で、そぉ~っと自分も横向きに寝ます。だから、娘も横向き。向かい合って寝る感じ。首がすわっていない時期なので、ふんわぁり、包み込むように抱っこしながら横になります。凄い寝不足だったからか、それでも私は眠れました。娘も。勿論2時間ほど(?)で、すごぉ~い腕のしびれで目が覚めるんですが、そしたら、例のように、またそぉ~っと娘を仰向けに一人で寝かせて。そうやって5ヶ月くらいまで寝付かせていました。
 首のすわらない赤ちゃんを抱っこ状態で横にして寝かせて良いのかどうか、実は知らないのですが、私はそうやって何とか死なずに(だからくどいって!笑)今、職場復帰いたしております。
 この”抱っこ寝”の前に、自分が仰向けに寝て、胸に娘を腹這いにさせて寝付かせる、と言うこともトライしてみたのですが、3回ほど、オッパイをゲロピーされて、子供の胃を圧迫してるんだ、と思い、やめました。

 私の一年前の(わぁ、もう一年前なんやぁ・・・感慨)体験談です。もし参考になればと思い、書きました。良かったら、お知り合いの方にお伝え下さい。

No.1622 02月01日(Sun) 21:01 投稿者名:momo
■ Re^2: うつぶせ寝しかなかなか寝ない。。。
レスありがとうございました。早速メールで知らせました。
私も彼女も初産のため 参考になったと思います。
ありがとうでしたあ~~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP