プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1579 テイズニーの英語教材どうしようかな?



No.1579 01月31日(Sat) 00:52 投稿者名:momo
■ テイズニーの英語教材どうしようかな?
やっていた人 やっている人 やったない人
なんでもいいのでご意見ください~
うちの子は0歳なんですが 国際人にしたいな。。なんて。
(国際結婚なんです。。)その足しにはならなくとも なにかプラスになるならやりたいし マイナスならやめたいし。。。。

No.1586 01月31日(Sat) 10:43 投稿者名:sumisumi ♂4才&5ヶ月
■ Re: テイズニーの英語教材どうしようかな?
す私はやっていませんが、持っている人いわく、ディズニーとうたっているが、そんなにディズニーディズニーしてないらしいですよ。

しまじろうのスレでもありましたが、所詮ビデオです。
あと、高額です。だったら駅前留学とかのお教室に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。でも、まだ必要ないんじゃないかな?
日本語がある程度理解できるようになってからのほうが楽しめるのではないでしょうか?

momoさんは国際結婚って事は日本語以外の言葉もOKなんですよね?
だったら、わざわざ他でやる必要はないのでは?
英語などの日本語以外が話せる人が家族にいるなんて、うらやましすぎる!!

お役に立たないレスでごめんなさーい。。。
何でも良いのでごいけんください~って書いてあったので出てきちゃいましたv^^v

No.1595 01月31日(Sat) 15:31 投稿者名:ぴっぴ 5歳♂&9ヶ月♀
■ Re: テイズニーの英語教材どうしようかな?
momoさん、こんにちは。
過去ログの49に英語教育のスレがたっていますよ。
(3ページ目です)
私はとても興味深く読ませていただきました。
ただ母国語が~という観点でも書いてあるので、momoさんのお宅は当てはまらないかも知れませんね。
よろしければ、ご覧になって下さい。

私の友人も何人か、このセットを購入しています。
今のところ、その中で使いこなしている家はないみたいですね。
購入した家は、その後数年して英会話教室に子供を通わせている事が多いです。
親が英語教育に熱心なせいもあるんでしょうけれど・・・

うちは、説明に来てもらいましたが(サンプルビデオが欲しかった^^;)値段のこともあって踏み切れませんでした。
上の子の幼稚園で英会話の時間があるのですが、
「1のことをワンっていうんだよ」
と得意げに話す息子に
「2は?」
「にぃ~(英語風に尻上がりで)」

・・・うちの子には、英語は要求しません(T_T)
日本語をがんばって欲しいですぅ。

No.1604 02月01日(Sun) 00:04 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子
■ うちは持ってます
こんばんは。

ディズニーの英語教材、フルセットで持っているピンパンです。
こういう教材を使うか否かは、各家庭の方針によるんでしょうが、うちは息子が3ヶ月のときに買いました。確かに高かった。60万ぐらいかな?
会報とかを見る限り、親が使いこなして教育ママ的にやらないとだめなのかな~?とも思えます。私はそこまでして話せるようにしようとは思っていません。
小さいころからテレビなどを見せすぎるのは良くないだろうし、ここの掲示板でいろいろな方の意見を読ませていただいて、やりすぎは良くないと思い、考えた結果、DVDは1つだけ見せる(30分ぐらい)とか工夫して使っています。うちは子供より親が楽しんでるかも。
絵本の方はディズニーのキャラがたくさん出てきますが、DVDの方はあまり出てきません。

発音は小さければ小さいほど覚えやすいということ(絶対音感と同じ)なので早く始めたのですが、momoさんのとこは国際結婚で、英語を話せる人がいるなら(話せなかったらごめんなさい)直接のほうがいいかな?と思います。

過去ログの中でも、賛否両論出ているのでそちらも参考になさってくださいね。

No.1605 02月01日(Sun) 00:41 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才2ヶ月♀
■ Re: テイズニーの英語教材どうしようかな?
momoさん、しまじろうのスレのところでは失礼いたしました。
かえって悩ませてしまったかしら?
このレスは、参考程度に見てくださいね。(^^;)

私もmomoさんと同じように、今の時代は英語くらい話せないと、と思い、友人に英語の先生をしていた人がいたので、相談したことがあります。(その人は高校時代に友人になった人ですが、その当時は全く英語を話せませんでした。)高校の英語教師を経て、病気になるまでは幼児相手に英語教室を開いていたのですが、その人曰く。

幼児が英語を話せるようになるには、やはり母親が話せるのが一番の早道。ビデオでもいろいろあるけれど、親が話せなければ一方通行で終わることが多い。
親が話せない場合は、習わせるのが一番。
自分自身でもそうでしょ。通信教育と同じで、本当にやる気が無ければ続かないでしょ。
ビデオ見せるより、習いにいく、習いにいくより親が話すのが一番!

だそうです。

うまく話せませんが、親が英語を話せない場合、幼児期は英語は特別なものではない、ということだけ子供が解かればよいみたいです。
例えば、1日1回、NHKの「英語であそぼ」を見せるだけでもいいし、英語の歌を1日に10分位聞かせるだけでもよいみたいです。
要は、耳新しくなければよい、ということでしょうか。
その後、本当に英語が小さい頃から話せるようにしたい場合は、習いに行くほうが、早いと言っています。

全く話すことが幼児期にできなくても、英語がおもしろい!と思えばの話しでしょうが、いつでも出来るのでは?、などと勝手に考えています。

No.1606 02月01日(Sun) 01:09 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才2ヶ月♀
■ Re^2: 追記
momoさん、すいません。
私の意見に反対の方もいらっしゃるでしょうが、もうちょっとだけ。

私の友人は高校時代は英語に対して興味すらもっていなかったらしいのですが、妹が英語教師になりたいと思っていたらしく、親が留学生を家に受け入れたそうです。
その後、妹ではなく、私が英語教師になっちゃった、と話していました。
日常生活の中で、日本語を学んでいくのと同様で、英語も日常生活の中で慣れ親しむことが必要では?と思います。

momoさんは国際結婚ということで、ご主人やmomoさんご自身も英語を話せるのかしら?
であれば、ビデオは特別必要でもないんじゃないのかなぁ、英語で話しかける時間帯を作ればいいんじゃないかなぁ、と勝手に思ってしまう私でした。

No.1609 02月01日(Sun) 03:03 投稿者名:momo
■ Re^2: テイズニーの英語教材どうしようかな?
> momoさん、しまじろうのスレのところでは失礼いたしました。

え?何も失礼なことはされてませんよ?はい!

みなさんレスサンクスです~~
やはり営利目的な教材としてみるべくなのかもしれませんね。
宣伝ではないですが ちょっとデイズニーは 手を出しにくいと判断し まずはアルクのエンジェルこースを頼みました。
これなら私にもつづけれるかも?と思ったのです。
説明書がおおげさではなく こちらに足並みをあわせた表現で記されていたので気持ち的に安心した~のでした。
CDが12枚で3万くらいでした。一枚ためしに聞いてみると
「なんだこりゃ?」という感じもしましたが BGMで聞くならちょうどいいようにも思います。

あとすいません、、
私の主人は在日韓国人(このまえまで在日朝鮮人だと思っていたが日本は北朝鮮を国とは認めていなく。。。)なんです。三世なので 英語どころか韓国語もできませ~~ん。すすすいませんですう~。
でも私が語学に興味があるので自宅に来てくれる先生を当たっています。あ、韓国語の。。中国語も興味あるけど 英語はね~~たはは。海外旅行が一番の早道のような気がしますね。中国語や韓国語を勉強しようと思ったのも友達ができたからでした。その人と話す為 という切実さがナイト 入らないのかな。。あこれは大人の場合。。
私がこどもに教えようとしているのは 視野をひろげてほしいからです。ぺらぺらになるまえに ワイルドに また 脳みそのたくさんの細胞の部屋のなかで日本人があけにくい部屋をあけてほしい。。みたいなね~

デイズニーを捨てたわけではありませんが たぶん全部セットはかわなさそ~~です。。。。

No.1617 02月01日(Sun) 16:25 投稿者名:りんたま 男の子 2歳
■ 遅くなりましたが
今ごろですが、カキコします。
こんにちは!うちは主人が英語教室をやっています。(私はほとんど話せません。)英語教師は自分の子供の英語教育には挫折すると言うジンクスがあるらしいのですが、1歳の頃から簡単な単語などは教えています。理解しているのかどうか、定かではありませんが、子供は言い真似の天才なので、こちらが驚くほどの美しい発音で復唱することがあり、耳に入れてあげる努力はすべきだなぁと思っています。
ディズニーですが、私と夫の共通した意見は「必要なし」です。使うにしても、発音の参考になるかどうかって感じだと思います。見せるだけでしゃべれるようになるという友人がいますが、それは親の怠慢でしょう。親が一緒に努力して一緒に勉強して、家庭内で英語を使っていくのが一番良いようです。ビデオ任せ、教室任せでなく、生活の中に取り入れることが重要みたいです。夫と子供の会話を聞きながら、私も発音の勉強などしてみています。子供だけしゃべらせようと思っても、それは無理だし、親子のコミュニケーションにはならないですよね。ビデオを一方的につけているのも何だか恐ろしい光景に思えます。言葉ってコミュニケーションの中で身に付けていくものですもんね。赤ちゃんに日本語を教えてあげるように、英語も教えてあげてはどうでしょうか?私も日々努力中です。

No.1621 02月01日(Sun) 20:59 投稿者名:momo
■ Re: 遅くなりましたが
やはり 直接英語をしゃべれる人と友達になるのがいいですね!!
わ~~い@^^@ なんかわくわくしてきますよね~
これなら親もできそう~~なんちゃって、、、
レスありがとうでした~

No.1627 02月02日(Mon) 01:19 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘
■ 〆後かな??
〆後かな?と思いましたが いいですか??

ワタシは数カ国語が乱れ飛ぶ職場に身を置いておりますが 職業柄かはたまた単に年齢を重ねたからなのかはわかりませんが(笑)最近...つくづく..言葉は道具であって使いこなすのはやっぱり人間の(はあと)なんだよなぁ...と思うことがあります。

道具ですから出来れば精度の高いものを数多く揃えたいですよね。 例えばそれが鋏ならどうでしょう!? 切れ味良く精緻な細工なんかもできちゃったら最高ですがそれだけでは自己満足で終わってしまいますよね。 コミュニケーションの道具として使うものですから相手に手渡す際にさりげなく刃先を自分の側に向けて渡せるか否かというような事じゃないでしょうか。 ちょっと抽象的過ぎますか(笑)!? 言葉は刃にもなるということに掛けているわけじゃないんですけどね(^◇^;)

momoさんのご質問からはかなりズレズレのレスになってしまったかな...でもホントに日々「言葉を扱う」ことの難しさを痛感しているもので。

あのぉ~...ところでmomoさんの「余裕教育」っていうのは最近の流行語なんですか? ..スミマセンm(__)m 育児雑誌やTVの類に目を通していないものですからそういう言葉があるんだぁってmomoさんの投稿で知ったもんでf(^^;) 方向性定まりました??


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP