プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1624 おすすめのDVDありませんか?



No.1624 02月01日(Sun) 23:21 投稿者名:うさちゃん 1歳1ヶ月 女の子
■ おすすめのDVDありませんか?
みなさん、おすすめの赤ちゃん向けのDVDは何かありませんか?本屋のページを見るといろいろあるけれど、一体どれが評判がいいのか全くわからなくて。

私の住んでいるところ(途上国)は海賊版DVDが全盛で、ビデオデッキを買おうと思ったら、なかなか見つからないんです。それで、ビデオはあきらめてDVDを考えているところです。

何かおすすめがあったら、教えてください。

No.1746 02月05日(Thu) 12:14 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀
■ こどもチャレンジのスレで・・
うさちゃんさん
 こんにちは。以前、歯磨きのことでお世話になったと思いますが、その方ですよね? その後 アドバイス通りにやってみたら、機嫌のいいときは、歯ブラシ持って歯磨きのまねっこしてくれるようになりました。のどを突いたりするようなこともなく。未だにガーゼは嫌がりますが、それでも、指かまれながらも何とか磨ける程度にまで進歩してます!
 さて、DVDのことですが、実はお役に立てそうな情報があるから出てきたわけではないので、申し訳ありません。それどころか、便乗になってしまうのですが。。。
 「こどもチャレンジ」に関するスレ、御覧になりましたか? 私は、こどもチャレンジではなく、NHK教育の「いない、いない、ばぁっ!」を録画して、食事の支度や後始末の時見せています。一日に2回、合計30分くらいでしょうか。個人的には、この番組好きで、こどもにも良いのでは?と思って使っていたのですが、「こどもチャレンジ」のスレを読んで、自信がなくなってしまいました。ちなみに、うちの子が通っている保育園では、時々この「いない、いない、ばぁっ!」のDVDを見ました、と連絡帳に書いてあるので、DVDがあるのは間違いないと思います。
 姪っ子のところで、ちらっと「こどもチャレンジ」のビデオを見たことがあるのですが、詳しくは知らず、「いない、いない、ばぁっ!」と大して質が違わないのであれば、私も考え直さないといけないかしら、と思い始めています。
 この場を借りて、お母様方の意見が聞けたらなぁ、と思いました。

 ホント、便乗ですみません。
 

No.1753 02月05日(Thu) 14:47 投稿者名:ponnponn 1才3ヶ月
■ Re: こどもチャレンジのスレで・・
こんにちは。
別のスレでも話題になっているNHKのすくすく子育てではその2週前だったと思いますが、赤ちゃんとテレビやビデオについての特集があったのですよ。参考になりました。
再放送は終ってますので、HPのバックナンバーのところに大まかな内容がのってます。
ちなみにウチは朝夕には教育テレビにお世話になり、チャレンジも楽しんでます。
うさちゃんさん、おすすめDVDではなくてすみません。

No.1972 02月10日(Tue) 16:20 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀
■ ponnponnさんへ
 こんにちは、ponnponnさん。レスが遅くてすみません。
 先日、ponnponnさんが教えてくださったすくすく子育ての、ビデオやテレビのバックナンバーにアクセスして見てきました。それ以降、娘に「いない、いない、ばぁっ!」を見せているときは、そばにいなくても、キッチンから声をかけたりして、娘の反応に答えるようにしています。時々、私が娘に呼応して何か言うと、後ろを向いて(うちはTVとキッチンが正反対にあって、TVを見ている娘は、私に背中を向けることになります)喜んでくれたりしています。
 ビデオを見せておきながら家事をこなすことを、やめないといけないかなぁと思っていたのですが、万事、上手くつきあう方法があるんだと改めて思いました。
 どうもありがとうございました。

No.2026 02月11日(Wed) 23:44 投稿者名:うさちゃん 1歳1ヶ月 女の子
■ Re^2: こどもチャレンジのスレで・・
ponnponnさん、ありがとうございます。

早速読みました。とっても参考になります。知らなかったら、私も見せっぱなしにしてしまうところだったと思います。

ついでに他のバックナンバーも読みました。
とてもいいサイトですね。私は番組を見れないところにいるので、これからも定期的にここを読んで学んでいきたいと思っています。

ご紹介をありがとうございました。

No.1939 02月09日(Mon) 23:22 投稿者名:うさちゃん 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: こどもチャレンジのスレで・・
過去ログに行く前にあわてて書いています。へたな文章で失礼します。

ぱなさんレスをありがとう。

>  こんにちは。以前、歯磨きのことでお世話になったと思いますが、その方ですよね? その後 アドバイス通りにやってみたら、機嫌のいいときは、歯ブラシ持って歯磨きのまねっこしてくれるようになりました。のどを突いたりするようなこともなく。未だにガーゼは嫌がりますが、それでも、指かまれながらも何とか磨ける程度にまで進歩してます!


うちの子は自我がはっきりしてきたのか、最近はいやがることも増えてきました。赤ちゃんって気まぐれですね。お互いがんばりましょう。

>  「こどもチャレンジ」に関するスレ、御覧になりましたか? 


なんとなく気になりながら、書き込みしたんです。あまり見させすぎはよくないな、と思っているのですが、1歳になったから、そろそろ少し(1日に30分か1時間ぐらい)解禁してもいいかな、と思ったのです(うちはテレビなしの生活です、今のところ)。

あと親がビデオを贈りたがっているんです。海外在住なので、「何ほしい?」ときかれたときには「日本語のもの」といつも答えているんです。DVD見せようかな、という動機は、みなさんにとってのちょっと英語のビデオ、というのと似ていると思います。
ただ私もビデオやDVDが言葉の習得に一番よい方法とは思いません。言葉を習うのに一番いいのは、実際に使って五官を使って、脳のいろいろなところを使ってコミュニケーションしながら覚えることだとは思っています。でも、少しでも日本語を聞く機会が多いほうがいいかな、という気持ちもあって(ちょっと自己矛盾しているかな)。。。家で日本語を話すのは私だけです。

あと、本当のことを言うと、最近、在宅の仕事が全然はかどらないので、少しだけ育児の手抜きをしたい、という怠け心もあります。

でも別スレでは、日本小児科学会のおすすめは2歳以後、と読んだので、もう少し遅らせようかな、とも思いはじめました。

何はともあれ「いない、いない、ばぁっ!」のDVD調べてみます。

ありがとうございました。

No.1963 02月10日(Tue) 10:29 投稿者名:chip 1歳1ヶ月♂
■ 遅くにすみません
うさちゃんさん、〆後にすみません。
じつは先日amazonで注文したDVDが届いて、それがとても
かわいかったのでご紹介します。
チェコのアニメーションで、キャラクターの名前は「クルテク」
というのですが、日本語では「もぐらくん」と呼ばれています。
DVDは全部で6巻出ていてセットでも買えますが、我が家の財布では
まとめて一度には買えないので、1本ずつ買うことにしました。
amazonなら、割引価格で手に入りますよ。
台詞はほとんどなく、笑い声や泣き声、音楽のみですので
どこの国でも、言葉のわからない赤ちゃんでも楽しめます。
映像もきれいだし、お話も微笑ましいし、もぐらくんは心やさしく
友だち思いのいいやつなんですよ。
「クルテク もぐらくんと森の仲間たち」で検索してみてください。
テレビ&DVD解禁の折りは、ぜひ!
その前に大人だけで鑑賞しても楽しめると思います。

ちなみに絵本も発売されています。
偕成社から出ている物は、値段も手ごろだし、サイズも小さく
紙質が厚くて破れないタイプなので、こちらもおすすめですよー。

No.2078 02月12日(Thu) 23:21 投稿者名:うさちゃん 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: いえいえ、とんでも
> うさちゃんさん、〆後にすみません。


こちらこそ遅くにレス、すみません。
〆たつもりは全然ありません。これからもいい情報があれば待っています。

> 台詞はほとんどなく、笑い声や泣き声、音楽のみですので
> どこの国でも、言葉のわからない赤ちゃんでも楽しめます。
> 映像もきれいだし、お話も微笑ましいし、もぐらくんは心やさしく
> 友だち思いのいいやつなんですよ。
> 「クルテク もぐらくんと森の仲間たち」で検索してみてください。


よいDVDの紹介ありがとうございます。せりふがほとんどない、ということは、いくらでも応用がきくということですね。私が日本語で話しかけながら見たり、主人が英語で話しながら見たりできるかな。それに微笑ましいお話というのもいいですね。
検索してみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP