プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1665 取り分け離乳食の調味料



No.1665 02月03日(Tue) 09:39 投稿者名:たろう 8ヶ月 ♂
■ 取り分け離乳食の調味料
こんにちわ、いつもこの掲示板にはお世話になっております。
過去ログの検索もしたのですが見つけられなかったのでスレ立てさせて頂きます。もし重複していたら申し訳ありません。

うちの坊はもうすぐ8ヶ月になります。先月からようやく離乳食を始めたのですが、初っ端からモリモリ食べてくれたので、そろそろ2回食にしようと思っています。
今まではおかゆに色んな野菜やジャコなどを混ぜたものをあげていました。2回食になってからは大人の食事の取り分けでいこうと思っています(こちらの掲示板で知った、日本母乳の会の考え方でやりたいな、と)
そこで教えていただきたいのですが、皆さんは煮物などを作るとき、お酒やみりんなどの調味料、使っていますか?
私はもともとすごく薄味好みで、主人もすっかりそれに慣らされてるのですが、酒やみりんを全く使わないというわけにもいきませんよね?でも、チビさんには良くないとも聞くし・・・
入れたときにしっかり煮立たせて、アルコール分をしっかり飛ばせばいいかなーなどとも思っているのですが。
どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

No.1683 02月03日(Tue) 16:52 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀
■ Re: 取り分け離乳食の調味料
> こんにちわ、いつもこの掲示板にはお世話になっております。
> 過去ログの検索もしたのですが見つけられなかったのでスレ立てさせて頂きます。もし重複していたら申し訳ありません。
>
> うちの坊はもうすぐ8ヶ月になります。先月からようやく離乳食を始めたのですが、初っ端からモリモリ食べてくれたので、そろそろ2回食にしようと思っています。
> 今まではおかゆに色んな野菜やジャコなどを混ぜたものをあげていました。2回食になってからは大人の食事の取り分けでいこうと思っています(こちらの掲示板で知った、日本母乳の会の考え方でやりたいな、と)
> そこで教えていただきたいのですが、皆さんは煮物などを作るとき、お酒やみりんなどの調味料、使っていますか?
> 私はもともとすごく薄味好みで、主人もすっかりそれに慣らされてるのですが、酒やみりんを全く使わないというわけにもいきませんよね?でも、チビさんには良くないとも聞くし・・・
> 入れたときにしっかり煮立たせて、アルコール分をしっかり飛ばせばいいかなーなどとも思っているのですが。
> どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

No.1685 02月03日(Tue) 17:27 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀
■ Re: 取り分け離乳食の調味料
↑ごめんなさい。何も書いてないのに送信してしまいました。

ええと、離乳食の味付けの件ですよね。
うちはまだ1回なので偉そーなことは書けませんが、私も離乳食を始めるにあたり、日本母乳の会の冊子を読みました。
もう忘れはじめているのですが、確か、母乳の会の考え方は、離乳食だからといって、味付けを薄くする必要はない、というものではなかったか、と思います。
離乳食が終わったとたんに、大人と同じ味付けのものを食べるのだから、最初だけ薄くしても意味がない…と書いてあったような。
そこで、私はあえて作るのもめんどくさいし、母乳の会がそういうのなら!とばかりに、最初っから、味噌汁や煮物の具をすりつぶしたりしてあげています。
だしはちゃんと取ろうと努力していますが、その他の調味料、お酒やみりん使っていますよ!
アルコールは、空気の抜け道を作って、1回沸騰させれば、とんでしまうし、大人がおいしいと思うものをあげたいな、と思っています。
とはいっても、我が家も、外食先ではお湯を入れないと味噌汁や煮物が食べられないほどの薄味派ですが。
私の読解力では日本母乳の会の言ってる離乳食で一番大切なこととは、楽しい会食!ということだったように思います。
お母さんががんばったり、特別に作ったりすると、自然に「食べなさい!」という顔になってしまうから、あまりがんばらないように…と書いてあったように記憶しています。(ごめんなさい、借り物だったから冊子、もう手元にないんです。)
うちもそろそろ2回食にして食事をするということはこんなに楽しいんだよ!ということを夫婦で教えてあげたいな、と思っています。
お互い楽しんで離乳食、すすめていきましょう!

No.1708 02月04日(Wed) 01:47 投稿者名:ら~11ヶ月
■ Re: 取り分け離乳食の調味料
たろうさんはじめまして♪

以前こちらのスレッドで、「母乳の子は何故虫歯になるのか」
という内容のものを読ませていただいたときに、歯医者さんの意見が載っている
URLがありまして(私のPCは過去ログ探せないんです。ゴメンなさい!)
原因は食事の「砂糖&みりん」で、
その後寝る時に寝付かせる為に母乳を飲ませるから。とありました。

たろうさんはアルコールを気にされてるようなので、チョット関係ないかな?(^^;

母乳で寝付かせるのは虫歯の原因ではないようです。
ただ糖類が歯に残ったまま、口に母乳を入れた状態で寝付かせる所為、との事でした。

ただ、私はNHKの今回母乳の特集だった「すくすく子育て」を観ていないので
また違う発見があったとしたらゴメンなさい!
チョット出しゃばってしまいましたが、参考になれば。

No.1798 02月06日(Fri) 13:45 投稿者名:たろう 8ヶ月 ♂
■ 遅くなってゴメンナサイ
レス頂いていたのに見るのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

なおさんへ
やっぱりちゃんと沸騰させればいいんですよね。実は以前友人からみりんや酒は小さい子には悪影響がある(?)ので使っていないという話を聞いたことがありまして・・・その時は自分に子供が出来るなどとは思ってもいなかったので(医者から子供は望めないと言われていたのです)単なる会話の1つとして聞いていました。で、ふとそれを思い出して気になっちゃいまして。
ありがとうございました。気楽に楽しくゴハンしていきます!

ら~さんへ
出しゃばりだなんてとんでもない。うちはまだ歯は生えていないのですが、やっぱり虫歯のことは気になります。私自身歯の質が悪く、本格的な治療の出来なかった子供の頃にはとてもコンプレックスを持っていました。これからも色々調べていきたいです。どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP