プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1693 お風呂に入る日。



No.1693 02月03日(Tue) 22:12 投稿者名:トーイ(1歳5ヶ月 女)
■ お風呂に入る日。
子供のお風呂って毎日入れていますか?
もちろん毎日は当たり前なのでしょうが
私は雪国
吹雪の日や、あまりにも寒い日は
浴槽が寒すぎてお風呂に入る気力がうせる事があります。
夏なら別なのですけど・・
また、時々、お風呂に入れるのがとても疲れることがあります。
そんな日はお風呂休みたいなーと思います。
けれど、お風呂に入れないと寝つきが悪そう・・

皆さんはどのような感じでしょうか?

No.1698 02月03日(Tue) 23:46 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘
■ だははぁ~(^^ゞ
あ..あまりにもタイムリー過ぎてついレスを!
トーイさん こんばんは(^-^)/
実はワタシも「あ~今日は疲れた疲れた..豆まきもしたことだし寝るとするか。お風呂パスしようっと。」とひとり目論んでいたのですが「さっパジャマにお着替えしようかぁ♪」と猫なで声で近づいても頑ななまでにお着替え拒否!されました(泣)無理矢理肩のスナップをはずせば「ぷっち~ぷっち~やじゃ~(訳:なんで勝手にスナップはずすのよ!やめてよぉ!!)」と半狂乱の騒ぎ..どうにも収拾がつかなくなって(恥)「そうだ!お風呂入ろうか?」と提案すればすぐさま自分でオムツまで脱ぐほどの手際の良さを披露してくれた娘でした...(´ヘ`;) なんだったの??あの騒ぎは!?ってくらいの変わり様(笑)。 そんなにお風呂好きかといえばそうでもない。 一通りささっと洗って湯船につかっただけで満足した様子(なにしろ母は入る気ゼロだったので湯船も溜めてなかった(^◇^;)溜めながら入ったというお粗末さ)。 あとは風呂上がりの一杯をひっかけてコトンと寝ちまいましたとさ(笑)。

で なんでだろ~? ですが
子どもって繰り返しが好きなんでしょうね きっと。 次はこう来る!って想像できることが安心の源なんじゃないでしょうか。 むこうさんにしてみれば(笑)「普通 次は風呂だろ!風呂!!」ってとこでしょうか(笑)。 そんな予測を裏切られたらそりゃ~反逆もしたくなるか..と妙に納得...。

寒さ対策なんですがウチでは脱衣所にオイルヒーターを持ち込んでガンガンに暖めてまっす! 冬場の電気代UP!はこの為かとも思われますが背に腹は代えられませぬ...だってワタシが寒いんです..子どもはともかく(笑)。

(・o・) あっ..ちなみに今晩は溜め風呂(笑)だったので溜まるまで寒いかと湯船には母娘揃って上半身だけシャツ着用(怪しげ)で入りました。 二人でお座りして娘は肩までワタシは半身浴の状態までお湯を漲りましたが結構あったまりましたよ(*^_^*) 

...以上 かっぽ家の超手抜き入浴法のレポートでした~(^ー^)ノ~~

No.1720 02月04日(Wed) 16:59 投稿者名:トーイ(1歳5ヶ月 女)
■ Re: だははぁ~(^^ゞ
みんなそんなものなのですね~
パスしたい日ってありますよね~
今日もものすごい吹雪で・・・・
寒そう・・・

そっか、子供ってくり返しが好きなんだー
そうですよねー

今日も頑張るか~
私の肌がかさかさし始めてるけど・・

どうもありがとう!

No.1721 02月04日(Wed) 17:17 投稿者名:めーめー 1歳10ヶ月日本男児
■ Re: お風呂に入る日。
毎日入れさせられます。

「今日は風呂に入るのもめんどくさいなぁ・・パパも今日は当直だし
ね。やめちゃえ(^^)v」
と思っても容赦なく風呂場に人の手を引いていき
「よっしゃ、風呂入るぞ。かあちゃん、脱がせろや」
とばんざいしてます。(脱ぎの体勢)

はい、渋々母も脱ぎ、そこから1時間ぜめほどお風呂の中で遊ばされま
す。
(水鉄砲で湯攻め、電車ごっこ、歌と踊り、アクアビクスなどなど)
湯上りには母へろへろ、息子は満足げにベッドに一直線です。

No.1724 02月04日(Wed) 18:10 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘
■ w(゜o゜)w オオー!そんな手がありましたかっ!!
> (水鉄砲で湯攻め、電車ごっこ、歌と踊り、アクアビクスなどなど)
> 湯上りには母へろへろ、息子は満足げにベッドに一直線です。


へぇ~ボタン連続プッシュ中です(笑)。
そっか! そういう手がありましたかぁ~ふむふむ...なるほど。
「湯攻め」で敵が疲れるのを待つのですな(^◇^;)

...最近 寝かしつけに行き詰まりを感じてたので(笑)いいことを聞きました。
めーめーセンセ謝々!です(^-^)/

さぁ! トーイさんもご一緒にレッツゴーお風呂♪

No.1727 02月04日(Wed) 21:48 投稿者名:トーイ(1歳5ヶ月 女)
■ Re: w(゜o゜)w オオー!そんな手がありましたかっ!!
きっついな~~
めーめーさんちは凄いですね~~~
月齢の違いかしら・・・
うちは湯船だっこでプラスチックの入れ物に
水を入れたり出したりで満足している様子。
洗い場に立つのも時々よたよたしているくらいで・・
私が体洗っているときには
ガードがついたイスに座らせているし
電車ごっこやアクアビクスなんて想像できませんね~~
そりゃ~、ママへとへとですね~

かっぽさんちも明日には挑戦ですか?
みんな大きくなるとそんな苦労があるのですね~~~~
肝に銘じておきます!!

でも即効で寝そうだわっ
やってみようかしら!!

そしてやっぱり毎日入るのですね・・
ママ、頑張れ!・・・

No.1812 02月06日(Fri) 18:38 投稿者名:めーめー 1歳10ヶ月日本男児
■ Re:今日も闘いの時間
>かっぽさん
いやいや。ちょっと違うんですよ^^;

> 「湯攻め」で敵が疲れるのを待つのですな(^◇^;)
>

これは息子が攻撃側でわたくしが必死の守りでございます^^;
目を直撃して「ぎょえー、コンタクトがぁぁっ!!」と叫んだこと
が何度あるか・・・あぁ今夜も風呂桶を盾に戦わねば(はぁ)

>トーイさん

うーん、きっとね、月齢の違いではなく奴がそういう人なんで
すよ~。
だって浴槽で独り立ちできるようになった11ヶ月頃から風呂の
中は彼のプレイスペースでしたから^^;

もしかして男女差ってあるのかな?
友人知人関係のお嬢さんではこういう話は聞きませんが、
男の子家庭は「1時間覚悟」っていうのざらなんですよ^^;
義理の甥(4歳)と入ったときは、1時間半でございました。
さすがの息子も途中退場。おばちゃん手がしわしわだよ。

No.1729 02月04日(Wed) 22:09 投稿者名:ちづる 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: お風呂に入る日。
トーイさん、はじめまして!
必ず、毎日入れなきゃいけない!ということはないですよ~。
確かに、脂の分泌の多い生後半年くらいや、夏場は入れてあげないと、肌のトラブルなんかもおこりやすいし、べたべたして気持ち良く眠れなそうですよね?
でも、冬場なら、どうしてもトーイさんがお疲れの日は、お休みしてもいいのではないですか?
(顔と手とおしりだけ、温かい濡れタオルで拭いてあげて)
これも、お子さんが許してくれれば・・の話ですが。
うちは基本的に主人が入れているのですが、主人の帰りが遅い日なんかは、今日はいいや~とパスする日もあります。
そして次の日のお昼頃に、お湯を張って入るお風呂は極楽ですよ♪
今頃働いてるであろう、主人にごめんなさいって感じです。

でも、私の場合は、自分がお風呂に入らないと、なんとなくすっきり眠れないのと、子供と遊ぶのがへたなので、お風呂で遊ばせてる方が楽なんです。だから、子供の髪と身体は洗わなくても、湯舟だけはつかるようにすることが多いです。

No.1808 02月06日(Fri) 17:03 投稿者名:もんたろう 1才7ヶ月 女
■ Re: お風呂に入る日。
うちでは冬場は汗もかかないということで1日おきです。
オットだけでなく私も実は風呂嫌い。
体が汚れていて気持ちわるーいっていう気分さえなければ
できれば入りたくない。(キタナイ?)
ということで、汗をかくのでしぶしぶ入る夏場を除いては
たいがい1日おきです。
今日は入りたくないよぉ-ッていう日はパスしてもよいのでは?
しかし、その風呂に入らない余った時間分、遊ばなくてはなりませんが……。

No.1827 02月06日(Fri) 22:20 投稿者名:トーイ(1歳5ヶ月 女)
■ なるほど~
そうですね
気分次第ですが、
冬は1日おきでもいいかもしれませんね。

けどお風呂入らないと
眠りにつくのが遅くなるらしく1時間半くらい
暗闇のなかで寝付くのを待つ、なんてことにもなります・・
確かにお風呂に入らない余った時間をつぶすのが大変になります・・!

また男女の違いはあるみたいですねー
めーめーさんちは大変だ~~~
男の子って活発なんですね~~!
うちはかなりジッと入っている方かも。
お風呂以外でも男の子の遊びは激しそう!!
やっぱり脳がすでに「男子脳」になって生まれてきてるって
ことでしょうか?!

毎日ゴシゴシ洗うと
子供の皮膚がかさかさになるのではと心配になり
手で身体をこする事も多くあります。
この前は自分用にと納豆石鹸なるものを買ってしまいました・・
しっとりするらしいですけど高いかも・・

お風呂タイム、頑張りましょう~~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP