プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1919 弟夫婦について



No.1919 02月09日(Mon) 18:12 投稿者名:今回は匿名ですみません
■ 弟夫婦について
こんにちは。いつもこちらにはお世話になっています。今回は本当に私事で申し訳ないのですが、義理の弟夫婦の事なのです。弟夫婦の所には一歳半の男の子がいるのですが、今週始めに姑から電話で母子共インフルエンザにかかり大変みたいと聞き、心配していました。そして昨日旦那の実家に前から行くことになっていたので、娘を連れて出かけた所、これから弟夫婦も来るからねと言われたので、私は思わず「えーお母さん、この前インフルエンザで大変て言ってなかった?娘は大丈夫?」と心の中で思いながら、帰る分けにもいかず、あれこれ考えているうちに、弟夫婦がやって来ました。やはり母子共咳が酷く、まだ完全には良くなっていないようで、私としては何でわざわざそんなに体調悪いのに来たのかがわかりませんでした。私だったら同じ歳のいとこに、もし移してしまったら大変だから遠慮すると思うのです。後、育児に対する考え方も全く違い、まあそれは人それぞれ違うのは当然ですが、食事の時いつも困ってしまうのです。いとこは、お菓子ばかり食べている為ごはんはほとんど食べず、椅子に座らされているのが、とても苦痛らしく騒ぎ、騒ぐのを止める為またお菓子を繰り返しているのです。義理の妹も偏食に悩んでると私に話してきたので、普段はどうしてるか聞いてみた所、ベビーフードのみで子供用の食事は全然作らないと言うので、まあ面倒だもんねと話を合わせましたが、正直とてもいとこが可哀想になりました。以前も相談された事があり、その時は面倒でも今は手を掛けてあげたほうがいいよと言ったのですが、気を悪くしちゃったみたいだったので、今回はあえて何も言いませんでした。これからもずっと付き合うんだーと思うと、気が滅入ります。何かくだらない事をダラダラとすいません。上手く付き合っていくにはどうしたらいいかわからなくなっちゃって。最後まで読んで下さって有り難うございました。

No.1925 02月09日(Mon) 19:42 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ
■ Re: 弟夫婦について
匿名さんこんにちは。
義理の弟さん夫婦のことで大変でしたね。
なんか私も匿名さんと似ているところがあるようで、上手く言えないんですけどレスさせていただきました。
匿名さんのおっしゃるとおり育児に対する考え方は人によってそれぞれ違うのは当然ですよね。
まさに十人十色ですよね。私も姉とは実の姉妹で生まれたときから一緒に暮らしていたのに教育、育児への考え方は一致しません。
仲がいいので違っていてもそのことで気まずくなることはないんですけども・・・。

しかし、義理の姉とは育児の仕方が全く違うみたいです。^^;
月齢は数ヶ月違うのですが便秘がどうのこうの、母乳がどうのこうの、ひとつひつとってもみても意見が全く合わないんです。
特に食事について義理の姉は母乳のために小松菜しか食べない、油は抜きといっていたので確かに小松菜は身体にいいけどそればか食べるのもどうかと思うよ、といったところ気を悪くしたみたいでそれいらいなあんにもいいません。

これからずっとつきあっていかないといけない中なので匿名さんも辛いですよね。
気が滅入るのもすっごくわかります。わたしはもう割り切って、この子は私が育てるんじゃないから気にしないようにしてます。
たしかにいとこがかわいそうと思ったことは何度もありますが・・
あえてなーんにもいいません。いったことで気を悪くするようであれば相手にとっておせっかいでしかないんです。
それでこれではいけないな、と思ったら身内以外の誰かに相談するでしょうし。
意外と他人の言うことは素直に受け入れられる場合って多いですよね(笑)

本当に相談があるのなら匿名さんの義理の妹さんも相談してくるだろうし意見を求めてくると思います。
それでなければふうーん、とか市の育児相談にいってみたら?とそれ程度のあしらいでいいんではないですか?
生まれた場所も育った環境も全く違うわけですから必ずしも上手く付き合っていけるとは限らないんです。
私がいい例です。^^
無理してあわそうとするのも自分の精神衛生上よくないので会ったときに適当に会話してます。
私も悩みいろいろありますが義理の姉に相談することでもないし、他に友達、家族、姉などいるので・・・
私は割り切ってダイレクトに考えてます。匿名さん気を悪くされたらすいません・・・!!
匿名さんも、あまり考えると滅入っちゃうので楽に考えたらいいんですよ!!匿名さんはなーんにも悪くないんですから悩む必要ないんですよ!!いとこのことかわいそうってこんなに優しい匿名さんじゃないですか!!
参考にならなくてすいませーん @@;

No.1926 02月09日(Mon) 19:52 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀
■ Re: 弟夫婦について
お気持ち、わかりますよ。(笑)
私なら、怒りの矛先は姑に向いていたことでしょうが…(笑)。
義弟ご家族にしても、体調不良をおして来たかったはずもなく、それ、そこはお兄さん夫婦も来るのだから、とムリを押して出てこざるを得ない状況になったのでは、と想像できるからです…。

風邪をひいていようとなかろうと、「孫には会いたい」という気持ちが強いので、感染るかも、とか病み上がりで辛いかも、という配慮ができないでらして、結果的に二人ともに会えて喜んでいられるのかしら、なんて意地悪く思ってしまうのですが…。できることなら、ご主人にひと言言って頂くと少しすっきりするでしょうかね…。(笑)

義理のご兄弟・いとこ同士、とはいえ別家庭である以上、お互いの為に(笑)手出し口出しせず、わが道をいくことしかできないのではないかしら…ね。

お友達づきあいとかでもそうですが、「そういう育児もあるよね、なんでもありだよね、」とその人なりの子育てをある程度認めていかないと、ご自分も辛くなるのではないかしら。まるで自分の価値観をも否定されたかのように感じて…。(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP