プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1934 夜の布オムツ



No.1934 02月09日(Mon) 23:06 投稿者名:まさはは 1歳3ヶ月 男の子
■ 夜の布オムツ
ちょっとアドバイスいただけませんかぁ?
うちでも最近布オムツをはじめたんですが、
息子の保育園はみんな紙おむつなため、保育園では紙、家では布という風な使い分けをしております。
で、ちょっと困りものなのは夜中。
うちの息子おしっこの量が多いようで、よくもれるんです(涙)。
どうも本人も気持ちが悪いようで、眠りが浅くなっている様子。
はかせるときはご機嫌なんですけど・・・。

布オムツを使われてて、夜のオムツもれない工夫などありましたら教えてくださいー。
ちなみに使用してるオムツは
カバーというか本体ファジバンズのLサイズ(アメリカ製の一部の人には話題の布オムツです)
吸収体
ベビーネンネのスペア(小判型のタイプ、成型オムツです)
で、夜は吸収体とスペアを重ねて使用しています。

No.1940 02月09日(Mon) 23:25 投稿者名:もす2歳3ヶ月 女
■ Re: ネンネ使っています
> うちの息子おしっこの量が多いようで、よくもれるんです(涙)。

うちは断乳してからおしっこの量が少なくなったものの、お茶をたくさん飲んだ日は朝布団までぬれています。それも夜授乳していたときは、ついでに夜中にオムツを替えても抵抗しなかったのですが、嫌がるのでできなくなってしまいました。
そこでスペアを4枚重ねプラス、ネット2枚使っています。
そのうちスペアの1枚は前のほうに、帯状に包むようにしています。(伝わるかな?)それで漏れたことは一度もないです。3枚のときは漏れること多し。
まさははさんがお使いのカバーで同じことができるかどうかがわからないのですが・・・。
アドバイスというか家はこうしてるというだけなのですが・・・。

> ちなみに使用してるオムツは
> カバーというか本体ファジバンズのLサイズ(アメリカ製の一部の人には話題の布オムツです)

そちらでオムツは買ったことがないのですが、良さそうですよね。
安いのはマジックテープのところがすぐだめになってしまうし。
新生児からトイレトレーニングにまで使えるカバーなんかあってとてもよさそうですね。経済的で。

No.1984 02月10日(Tue) 23:52 投稿者名:吟蔵 1歳4ヶ月 娘
■ Re: 夜の布オムツ
こんばんはー。うちもファジバンズを使っています。
朝までぐっすり……赤ちゃん快適……とかいうコピーに誘われて買ったものの、娘は夜間5回くらい授乳するため尿量が多く、2~3回交換しています。最近、だいぶ前に買ってそのままにしていたヘンプブースターを使い始めて、1~2回の交換になったようなならないような……(ヘンプに重みがあるため、おしっこの重みと勘違いして交換してしまうのです。慣れれば1~2回になると思います)。

インサート+ネンネのスペアで漏れるのでしたら、

1、夜間も交換
2、ブースターとして何か2、3枚プラスしてみる

例外として、
3、フリースが撥水しているので漏れる
  クエン酸リンスをするか、洗濯方法を変えてみる(LCR、コズクロ等)

 ……っていう感じですかね~。
それでは。よい布おむつライフを!

No.1986 02月11日(Wed) 00:51 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月
■ Re: 夜の布オムツ
長男の時の事ですが、長方形のさらしの二枚重ね+成形オムツを
カバーで止め、その上に大きめのトレーニングパンツをはかせました。
布団にはシーツ代わりのバスタオルの下にレジャーシートや
ビニールシート等をひいて布団が濡れるのを防ぎました。

長男はお尻が濡れていてもあんまり気持ち悪がらない子でした。
今でも、お漏らししても平気な時も多々あります。
なので、朝まで交換していなかったです。

トレーニングパンツは、大きめを使ってあげてくださいね~。
きついと可哀想ですからね。(この案をする場合ですが・・・)

参考になるかわかりませんが、体験談でした。

No.2000 02月11日(Wed) 15:58 投稿者名:めーめー 1歳11ヶ月日本男児
■ Re: 夜の布オムツ
ファジ愛好家でございます。

吸収体はファジのインサートでマイクロフリースですか?

息子も尿量が多い人なので、夜はマイクロフリースのインサート
とマイクロフリースのダブラーだとかなりぐっしょりしてしまい
ます。
#ただどうも彼は豪気な人のようで、お尻が湿っていようが
うんちがついていようが気にせずに寝つづける方なんです^^;

起きないので朝まで変えないのですが、翌朝日本地図ができている
こともありました。

そこで夜間はヘンプフリースのインサートとダブラーにしたところ
問題解決。吸収力とその量は格段に違います。
まぁ!こんなに薄いのにこの吸収力!!<ってどこかの宣伝のようだ
ヘンプフリースはファジの直営ネットストアで購入しました。
残念ながら日本語で買い物ができるPBさんでは取り扱いなし、SSさ
んではメーカー製ではなくBabyKicksの商品になります。
BabyKicksのものはダブラーの厚みがメーカー製に比べるとかなり
厚く重いです。ただ私の個人的好みではBabyKicksのダブラーの質感
に軍配があがるかな?

あとは男の子だとおちんちんの角度によってもれることもあるよう
です。つけるときのまっすぐに直してあげてみてください。
それから寝相かな?どうも暴れん坊将軍にありがちな?寝相の悪さ
で股繰りに隙間ができ、吸収される前に足を伝って出ることもある
ようですね。

ちなみに某有名巨大掲示板の育児板にも「外国製布おむつ専用スレ
ッド」があるのですが、結構参考になりますよ。

No.2017 02月11日(Wed) 22:58 投稿者名:まさはは 1歳3ヶ月 男の子
■ みなさんありがとうございました
アドバイスありがとうございました。
意外にファジ使用してらっしゃる方がいておおっ!と目が輝きました(笑)。あの多彩な色と装着のかわいさが わたしの好みです。
インサートはヘンプのインサートとダブラーです。
ちなみに購入はsleeping smileさんです。PBさんはお休みだったので。
で、本日はこいつにネンネのスペアではさんでみました。
見た目めちゃくちゃ重そうでおしりの ぽっちゃり感が素敵です。まあ本人が気にしてないようで今日はこれで様子見です。
ちなみに関西ではNHKのチャンネルの掲示板でファジ関係の掲示板の存在は知っていたのですが、あまりに多すぎて読破できませんでした、また時間のあるときにチェックしてみます。
色々情報 ありがとうございました。
しかし、紙おむつは めちゃくちゃ水分すってるんですね、これでムレなきゃ嘘だろうーと思ってしまいました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP