プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1970 乳首につまり?



No.1970 02月10日(Tue) 14:22 投稿者名:ゆう おとこのこ10ヵ月
■ 乳首につまり?
今朝、おっぱいあげ終わったのになにか張ってる感じがする・・・
と思い、乳を見たら乳首に白い栓のようなのが一つついていました。
ついてる側がしこってて、しぼってももんでも白いのがとれません。
頑張ってすってもらったら、いくらか張りがちいさくなってきました。
でも、ちょっとしこりが残ってます。
はじめてしこりができたので、どのように手入れすればよいかわかりません。
おふろでもんだりすると、栓はとれるのでしょうか?
この栓がとれればしこりもなくなるのかな~って考えてるのですが・・・。
教えてください!

No.1976 02月10日(Tue) 19:28 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫
■ Re: 乳首につまり?
こんにちは。
わたしもそういうこと、あります。
授乳していて少しでも張りが治まるようならば、
その白い栓のようなものの中からもちゃんとおっぱいは出ていると思います。
あとはひたすら吸ってもらいましょう。
しこっている部分を手で押さえながら授乳すると楽になりますよ。

わたしの場合、白い栓のようなものは1週間くらいすると枯れて自然となくなってます。

No.1979 02月10日(Tue) 20:15 投稿者名:はなまな 4ヶ月♀
■ Re: 乳首につまり?
私も2回ほどありました。しかも、同じ場所でした。

一度目は、(駄目とわかっていながら)無性にチョコレート
が食べたくなり、モリモリ(!?)食べちゃった日が
続いた時です。
吸わせても吸わせてもしこりが取れず、どんどん張ってきます。
おっぱいが変な形になった位です。出産した病院でみてもらい
30分ちかくマッサージとアドバイスを受けました。
(涙チョチョギレル位痛かった~~;)

1.痛みがあれば、冷やすこと。
2.乳輪から乳首にかけてしごく様なマッサージをすること。
(確かさきちさんがマッサージ法を紹介していたと思います)
3.食生活の見直し

で、食生活を見直して(そこでこのHPにたどり着いたのですが)
あまり何もかもダメダメばかりだと辛すぎるので、偏らずに
品目を多くとるように心がけました。

それでも2回目。1ヶ月後にやはり同じところがカチコチになった
ので、今度は市が紹介しているパイパイマッサージのベテラン
さんに電話相談し、以下のようなアドバイスを受けました。

同じ場所が詰まるなら、赤ちゃんの舌の巻きつけ方の癖が
その部分が弱い事が考えられる。なので、吸わせる角度を
いつもと変える(例えば普段横なら立て抱きでなど)

です。参考にしてみて!

No.1985 02月11日(Wed) 00:03 投稿者名:ふー 6ヶ月 女の子
■ Re: 乳首につまり?
ゆうさん、こんばんは!

たぶん白斑ですよね。私も土曜日になってしまい痛みに耐えた1日でした。あいにく義父母の所へ行く予定だったのでちょっと大変でした~

実は今回2回目で同じ場所が詰まってしまったようで私の場合はチーズを食べたの悪かったようです。

前回、娘は飲むのを嫌がり噛み付くのでお風呂につかりながら自分で必死にマッサージしたり絞ったりしましたが湯あたりし、あまりよくもならず、さんざんでした。ところが主人にお風呂につかりながら絞ってもらったところ、ちょろちょろ出始めてそのうちに白斑がとんでいってしまいました。勢い良く飛んだ白斑をみてかなり嬉しかった!!!そしてピューピュー出るようになって元に戻りました。
子供を産んで初めて主人が役にたって感謝することに。
念の為、絞り方の説明です。乳輪のふちの半分くらいに親指と人指し指をあてて指の腹をあわせるように押します。痛さを感じない強さを保って。最初は出なくても、ちょろちょろでも5分くらい満遍なくやっていくうちに調子がでてくると思います。桶谷で教えてもらいました。優しく絞ってください。 

2度目の今回は娘のお風呂の時に湯船で飲んでもらったところ、すんなり飲んでくれて治りました。詰まっている方は約1.5倍の大きさに見えガチガチ状態でした。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ゆうさんが早く治りますように。

No.2044 02月12日(Thu) 12:50 投稿者名:ゆう おとこのこ10ヵ月
■ ありがとうございました
こんにちは
もみじさん、はなままさん、ふーさんありがとうございました。
いままで何を食べても張ったり詰まったりしなかったのでちょっと調子にのってたみたいです。
原因は法事に出席した際、てんぷらを食べ過ぎたためでは・・・と考えています。
お風呂でマッサージしてみましたが、栓はとれず、いつもより授乳回数を多めにしてみました。
さっき確認したら、栓が小さくなってるみたいです。
おっぱいの張りもなくなりました。
食生活はきちんとしていかねば・・・と反省です。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP