プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1975 おっぱいを離さない娘



No.1975 02月10日(Tue) 19:25 投稿者名:れいこママ 1ヵ月半
■ おっぱいを離さない娘
はじめまして~1ヵ月半になる娘を母乳で必死に育てている新米ママです。
授乳間隔は1時間半から3時間半とムラがありますが基本的には欲しがったときに欲しいだけあげてきました。
こんな一日中おっぱい中心の生活にも慣れてきたのですが、ここのところ不安になることがあるのでどなたか教えていただけませんか?

娘は1ヶ月を過ぎるころから少しづつ起きている時間ができてきたのですが、起きているときはほとんど機嫌が悪くグズグズ言ってます。
それで私が抱くとお腹もすいていないのに必死でおっぱいを欲しいと訴えて泣きます。夜などは主人に抱いてもらうようにするのですが、昼間はそういうわけにもいかず訳もなくグズるとどうしたらよいのかわからずにおっぱいをあげてしまいます。
ちゃんと吸っている時もあるのですが娘は吸ってるというより口に含んでモゴモゴしたり、勢いをつけて乳首に飛びついてみたり・・・。
眠りながらくわえているので離そうとしたら泣いて怒ります。
ウトウトとする時間も含めて6時間くらいこの状態が続くので乳首は痛いし疲れます。(この6時間以外はある程度の間隔で授乳でき娘も良く眠ります)

こんな状態はうちの娘だけでしょうか?
体重は(1ヶ月検診で)42づつ増えているのですが、このままだと肥満にならないか心配です。
こんな場合はおしゃぶりを与えたらいいのでしょうか?
それとも母乳が足りてないのかしら?
この状態が続くならミルクを足したほうが良いのか・・・

どなたかアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いします。

No.2010 02月11日(Wed) 19:32 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ Re: おっぱいを離さない娘
> それで私が抱くとお腹もすいていないのに必死でおっぱいを欲しいと訴えて泣きます。夜などは主人に抱いてもらうようにするのですが、昼間はそういうわけにもいかず訳もなくグズるとどうしたらよいのかわからずにおっぱいをあげてしまいます。


ということは、泣いているのには別の理由があるのかも?
その月齢のころ、うちの息子ちゃんは、抱っこしろ、抱っこしたら立ち上がれ、立ったら歩け!と泣いていました。
里帰りしていたので、じじばば総動員して抱いて歩いていました。(すごい疲れたけど)
赤ちゃんももう目が良く見えるし、寝て天井ばかり見てるのは飽きるし、いろいろ興味があるんだね~、なんていいながら抱いて歩いていました。(もうずいぶん昔のことに思えるなあ) 
 

No.2148 02月14日(Sat) 15:59 投稿者名:れいこママ 1ヵ月半
■ Re^2: おっぱいを離さない娘
どうもありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

おっしゃるように、おっぱいを欲しがっても、まず抱っこすることにしてみます。

> その月齢のころ、うちの息子ちゃんは、抱っこしろ、抱っこしたら立ち上がれ、立ったら歩け!と泣いていました。


主人と読んで笑ってしまいました。まさにうちも同じ状態で最初はその場でゆらゆらするだけで満足していたのに今は歩き回ってます。
みんな大変な思いして子育てされてるんだなーと・・・
確かに歩き回るときょろきょろとしてますね!頑張ってみます!
ありがとうございました!

No.2016 02月11日(Wed) 21:53 投稿者名:吟蔵 1歳4ヶ月 娘
■ Re: おっぱいを離さない娘
こんばんは。
たいへんな時期ですね。うちの娘もそうでした~。
1ヶ月半と言えば、すでに「なにが一番気持ちよいのか」を知っている時期だと思います。
れいこママさんの娘さんは、「抱っこされて、おっぱいをもごもごしているとき」が一番気持ちよくて、一番好きなのではないでしょうか。
おっぱいを離そうとしたら泣いてしまうのなら、もっとおっぱいもごもごしたいよ~って言っているのではないかな?
人間の持つ器官で、最も敏感なのは口のなかです。その敏感なお口のなかで、ママをいっぱいに感じていたいのですよ。きっと。
だからミルクを足す必要はもちろんないし、おしゃぶりは親の判断で与える・与えないを決めればよかです(必要ないと思うんだけど)(もごもごしていたい子におしゃぶりをあげると、依存が激しくなるらしいです)。
あとは、娘さんに他に気持ちよくて楽しいことがあるのよ、と教えてあげるといいかもですね。
高い抱っこ(うちも座って抱っこは怒られた…)とか、家のなかを紹介してまわるとか、お散歩とか。

1ヶ月の赤ちゃんはグズグズ言うものです。お腹から出てきて、まだ1ヶ月しか経ってないのですから、不安で仕方がないところを、抱っことおっぱいでなんとかしようと頑張っているのです。
お母さん冥利に尽きるではないですか。

肥満については、母乳っ子は2歳前にはびっくりするほど締まります(ほんと!)。安心して、大きく育ててください。

No.2149 02月14日(Sat) 16:11 投稿者名:れいこママ 1ヵ月半
■ Re^2: おっぱいを離さない娘
ありがとうございます。
そうですか・・・まだ1ヵ月半なのに何が気持ちよいのか知ってるなんて驚きでした。うちは結婚して11年目にしてやっと授かった子なので何かと甘やかし気味なのでしょうね。
アドバイスいただけたので安心してミルクを足すことやおしゃぶりは考えないことにします。
昨日は抱っこしてベランダに出てみたり洗面所の鏡を見せたり家中を歩き回りました。
赤ちゃんも私も不安でいっぱいでしたが、頑張ってみます。ありがとうございました!

No.2166 02月14日(Sat) 23:05 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいを離さない娘
れいこママさんこんにちは。
ほんの半年前のことなのになんだか懐かしくなって出てきてしまいました。
そうそう、抱っこしろ!抱っこしたら立て!立ったら歩け!でしたね。
うちはその頃、真夏で昼間は死ぬほど暑く外出もできなかったので、狭い家の中を一日中、抱っこしてうろうろうろうろしていました。
毎日ジーパンのポケットにエアコンとテレビのリモコンと携帯を入れてうろうろしていました。
ごはんも立ったまま食べたりしたなぁ。
夏だったのでおっぱいも殆ど出しっぱなし状態でした(笑)
でも夕方には外にお散歩に行きましたよ!
そして2ヶ月になったころには天井から吊るしたメリーを見て大爆笑するようになりました。
3ヶ月には小さなものを握って見つめたりもするようになります。
本当にもう少しのしんぼうです。
がんばっておっぱいライフしましょうね。
そういえば、肥満についてですが、3ヶ月ぐらいになれば満腹感を味わえるようになるので、飲みすぎたりすることも少なくなってきます。
気にしないでいっぱいおっぱい吸わせてあげてください。

りなさんや吟蔵さんが的確なお返事されているのでおしゃべりみたいな書き込みになってしまいました。

No.2177 02月15日(Sun) 09:48 投稿者名:れいこママ 1ヵ月半
■ Re^2: おっぱいを離さない娘
なおさん、こんにちは。お返事ありがとうございます!

> そうそう、抱っこしろ!抱っこしたら立て!立ったら歩け!でしたね。


ということは、そのうち歩き回らなくても良いようになるって事ですね。もう私は首・肩・腕とばんばんに張って痛いですがあとひと頑張りします。

> ごはんも立ったまま食べたりしたなぁ。


そうなんですよね。私はお腹がすごくすくので3度の食事だけが唯一の楽しみですが、味わう暇もなく飲み込むって感じです・・・
昨晩はおっぱいを飲ませた後、主人に「抱っこで歩き回っておいてね」と頼んでお風呂に入ったのですが、出てきたら歩き回り効果もなく顔を真っ赤にして泣き叫んでました。主人も「ず~っとこの状態やったよ。」と半泣きになってました。その後おっぱいに吸い付いて2時間離してもらえませんでした。座りっぱなしでお尻痛いし、腕もだるく乳首もヒリヒリ・・・その様子は可愛くもありますが正直疲れる!
今はむなしくベッドメリーが回ってます(まだ娘は興味なし)

なおさんの「あと少しのしんぼう」の言葉を支えに信じて頑張ります。今日もとことん歩き回り、おっぱいやりまくってみます!!
どうもありがとうございました。

No.2206 02月16日(Mon) 18:45 投稿者名:まきまき 1歳♀
■ Re: おっぱいを離さない娘
れいこママさん、こんにちは。
1ヵ月半の頃を思い出して懐かしくなりました。

娘は1歳なので「おっぱいーおっぱいー」と言葉にして胸をたたいて要求してきます。
新生児の頃もよく飲んだなあ。おーよく飲んだ、と思ったら吐いちゃったりなんてこともありました。
その頃の私は旦那に抱っこ奴隷・おっぱい奴隷とよばれていたっけ。
それぐらいいっつも抱っこかおっぱいでした。
ぐずったらすぐおっぱいで、旦那が「俺にもおっぱいがあればなあ・・・」と悔しがっていました。

ご存知かもしれませんが、スリングを使うと抱っこが楽で、しかも赤ちゃんがおとなしくご機嫌になり、よく寝てくれます。
きっと役立つと思いますよ!

No.2245 02月18日(Wed) 11:30 投稿者名:れいこママ 1ヵ月半
■ Re^2: おっぱいを離さない娘
まきまきさん、こんにちは。

> 1ヵ月半の頃を思い出して懐かしくなりました。


そうですね。きっとすぐに懐かしくなるのですね。1歳になると胸をたたいて要求するって可愛いですね~
私も今は奴隷に徹する覚悟で頑張ります!

> ご存知かもしれませんが、スリングを使うと抱っこが楽で、しかも赤ちゃんがおとなしくご機嫌になり、よく寝てくれます。


ベビースリングは購入してるのですが、使えてない状況です。
私の身長が155センチと低いせいか私のおへその辺りで安定感も良くないような気がして・・・。
娘をスリングの中に入れたら、まんまるに丸まってしまいます。足とか窮屈そうで痛くないの?とかベビーカーのメーカーなどでも「平らなベッド」と言ってるようにこんなに丸まって大丈夫?とか心配になり(神経質?)結局、私には無理とあきらめてしまいました。
早急に何か別の抱っこひもを買ってきてもらおうと思ってましたが、娘は嫌がっていた様子もなく、きょとんとしてたので今日もう一度スリング練習して使ってみます。

アドバイスどうもありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP