プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2005 ツベルクリン反応陽性



No.2005 02月11日(Wed) 17:24 投稿者名:蛍 8ヶ月 女の子
■ ツベルクリン反応陽性
ちょっとブルーになってる蛍ママです。
タイトル通り、ツベルクリン反応で陽性と言われました。
”結核予備軍です”先生の言葉が少しショックで・・・
半年分の薬を頂きましたが、この先が不安です。
発病しないのかな?など詳しいHPを見るごとに気になって
しょうがありません。又、発症していないから人には
うつらないそうですが、聞くと嫌な気持ちになりますか?
「子供に近づけないでほしい」など思いますか?公園で毎日遊ぶ
お友達が沢山いるのですが嫌がられるのではないか心配です。
私もまだ詳しい事がわかっていないので、不安ばかりが先走っています。

No.2006 02月11日(Wed) 17:38 投稿者名:おぽんと 8ケ月♀
■ 私の夫も感染してます
えっと、感染していらっしゃるのはお子様ですが、蛍ママさんですか?
私の夫も感染してますが、発病してない人からは感染していないと
お医者様から説明を受けてますので、安心して娘と遊ばせています。私も娘も検査を受けましたが、うつっていません。

薬の治療は通常半年から、9ケ月だそうですが、割りとよくある話のようで、発病して、センターにいく人は少ないようですよ。

ゆっくり休養をとって栄養をとって、薬(半年も飲むのがタイヘンですよね)をキチンと飲めば良くなることがほとんどのようですよ。
薬の副作用で体調が悪くなるので
(夫は朝いつも気持ち悪くて定時に会社にいけなくなっています。結核なので会社は大目にみてフレックスにしてもらっています)つらいと思いますが、そんなにこわい病気ではないそうなので、あと半年と
思って、のんびり治療してくださいね。

別に周りにイヤな顔をされたことはありませんよ。家にも子連れの人が遊びにきて結核の話をしても、イヤな家にきたな、なんて顔をした人はひとりもいませんよ。「私もかかったことがある」、というママもいましたよ。がんばってください。

No.2009 02月11日(Wed) 18:39 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ じいじも結核の種もっています。
40年以上も前ですが、じいじも若いころ結核に感染したそうです。養生して発病にはいたらなかったそうです。
なので、息子と普通に遊んでいます。

No.2014 02月11日(Wed) 20:32 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀
■ Re: ツベルクリン反応陽性
又、発症していないから人には
> うつらないそうですが、聞くと嫌な気持ちになりますか?
> 「子供に近づけないでほしい」など思いますか?公園で毎日遊ぶ
> お友達が沢山いるのですが嫌がられるのではないか心配です。


痰から排菌している状態の人からは感染します。でもこういう人は隔離病棟で入院して治療するので、旦那さんはそういうケースでないと言えると思います^^ 痰から出ていなければ外来で内服治療が原則ですし、うつらないからこそ外来なのです。結核は今でも新しく診断される患者さんが一年に1万人近くもいる病気(数字はうるおぼえです・・)なので、そんなに珍しいものではないです。ただ、知らないことによる偏見はきっとあると思うので、怖がる人もいるかも知れません。きちんと説明する機会があれば、恐いものではないことをお話しすれば大丈夫ではないでしょうか。そのためには病気に対する正しい知識をしっかりと身につけられる方がよいと思いますよ。でもオープンにするのも手でしょうし、あえて言わなくても済むことなのかもしれません。
ゆっくり養生なさって下さいね^^

No.2031 02月12日(Thu) 08:31 投稿者名:蛍 8ヶ月 女の子
■ おぽんとさん・りなさん・ふにゃこさん
言葉足らずで・・すみませんでした。
陽性判断されたのは、8ヶ月の娘の方です。
夕べから色々と結核のHPを読んで、自分なりに
勉強しました。薬をきちんと飲めば治るんですから
気落ちせずにがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP