プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2015 天然酵母のパン作り



No.2015 02月11日(Wed) 21:38 投稿者名:みさママ 2歳5ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ 天然酵母のパン作り
こんばんは。今日はここで前にも話題にあったパン作りのことでご相談します。下の子がだいぶしっかりしてきて、そろそろ首が据わるころかなと思うんですが、前からやりたかった天然酵母でのパン作りをしたいと思っています。(独学で)それにあたって、1冊基本となる本を購入しようと思うんですが、どれがいいんだかわかりません。イーストでつくるのは経験済みですが、初心者におすすめの本があったら教えてください。

No.2023 02月11日(Wed) 23:27 投稿者名:さくらさく 1歳5ヵ月 女
■ Re: 天然酵母のパン作り
こんばんは、みさママさん。
私が使用した本は、白神こだま酵母のパン作り 大塚せつ子著です。白神こだま酵母という菌は、種おこしの必要はないので、イーストに近い感覚でパン作りが出来ると思いますよ。
白神こだま酵母は独特のワインのような香りがします。

この前、一次発酵まで機械におまかせして、バターロールを作ったのですが、自分でこねたときよりもはるかに上手に仕上がってしまい、ちょっと自信喪失気味でございます。
しかも、地元の製菓屋さんで10キロの粉を購入してしまい!!(国産は10キロ単位でしか買えなかったのです)
送料高いけど、クオカで買った方が良かったかなぁ・・・。
これから、想像したくない日々が待っていますです。

でもパン作りは楽しいので、ぜひぜひ天然酵母に挑戦して下さいね♪
報告待っていますよ♪♪

No.2035 02月12日(Thu) 10:33 投稿者名:くすっこ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 天然酵母のパン作り
みさママさんこんにちは!天然酵母パンの世界へようこそ♪
さくらさくさんの本は私も大いに参考にしています。
もし、もっと本格的なレーズン酵母をやりたいな、と思っていらしたら、「自家製天然酵母のパン作り」(自然食通信社刊)をまずおすすめします。
レシピだけでなく、様々な人の生活にとけ込んだ酵母パンの様子がわかって、読み物としてもとても楽しいですよ。
レーズン酵母は、時間はかかるけど手間はかからないし、「いきもの」という感じがして育てる課程も楽しいです。といいつつ、私自身はまだ産後チャレンジできていないのですが、、、
こだま酵母で天然酵母の楽しさ、美味しさを知ったあとでもいいかも知れませんね。

No.2059 02月12日(Thu) 18:22 投稿者名:みさママ 2歳5ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re: 天然酵母のパン作り
お返事ありがとうございます。「白神こだま酵母のパン作り」購入してみようと思います。もうひとつ考え中なのがホームベーカリーです。イーストでの手ごねはやったことがあるんですが、二人をみながらのパン作りは大変かな?と思ったり・・でも買ってしまったら、ずっと機械に頼ってしまいそうな気がするし。上の子は最近何でもやりたがるようになったので黙っちゃいない気がします。まあ、ぐちゃぐちゃになってもいっしょにやるのは楽しいかもしれないですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP