プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2101 ダニアレルギー



No.2101 02月13日(Fri) 12:51 投稿者名:とも 10ヶ月♂
■ ダニアレルギー
こんにちは.いつも参考にさせていただいています。
早速ですが,よろしかったら,相談にのってください。
先日アレルギー検査をして今日結果を聞いてきました。3ヶ月前に卵が陽性で,今回転勤により転院したので,もう一度検査してみましょう・・という事で,検査しました。すると,「ダニ」が陽性でした。(前回はダニは調べていませんでした)
先生いわく,「1歳の時点でダニが陽性の子は,喘息になる確率が,90%」ということでした。うちの子はまだ1歳前だし,今後は、ジュータンは止め、布団も毎日干して,掃除機をかけるように・・と指導されました。
もともと,風邪気味になると,ゼロゼロしたり,主人が喘息もちだったので
心配はしていたのですが…。
なんだか,頭が真っ白というのか,今後どうしていけばいいのか…と,思いあぐねていて,ついついこちらに書き込みさせていただいています。
同じような状況の方,また,先輩方,なんでもいいのでいろいろ教えて下さいませんか。
前から分かっていた「卵アレルギー」については、こちらで紹介されていた、おでびびはうすさんのHPでいろいろと勉強中ですが,
「ダニアレルギー」に関してまずなにから勉強すればいいのやら・・。
シーツなどを防ダニ加工のものに替え,掃除機も,買い換えた方がいいんですよね…。
なんだか,落ちこんでしまって,どうしよう・…という感じです。
もし,これを読んで不快に思われた方ごめんなさい。

No.2102 02月13日(Fri) 13:14 投稿者名:あわあわ@3歳2ヶ月娘&5ヶ月♂
■ Re: ダニアレルギー
こんにちは。
ダニ対策です。

●掃除と換気をこまめにすること。換気は対面の窓を必ず開け、風の通り道を作ることが重要
●ダニの数の変動がもっとも大きい春と秋に症状が悪化しやすくなりますので、この時期は特にダニ対策に強化が必要となります
☆防ダニ効果がある布団やシーツなどを使用し、こまめに洗濯、布団干しと掃除機がけを心がけること
☆ぬいぐるみなどの数を極力減らすこと
☆ダニと大豆との共通抗原はよく知られていますので、症状が出ているときや出やすい時期は、大豆・大豆製品の頻回・多量摂取に注意をすること
☆冬の暖房温度設定に注意をし、18-20度くらいになるように心がけること
☆なるべく各部屋に温湿計を準備し、その数値により、除湿・加湿、暖房・冷房などで調整をすること(目安:温度18-20度、湿度50-60%くらい):頻繁に使用する部屋とそうでない部屋の相違著しいようです
●ダニは気温が20-30度、湿度75-85%の高温多湿を好み、7-9月の夏場に多く繁殖し、冬には数が減りますが、春になり、気温が高くなると、数が再び増加しはじめるので、注意してください。

上記に書かれていたサイトより、関連のある部分を抜粋しました。
他にも、
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4445&mid=2379に寝具についてありました。

角田和彦先生著(近代出版)、アレルギーっ子の生活百科にはダニ対策をはじめ、アレルギーっ子の生活について書かれているので、ぜひ読まれると良いと思います。

No.2114 02月13日(Fri) 17:30 投稿者名:あわあわ@3歳2ヶ月♀&6ヶ月♂
■ Re: ダニアレルギー
追加です。先ほどは時間がなくてすみませんでした。
上記で紹介した本の中ですが、一部はネットで紹介されていますので、関連記事を教えますね。
http://homepage2.nifty.com/smark/koromoga.htm(衣替えの注意)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/03/03-18.html(寝具の掃除機のかけ方)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/03/03-19.html(寝具のダニ)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/03/03-20.html(ダニとは)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/03/03-21.html(換気の仕方)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/06/06-08.html(環境アレルギーの影響)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/08/08-04.html(角田先生の体験記)

上記は一部で、上のレスと重なる部分があるかもしれませんが、参考にして下さいね。
また、シーツなどはこまめに頻回洗浄が良いそうです。
実はうちの娘もダニアレルギーが出ましたが、なかなか一度には無理ですが、お互いに地道にできることから頑張りましょうね。上記を頑張って、ダニアレルギーの数値を下げた方も知っていますし、また、数値が変わらなくても症状がでなければ良いわけなので、前向きにやりましょうね。

No.2127 02月13日(Fri) 22:33 投稿者名:とも 10ヶ月♂
■ あわあわさんへ
早々にレスをしていただき,とても嬉しく思っています。
それに,たくさんの情報・リンク先を載せていただいて…!もう感謝感激しながら,家事の合間に教えていただいた所を印刷したりしている所です。私も4歳になる上の子もいてなかなかゆっくりとパソコンの時間がとれないのですが,あわあわさんもお二人のお子さんがいて,お忙しい中,
本当に丁寧にお教えいただいて,本当に本当に本当にありがとうございました。今からまた教えていただいた所,くまなく見てきたいと思っています。本も読んで勉強します。だんだん元気がでてきました。娘さんも経過はいかがでしょうか?私もがんばります。今回は本当にありがとうございました!

No.2136 02月14日(Sat) 01:42 投稿者名:あわあわ@3歳2ヶ月♀&6ヶ月♂
■ Re: あわあわさんへ
こんばんは。

> 娘さんも経過はいかがでしょうか?私もがんばります。


娘はようやく食アレが落ち着いてきたところで、ダニアレがわかりました。でも、その前に、スギ花粉も発覚、ダニアレとともに、ハウスダストも要注意になっています。環境因子に移りつつあります。旦那が小児喘息経験者、毎年花粉症に悩まされ、そのたびごとに呼吸器系が弱くなり、吸引やっているので、内心日々ひやひやものです。私は掃除が苦手なので、いい加減なことしかできていないけど、結果を見て、なるべく毎日掃除機をかけたり、隔日で拭いたりなどを心がけ、カーペットも捨てました。ぬいぐるみも半分は捨てました。布団はまだあまり対策できていないけど、なるべく日干しし、掃除機をかけたりするように心がけ、シーツも以前よりは洗う回数を増やしていると思いますが、恥ずかしながら、まだまだ本当に努力なさっている方の足元には及びません。幸い、まだ娘は発症していませんが、1歳頃は風邪をよく引いて、呼吸器系がやられて、ホクナリンテープなど貼っていました。それ以降は、ほとんど風邪をひかなくなり、今のところ大丈夫です。
しかし、息子が大豆アレルゲンがあるのです(検査当時4ヶ月)が、先生には上記であったように、ダニとの共通抗原があるから、反応が弱いので、大豆が本当のアレルゲンか、ダニがアレルゲンかわからないので、環境整備には特に配慮するようにいわれています。もちろん、他の食アレもありますけど。。特に、男の子は呼吸器系が弱い場合が多いと聞いていて、やはり「小児喘息」が頭にあり、内心不安のかたまりです。
だから、二人の子供がほぼ同時期に環境整備をしなくなり、実は日々頭を痛めていますが、それも私に喚起をしてくれたのだと、
悩んでいても仕方がないので、前向き、前向きと自分を励ましています。だから、お互い模索中ということで、頑張れればなと思い、今回書き込ませていただきました。

No.2124 02月13日(Fri) 21:58 投稿者名:いっぷく ♂ 1歳2ヶ月
■ Re: ダニアレルギー
ともさんこんばんわ。

うちの息子も7ヶ月(だったかな?)にダニアレルギーと診断されました。
食物の除去は出来ても(他には卵・牛乳・大豆も血液検査では陰性ながらパッチテストで反応しました。その後卵は擬似陽性に)
ダニを100%避けて通る事は不可能・・・とてもショックでした。
あわあわさんが日常生活の注意点についてはHPをたくさん紹介されてるので
(私も参考にさせてもらおうっと。便乗ごめんなさい、ありがとうございます)
私が取った日常の対策を少しだけ。
布団の購入に関しては、私も以前こちらの掲示板で相談に乗ってもらいました。

*掃除機買い替え
色々な機種を調べて結局これを買いました。高かった・・・けど埃の量が明らかに減りました。
http://www.sei-ken.co.jp/goods2.htm

*布団買い替え
本人の布団は防ダニ、親の布団は防ダニではないけど合繊のものを。
両方とも家で洗濯できるものを選びました。

*シーツも買い換え
これは洗い替えもあわせて3人分共防ダニシーツ。

*掃除と洗濯あるのみ
掃除機は毎日、全部屋かけてます。
アレルギーの先生が「ダニは1週間に一度卵を産みます。死骸は洗い流せても、卵はなかなかね・・・」の言葉をもとに
シーツの洗濯は最低でも週一です。
布団への掃除機がけもその時に。
旅行や帰省時は防ダニシーツを持参、荷物だけど安心して寝られますよ。
じゅうたん・ホットカーペットは厳禁です。勿論?こたつも。

喘息に関してはごめんなさい、わかりません。
うちは両親とも違うけど・・・でもすごく気になってはいます。

ともさんの相談にのれる程ダニアレルギーに関して知識がある訳では無いけれど
(おでびびはうすさんはROM専門です。情報量がすごーく多くて、勉強不足を痛感します)
不安な気持ちを聞くくらいなら出来るかも。私も当初すごく不安だったし、今もまだ手探りです。
アドレスを記載しておきます。

No.2130 02月13日(Fri) 23:12 投稿者名:とも 10ヶ月♂
■ いっぷくさんへ
早々のレスをありがとうございました!同じ状況の方からの声が聞けるととても心強いです。いっぷくさんがとられた対策,とてもとても参考になりました。保存しておきます!なんだかまだ「ダニ」というものについてよくわからないと言うか,これから勉強します。そして寝具などもかいかえることになるのかな。
あわあわさんと,いっぷくさんからレスしていただいて,とても励まされました。アドレスも本当にありがとうございます。まだ,なにを質問したらよいのかも分からない感じで、「ダニアレルギー」ということのショックもあって・…。勉強して私自身少し落ちついたら、お言葉に甘えて,本当にメールさせていただいてもよろしいでしょうか?知り合いにアレルギーのある子はいないので,いろいろお話しさせていただけるとうれしく思います。
とりあえず,明日から掃除は念入りにですよね。私,実は整理整頓苦手で、掃除も必要最低限だったので,これも神様からの「きちんとしなさい」という私へのおつげなのかもしれません。
息子さんの調子はいかがですか?今回は本当にありがとうございました.

No.2131 02月14日(Sat) 01:06 投稿者名:いっぷく ♂ 1歳2ヶ月
■ Re: いっぷくさんへ
深夜にごめんなさい、寝る前にちょっと調べものがあってPC立ち上げたらレスがついてたので、つい。

> 勉強して私自身少し落ちついたら、お言葉に甘えて,本当にメールさせていただいてもよろしいでしょうか?知り合いにアレルギーのある子はいないので,いろいろお話しさせていただけるとうれしく思います。


こちらこそうれしいです。
食物アレルギーはよく聞くけど、うちの子ダニアレルギーなのと言うと「えっ・・・」て不審そうな顔されること時々ありますもん。

> とりあえず,明日から掃除は念入りにですよね。私,実は整理整頓苦手で、掃除も必要最低限だったので,これも神様からの「きちんとしなさい」という私へのおつげなのかもしれません。


んー、勿論すみずみまで掃除するに越したことはないんでしょうけど、食物アレルギーで除去食(卵ですよね、されてますか?)、
おっぱいタイム、洗濯、ダニアレルギーについての勉強・・・。
一気に全部しようとするとしんどいですよ。しんどかったです。
まずは寝具対策とじゅうたん撲滅でしょうか。

それと、先ほど言い忘れてたことを少しだけ。
布団に掃除機をかける時、一般的にはアトピットローラー等が手軽にスーパーなどで買えますが
実際にはうたっているほどの効果がないというのが使った実感です。
カバーすら吸い込まないのにどうやってダニを吸い込むんだ!
で、先ほどおススメした掃除機を買うまで愛用していたのがこちらです。

http://www.interq.or.jp/sun/kansei/miracle_home.htm

すごーくあやしいですけど、効果有りでしたよ。
掃除機を買い換えるまではこれでかなりしのげました。
布団やシーツなんかでお金も要るし、ちょっとおすすめしておきます。

それとこちらのHPも。ダニ対策早わかりって感じです。

http://homepage3.nifty.com/sakatani/mite.htm

再来週、半年振りにした血液検査の結果がわかります。
今はつるつる肌ですけど、緊張しますね。

No.2157 02月14日(Sat) 22:35 投稿者名:とも 10ヶ月♂
■ Re^2: いっぷくさんへ
あわあわさん,今回もとても励まされました。詳しく教えていただいてありがとうございました。
あわあわさんもご主人が小児喘息だったのですね。本当,いつ子どもが発症するのかと怖いです。今日もダニのことばかり考えてしまいましたが,あわあわさんのように私も前向きに現実を受け止めてできることをしていきたいと改めて思いました。リンク貼っていただいた所も,ものすごく参考になりました。本も早く読みたいです。

いっぷくさん,「ダニアレルギー」ってやっぱり不審そうなかおされますよね。除去食,してます!この2回目の血液検査で卵の数値が上がっていたので,加工品も母子とも禁止となりましたが、こちらはのんびりとやっています。昨晩は「明日からは掃除!!」と意気込んでいましたが,恥ずかしながらまずは整理整頓からはじめた所です。明日は主人も休みなので家の中を少しすっきりさせたいなあ…と思っています。本当,張りきりすぎて逆にストレスをためこまない様にしないと…と思います。そして,ミラクルジェット!いいですね!!実はアトピットローラーを持っていて昨日数年ぶりに使ってみたんですが,本当に吸いこんでいるの???とすごく感じていました。今の掃除機が後ろから排気が出るタイプでそれもすごく気になっていたので(子供がハイハイでついてくるので)、本当は紹介していただいた掃除機をこうにゅうしたいです。ただ,主人が・…。掃除をこまめにすれば十分!と言う考えで,布団や掃除機の購入に反対されているのです。私自身もっと勉強して考えなければ・・と思っています。取り急ぎ,明日電気屋さんで排気の出ない掃除機を見てきたいなあ・と思っています。そしてMJをこそっと買えば,当面大丈夫かなあ・・。問題は寝具ですね…。本など読んで頭をすきっとさせてから,メールさせていただきますね。(今だと,頭の中がぐちゃぐちゃであれこれあれこれ聞いてしまいそうなので…)オススメしていただいた製品,本当に参考になりました。

だんだん分かってきた事は,今アパートに暮らしているのですが,良い環境ではないなあ…という事です。間取り上,寝室は風がとおりにくいし,クーラーのつけれない部屋なので,夏場の温度・湿度はすごい事になっているし、おもちゃ部屋もかねていたり…。でも,柔軟に対応していくしかないですね。

今回,皆さんとお話しさせていただいて,本当に本当に助けられました。
すごく役に立つ,知りたい情報を紹介していただいて,すぐに分かる事ができたし,なにより同じ立場と言う事で,お話しできてほんとうにうれしかったです。どうもありがとうございました。今回いただいたレスは,印刷させていただいて,大事に持っていたいと思います。貴重なお時間を私のために使っていただいて本当にありがとうございました!!

No.2159 02月14日(Sat) 22:40 投稿者名:とも 10ヶ月♂
■ あわあわさんへ
レスの位置を間違えてしまったのですが、先ほど書き込みしたいっぷくさんへのレス,あわあわさんにもあてていますので,お時間ある時に読んでいただけると幸いです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP