プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1980 お風呂について



No.1980 02月10日(Tue) 20:37 投稿者名:nina 2ヶ月♂
■ お風呂について
みなさんはじめまして。

現在お風呂で赤ちゃんを洗うとき頭も体も純石鹸を使っているのですが、
頭は地肌にフケがこびりついていて、体も皮がめくれてカサカサ気味です。
純石鹸で洗わないほうがいいのかなあ、と思いまして…。
湿疹がひどかったのでお風呂上りに小児科で出してもらったアンダームという薬を塗っている以外スキンケアはしていません。

純石鹸で湿疹がでることってあるんでしょうか。

みなさんは何で洗ってあげていますか?

No.1995 02月11日(Wed) 09:46 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀
■ Re: お風呂について
2カ月くらいだと、ホルモン的に乳児湿疹が出やすかったり、今は乾燥しているので、乾燥性湿疹になったり、お肌のトラブルがおきやすいと思います。特に子どもはほぼ100%乾燥肌なので、冬場はトラブルがなくても保湿のためのスキンケアはしておいた方が無難なのです。湿疹が出ているということは、すでにトラブルが起きてしまった状態なので、スキンケアは必須ですし、場合によってはアンダームなどよりは少し強い薬も必要になることもあります。(ステロイドは即効性がありますが、どうしても使いたくない場合は、かなり念の入ったスキンケアと根気で治せると思いますよ)
うちの子どもたちは特に専用の石けんを用意はしていません。大人と同じ安物ボディソープです^^; 体質的に乳児湿疹は出なかったので、乾燥肌のためのスキンケアだけは欠かさないようにしています。風呂上がりにはヒルドイドローションという医薬品(保湿効果だけです)を塗っています。オムツの中が少し赤いときには亜鉛華軟膏をべっとりつけておくと次の交換のときには治っている感じです。
頭にふけがこびりついているようにみえるものは、多分脂漏性皮膚炎かもしれません。オリーブオイルかなにかをあたまにつけて、ふけのようなものをふやかしてからお風呂で丁寧に洗うことを何度かやっていると少しずつとれてくるかもしれません。あまりかゆがってぼりぼり掻いてしまうようなら、薬で早めにかゆみだけでもとっておいた方が無難です。湿疹もとびひの原因になったりしますし、赤ちゃんはこんなものだから、と思わずにスキンケアを積極的にされることをおすすめします。
純石けんについてはまったく分かりません^^;

No.2011 02月11日(Wed) 19:42 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ
■ ふにゃこさんへ
ふにゃこさんこんにちは
うちの子も湿疹がかなりひどく、生まれてから一度もきれいになったことがありません。
助産婦さんが、ステロイドをつけても根本改善にはならないから自然治癒力を信じたほうがいいと助言してくださったので私も信じてやってきました。
が、風邪などで小児科にいくと聞いてもいないのに必ず皮膚のことをいわれるんです。
「ほっといても治らない」と。で、かならず薬をもらいます。
いままでもらったのはキンダベート軟膏とスタデルム軟膏、白色ワセリンとロコイド軟膏が一緒になったものです。
私も、もう薬をつけないとだめなのかなあと思っていたので、ふにゃこさんのレスのかなり念のはいったスキンケアと根気で治せると思うという言葉にもう少し信じたい気持ちがわいてます。

お風呂上りにつけられるというヒルロイドローションという医薬品はどこかに売っているのですか?それとも小児科や皮膚科で処方していただけるんですか?ぜひ、教えていただいたらと思います。
横レスですいません・・・^^;

No.2012 02月11日(Wed) 20:18 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀
■ Re: ふにゃこさんへ
> 助産婦さんが、ステロイドをつけても根本改善にはならないから自然治癒力を信じたほうがいいと助言してくださったので私も信じてやってきました。


う~ん、これはちょっと方向性が違うと思いますけどね・・。ステロイドを毛嫌いする必要はないと思うんですよ。正しく使えば何も恐くない薬ですし、状態を早くリセットさせていくこともときには必要だと思いますし。そのへんのことについては、前にもどなたかのレスに書いたかと思いますので割愛します。ただ、軽い湿疹であれば、ステロイドが不可欠でもないですし、体と相性の良い薬やケアで改善することは期待できると思います。

> 「ほっといても治らない」と。で、かならず薬をもらいます。
> 私も、もう薬をつけないとだめなのかなあと思っていたので、ふにゃこさんのレスのかなり念のはいったスキンケアと根気で治せると思うという言葉にもう少し信じたい気持ちがわいてます。


放っておいても治らないというのはかなり正しいです。年月がたち、皮膚が丈夫になってきて治ることもあるでしょうが、それは時期が来たから良くなっていったのであって、自然治癒力で治ったという表現にあたるかどうか・・。ざらざらのお顔でも、命に別状はないので自然にまかせるという選択肢もあるのかもしれませんが、できれば湿疹という状態は改善してあげたいですよね^^
>
> お風呂上りにつけられるというヒルロイドローションという医薬品はどこかに売っているのですか?それとも小児科や皮膚科で処方していただけるんですか?


もう長い間湿疹が続いている状態ですと、ヒルドイドローションだけではこの時季は特に改善しにくいかもしれません。でも薬も相性があるので、いくつか試した上でよく合う薬にヒットすることもあります。まずは頻回の洗顔です。お水だけでもよいですが、布でこすったりしないことです。そのあと、ワセリン、親水軟膏、ヒルドイド、尿素入り軟膏などステロイドのないものでよいのでまめにつけます。赤ちゃんですから多少なめたり、手についてなめたりすることもありますが、その程度の量でしたら問題ありません。そのあとでひどいところにほんのちょっぴりステロイドを上塗りすることもあります。それ以外の要素として、例えばお母さんのお化粧、髪の毛、衣類などが刺激になって皮膚にダメージを与えている場合もありますので、肌荒れを起こす可能性のあるものを排除してみることも大事です。まずはそのあたりから始めてみてはいかがでしょうか。ステロイドは使い方を誤らなければ、よいお薬です。どうしても良くならないときには、できれば小児科でなく、皮膚科(いつも付け加えるんですが、ちゃんとした皮膚科)で治療をしてもらって下さい。それと、ヒルドイドは処方薬です。

No.2028 02月12日(Thu) 02:48 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ
■ ありがとうございました^^
またもや横レスしつれいします。^^;
ふにゃこさんレスありがとうございました。
どこにいっても娘の肌のことをいわれて、頭がこんがらがってました。ステロイドをつけると肌が黒くなるなどうわさで耳にしたことがあり多々不安でした。
いろんなところから沢山の情報がはいってくるのもいいようで悪しですね^^;
がさがさもかわいそうとずーっと思ってはいたんです。
でも、自分が娘にできる最善の方法は何か自問自答する日々でした。とりあえずいただいた薬つけてみようと思います。
で、洗剤とか私の服とか(ウール着てたかも・・)気を使ってみます。ありがとうございました。

No.2008 02月11日(Wed) 18:23 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ Re: お風呂について
私は純石鹸を使い始めて10年目です。私は髪も顔も体も全部純石鹸で洗うようにしたら、背中にできてたシャンプーかぶれのぶつぶつが消えたので、もう純石鹸大好き!お茶碗も純石鹸で洗っています。
でも、赤ちゃんには、まだ使っていません。目にしみると痛いかな~と思って。今はDHCのあかちゃんの石鹸を使っています。今のところ問題はなさそうです。
あと、お肌の乾燥と風邪予防のためには加湿器でいっぱい加湿してます。
純石鹸で洗いたいと思っているのですが、目にしみたりしませんか?教えてください。

No.2406 02月22日(Sun) 13:27 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫
■ Re^2: 純石けん
ninaさん、横レス失礼いたします。

わたしも子どもが生まれてから純石けんを使っていますよ。
もちろん子どもの全身も洗ってます。
お茶碗だって同じ石けんを使って洗ってますよ~。
おかげさまで美容師みたいだった手荒れが改善です( ̄ー ̄vぶい

目にしみないか、ということですが、しみます。けっこう痛いです。
今のところうちの娘には肌トラブルがないのですが、
石けんって泡立てると洗浄力アップするって以前ここの掲示板で読んだので、泡立てずに使ってます。

No.2409 02月22日(Sun) 16:30 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ 洗ってみようっと
もみじさん、ありがとうございます。
乾燥する季節が終わったら、純石鹸で赤ちゃん洗ってみようと思ってます。目にしみないように気をつけながら。泡立てないのがコツですね(^^)

No.2042 02月12日(Thu) 12:35 投稿者名:nina 2ヶ月♂
■ ありがとうございます
みなさんありがとうございます。

ふにゃこさんへ
丁寧かつ本格的なアドバイスありがとうございます。
ヒルドイドローションよさそうですね。おむつかぶれも気になるし、
今度小児科に行ったときに聞いてみます。
今のところ痒がっているようには見えないのですが(見えないだけか
も?)カサついてたり赤くなったりしているとかわいそうですものね。
初めての子育てで不安だらけですが、確実に成長している息子がたの
もしいです。
ホント、赤ちゃんはこんなものと思わずにがんばってスキンケアやっ
てみたいとおもいます。

あすはさんへ
横レス大歓迎ですo(^-^)o
湿疹がひどいのってホント辛いですよね。
うちも顔が真っ赤になってガッサガサ、ブツブツのとき息子に申し訳
ない気持ちでいっぱいでした。
顔を見るたびに辛いのにほかの人に「あら湿疹がひどいのね。」とい
われると悪気はないのはわかっていても泣きそうになってました。
実は産後ずーっとミルクをバカみたいに飲ませてました。
私は母乳onlyで育てたいのに、泣いている息子を見て母が「ひもじい
から泣いている。いっぱい飲ませてあげないとかわいそうだ。」と言う
のです。
周りの人もみんな「無理せずミルクをあげればいいよ。」といってく
れて、完全に母乳不足感に陥っていました。
産後約一ヶ月実家にいたのですが、家に帰ってから助産院に相談にい
って思い切ってミルクをやめてみたのです。
するとすぐ次の日にひどかった顔の湿疹がかなりきれいになったんで
す。
その後、疲れからかおっぱいの出が悪くなってしまいました。
でも牛乳から作ったミルクを飲ませるとイライラと2時間以上泣き叫
ぶ、という状態になります。
実家にいたときもイライラしていたのはミルクが悪かったのか?合わ
ないミルクをいっぱい飲ませていたのかと申し訳ない気持ちでいっぱい
です。
今大豆が原料のミルクを足しながらおっぱいマッサージに通い(桶谷
ではないのですが)、もうちょっとの辛抱だ!と頻回授乳がんばってま
す。
うちの場合、湿疹の原因の大部分がミルクだったみたいです。
体の湿疹はそれだけでは治りませんでしたが、幸いアンダームで落ち
着いているようなので、後はスキンケアを積極的にがんばります。
私の体験談で長くなってしまいましたが、あすはさんの赤ちゃんが一
日も早くすべすべお肌になりますように、遠くから祈ってます。

りなさんへ
確かに目に入るとしみるのではないかと思うので目に入らないように
気をつけて洗ってます(^^;)
とはいえ大雑把なのでひょっとしたら何度か目に入ってるかもしれま
せんが痛がったことはありません。
私の息子が気にしない性格なのかも?そんなことはないか(^^;)
ところで、お茶碗も純石鹸で洗っているとのことですが固形の石鹸を
使っているのですか?
お皿洗いはジ○イを使っていますが素手でやると湿疹が出てめちゃか
ゆいです。石鹸だと湿疹はでないですか?
あと、今のところ息子のお風呂でしか純石鹸を使ってないのですが私
の手も乾燥します。
ハンドクリームはべたつく感じがいやで使ってないのですが、息子と
同様にスキンケアがんばらなきゃダメですよね・・・。
りなさんはお風呂上りにボディローションなど使ってますか?

No.2164 02月14日(Sat) 23:02 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ Re: ありがとうございます
私は4ヶ月のとき頻回授乳でがんばって、5ヶ月の終わりに完全母乳になったんですよ。ミルクを嫌がったので、おっぱいサークルにいって頻回授乳とか、お白湯は飲ませないとか、教えてもらってがんばったのです。

思いかえせば1ヶ月のころにもミルクを嫌がられたんですよね。でも、おっぱいがでないのをどうしたらいいのか、母や周りの人に聞くと、「もちを食べろ」とか「小豆がいいからあんこの饅頭をたべろ」とか。もちを食べ、あんこを食べ、ウナギを食べ、寿司を食べ・・・・。

ぜんぜん出ませんでした。

息子に嫌いなミルクを延々飲ませ続けていたんです。すごく落ち込みました。申し訳なくて泣きました。

頻回授乳がんばってください。

お茶碗は固形石鹸で洗ってます。タオルを小さく切って石鹸つけて。すべりやすいんで、スポンジだとツルッと危なっかしいのだ。私だけかもしれませんが。
湿疹は出てないですよ。私は合成のを使うと手がかゆくなります。

でも、さすがに冬はお湯を使って洗うので、かさかさしてます。ときどきオリーブオイル塗ってみたり。

お風呂上りには息子も私も何も塗ってません。一度息子のほっぺがかさかさになったとき、赤ちゃん用のローションを塗ったら、荒れてしまったので。

今のところ何もできてないんですが、私に似て肌が弱いのかなと思っています。なので、加湿器フル回転させてます。

No.2356 02月21日(Sat) 16:17 投稿者名:nina もうすぐ3ヶ月♂
■ 失礼しました!
お返事くださってありがとう!!
ごめんなさい、ほったらかしにして。
りなさんがレスしてくれる前に掲示板チェックしてそれ以来パソコン
の電源入れてなかったです。
なんだか疲れてしまって・・・。

ミルク少し足しながら頻回授乳がんばっているのですが、体重がまっ
たく増えてません。
1ヶ月検診のときと変わってない・・・。
ちなみに生まれたときが3900g、
退院時が3596g、
1ヶ月検診で4736gでした。

先日出産した病院にベビータッチの体験にいってきたのですが、同じ
ころ生まれた赤ちゃんが勢ぞろいしていて、みんなぷくぷくしてるんで
すよね。
うちの子は細い・・・。
わかっているつもりでしたが、どっと疲れが出ちゃいました。

機嫌のいいときはにこーっと笑うし、「あぶ、あぶ」とお話もします

おっぱいのマッサージしてもらうとぴゅーっと飛ぶのに、体重は増え
ません。
ミルクの量を増やして様子を見てみるつもりです。
小児科の先生に診てもらうほうがいいのかな?

すっごいブルーになってたけど、ちょっと元気になりました。
母乳育児挫折しそうだったけどもうちょっとがんばってみます。
本当にありがとう。

食器洗い、純石鹸で洗ってみます。
なるほど、スポンジだとすべるのか~。

No.2405 02月22日(Sun) 10:45 投稿者名:りな7ヶ月♂
■ やせっぽち
おんなじだ~!!!やせっぽち。

4ヶ月から母乳だけ!とがんばってから6ヶ月まで体重は減る一方。
6ヶ月から7ヶ月の今までは増えなくて、6500グラム。

私がいってる小児科医は「元気だから大丈夫!」といってます。
でも、楽天的なお医者だから、「大きい病院に見せにいったら?」という人もいます。今はまだ、インフルエンザが怖いから、あったかくなったら、念のために大きい病院もいってみようかな~。

離乳食も食べているので、もっと離乳食を食べさせて!といわれるのかな。ここ2,3日、赤ちゃんの食欲旺盛で、ものすごく食べてるぞ。いいのかな、こんなに食べて。
と、食べたら食べたで、心配はつきない。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP